二日連続走りました。

昨日は夜勤遅番で、ブログを書いたあと走ってきました。
小雨?霧雨?
降っているのかどうか微妙な感じの中走り出し、途中で小粒の雨になりましたが
メガネに雨粒が付くのがうっとおしいくらいで、走ること自体には支障なし。

ランニングキャップをかぶっていたので、うつむき加減だとメガネに水滴が付くのも軽減される気がして。
わたしは顎が上がりすぎるというか、上を向きすぎる癖があるようなので
こういう時に走れば、顎を引いて走る練習になるかも???なんて。

Tシャツは、雨だか汗だか、両方で肩から背中は びしょびしょでしたが
シューズは全くといっていいほど濡れた感じは無し。

二回目に履くのに雨というのは嫌なので、昨日はナイキで走ってきました。
まだ明るかったので山へ向いて。

写真3347
【 17:17開始、17:51終了 5.32km 0:33:32 平均 6:18/km 】
6:13 - 6:27 - 6:23 - 6:16 - 6:13

先日からiPodの調子が悪くて、音楽が途切れ途切れに。
もともと1号のものですが、調子が悪くて使えないからとお下がりで下取りをしました。
修理に出すつもりはなく、だましだまし使っているのですが、昨日はFMラジオにしてみました。

日曜日の夕方ということで、そんな時間のラジオは、ほとんど聞いたことがないのですが
ラジオドラマだったようで、新大阪駅と新幹線車内が舞台。
わたしが大阪に行ったら・・・と、そんなことを考えながら走っていました。

新大阪駅を利用したことは数回ありますが、わざわざ新幹線を見に行ったこともあります。
見学だけ。
1号が幼稚園の真ん中組さんの時 ( 4歳 ) 、まだ土曜日が隔週で登園だった頃のはず。
とにかく土曜日は登園日だったのですが、休ませて大阪へ遊びに行きました。

プラレールでよく遊んでいて、プラレールのビデオも好きだったので
本物の新幹線を見せてあげたいと新大阪駅へ行き、当時最先端だった、500系を堪能。
四国には新幹線はありませんから、次から次から来る新幹線に大人のほうが興奮してしまいました。

あ。
また話が逸れた。

昨日は走った後、夜勤へ。
またまた精神的にヘトヘト。
遅番は、本当に疲れます。

パートさんに対して、どこまで細かく指示をするのか、どこまで自主性に任せるのか、難しい判断ですし
それはイコール、自分がどこまで上司に指示を仰ぐのか、どこから自分で考えて動くのかにつながることで。
はぁ・・・・難しすぎる。

今朝は、久しぶりに疲れ切って、帰宅。
とりあえずパソコンで遊んで、寝て、起きたら夕方。

今日は休みなので、もう日没うんぬんとか、出勤までの時間でどうのとかはなく、のんびり。
昨日、また走っている最中に時計の表示がおかしくなったので、
とりあえず設定を直して、GPSを捕捉のつもりがいつまでたっても取れず。

あれ?あれ?とやっているうちにGPSは捕捉できたものの、また設定が変わってしまい・・・
距離表示がないままにスタート。
もう走りながら時計をいじるのは諦めました。

どうせ暗いし、ペースは自分で決めるわけではないし、途中で変えるわけではないし
ただただ、身体が走れるだけの力で、ある程度のところまで行って折り返すというだけなので
今日は時計を見たのはほんの数回。
走りながらライトをつけて時計を見るのは、貴重な体験かも。笑

昼間だと、わりとちょこちょこ現在速度を見ますが、まぁ、見たからといってどうなるものでもありません。
マラソン練習には、スピード走とか、ビルドアップとか、LSDとかあるようですが、
わたしは一切そういうのをしたことが無く、『 走れる力で走れるだけ 』

その日のペース設定は一切ありません。
「 今日は 6:00/kmで 5km 」 なんていう設定は無く、ただ 5kmくらいは走ろうかな~という大まかな距離だけ。
走ってみたら意外と身体が軽く速かったり、ものすご~く身体が重く遅かったり、マチマチ。

なので、リアルタイムで腕時計をしていてもほとんど意味はありません。
ただ、Excelで記録をつけ、ブログに書くためにGPS時計をしているようなもの。
( 時計を購入したときの記事は こちら です。 ) 

レースの時は、一応見て 可能な範囲の修正をして、ゴール予測を立て、残り時間の計算はしますが、
運動している真っ最中に細かな計算はできませんし、
必死で計算して、エイドロスを端折っても、とくしまのようにグロス 5:00:17というオチが待っていたりするので
わたしにとってのGPS時計は、記録用がメインかな。
デジタコ。笑

前振り長すぎ?

IMG_3351.jpg
上の大きい表示・・・現在速度
真ん中・・・スタートからの走行距離
下・・・スタートからの所要時間

に、設定しているはずなのですが稀に、気づいたら変わってしまっているという。
表示がどうであれ、データは きちんと残っていて後で調べることが出来るので
フルマラソン本番でもない限り、もう変になったらなったで開き直りたいと思います。

ま、いづれ 走行距離が 5.99kmとかになって、 「 え~!! こんなことならあと10m走るんだったのに~!! 」
という日が来るのは目に見えていますが。

あの交差点、あの橋まで行けば往復でだいたい◎km、というのは分かってはいますが
59分走ったのなら、どうせなら60分走ればよかったとか
7.98km走ったのなら、どうせなら8km走りたかったとか、思いますよね。
また説明書を読み直そう。 ( ← 師匠がHPから印刷したものをもらっています。 )

SOLEUSは、説明書がないに等しく、そういう意味では不親切ともいえますが
ネットではきちんと解説がされており、なんたってGPS時計のわりには お値段がお手頃なので
わたし個人としては、お勧めです。

※ 「 設定が変わっていた 」 と、よく製品クレームともとられかねない発言をしていますが
それはわたしがどこかに触れているからなのと、
きちんと使い方を把握しておらず、その場ですぐに直せないからであって
このSOLEUS時計自体が、使い物にならないとかそういう意味ではありません。
 
同じ時計を先に買った師匠も、フルマラソンでも日々のランでも充分に使えるとのこと。
師匠は、後にウルトラ用に長時間用のものを買い足しましたがウルトラでなければSOLEUSで充分だそうです。


あらあら、また横道脱線しまくり。

IMG_3353.jpg
【 19:52開始、20:25終了 5.27km 0:32:54 平均 6:15/km 】
6:29 - 6:10 - 6:03 - 6:20 - 6:10

さすがに日没間近・・・いや日没していたので、街へ向いて。
平日・・・というか、月曜日なのに 数人のランナーさんに擦れ違いました。
たしかに、いつもならちょうど出勤のこの時間、走っている人をよく見かけます。

帰りに、わたしは青信号を直進でしたが、
その信号を渡るため、赤信号で待っているランナーらしき人を発見。

立ち止まって信号待ちをしていたので、ランナーさんなのか、ウォーキングの方なのかはわかりませんでしたが
Tシャツにジャージ、ジョギングシューズという格好で、手にはタバコ。
その人の風下を通った時、タバコ臭くて。

走ってるのか歩いてるのか分かりませんが
タバコを吸いながら~?
珍しい・・・というか、始めて見た光景。
携帯灰皿を持っていることを願います。

そのあと、すっかり陽が落ちた頃。
片側二車線の国道を横切る猫。

すごい勢いで駆け抜けていきましたが、もうあたりは真っ暗ですし、車からは猫は見えないはず。
危機一髪の状態で、眼で追っていたわたしは走りながら 「 キャ~! 」 と。
控えめな声でしたが、あまりにも大きな声で悲鳴をあげたら、何かの被害に遭ったかと通報されるかな。
無事に渡れたので良かったのですが、怖かった~。

そのあと、シャワーを浴びて 街のお友だち宅にお届け物に。
さすがに時間が時間なので30分ほどで切り上げ帰宅。
走っている人がたくさんいました。

はなみずき通りや、33号の松山インターあたりと、
我が家の近くではランナー人口 ( 濃度? ) がずいぶん違う気が。
住んでいる人が多いので、ランナーが多いのも当たり前でしょうが
平坦な道って、羨ましい。

我が家の近くに平坦な道ってないんですもの。
でも、考えようによってはいいトレーニングができるということですしね。

さて、久しぶりに二日連続走ったので、明日はどうしようかな~。
明日は会議のため、夕方から出勤。
通勤ランをしたい気分ですが、昨日も今日も、ものすっっっごい汗でしたので
さすがに仕事前にあれだけの汗をかくことはできそうにありません。
( 会社か、会社のすぐそばにシャワー施設でもあればいいですけど無いし。 )

明日も走れたら走ります。
天気の問題はないので、あとは気分の問題。

IMG_3348.jpg へそ天で寝ている天下無敵の小梅さん。
この家の中には敵はいないけどね・・・もうちょっとかわいい寝姿希望。

IMG_3349.jpg  「 文句あるっ!? 」


今朝は2号の職場へ提出する書類作りのゴーストライターをしました。
半期 ( とはいえ、2号が入社したのは3月半ば ) 、どういうことを頑張ってきたか?
次の半期にはどういうことを頑張るか?ということを、ものすごく細かな項目ごとに記入。

2号らしい文章にして、口頭で読み上げ、2号が記入。
社会人にもなって親が手伝うのはどうかと思いますが、
入社3か月でその宿題は、2号にとってはかなり難しいのでお手伝い。

2号、仕事を頑張っているのはよく伝わってくるのだけれど
自動車教習所も頑張れ~。



読み書きそろばん大嫌い。
学科試験に悪戦苦闘の2号に応援ポチっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

夜勤とか、仕事の事で疲れてる中での
ランニングお疲れ様でした。

私は、過去に仕事で遅いからとか、疲れたという理由で
走っては、辞めてを繰り返していたら、結局、走らなくなってしまい反省して、今は、さくらさんと同じく、なるべく走ってます^^;

お互いに頑張りましょう^^/

2014/06/24 (Tue) 09:45 | ひでち #- | URL | 編集

ごぶさたしてます。
こちらへお邪魔すると・・・あまりにも走ってない自分が恥ずかしくなります^^
大阪マラソン走られるのですね。
がんばってくださーい!!

2014/06/24 (Tue) 16:12 | kenママ #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

仕事の時間は不規則ですが、
休日出勤はほとんどなく、休みはきちんと取れるので
出来るだけ頑張って走っています。

お互い頑張りましょうね!

2014/06/25 (Wed) 23:58 | さくら #- | URL | 編集
kenママさんへ♪

kenママさんは、いつかkenクンとペアエントリーでしょうか。
ご兄弟とか、身近に走っている方がおられて羨ましいです。

大阪マラソン、頑張りますね!

2014/06/26 (Thu) 00:00 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する