遅刻

夜勤の後、ぐっすり寝たのでこのあと走ります。
走ってから、出勤までバタバタ忙しいと思うので、先にブログを書いておきます。

昨日の夜勤。
なんと。
遅刻しました。

というか、出勤時間が変わっていたらしい。
夜勤の早番と遅番があって、早番のつもりでしたが、いつの間にか早早番になっていたらしく。
でも、まぁ来ないなら来ないでいいっかと思われたようで、連絡なし。
早番の社員が別件で用があって早く来ていたらしいので、わたしと交代した形になりました。

早早番のほうがよかったのに、自らのミスで会社に迷惑をかけた上にしんどいシフトになり、散々。
それにしても、パートさんはよく時間が変わりますが、社員はほとんど変わらないので油断してた~。
パートさんには 「 シフトは時々変わりますから、各自でよく確認するように! 」 と常々言っているのに
社員のわたしが、この失態。
昨日は、たまたま早番の人との交代ということで解決したので良かったですが。

会社まで通勤10分かからないから、もし本来の出勤時間ちょうどに遅刻の連絡をもらったら、
水でザブザブ顔を洗って歯磨きして、着替えて、制服の準備をするのに5分?
通勤10分弱、会社に着いて着替えて身支度するのに5分、どんなに急いでも20分はかかるなぁ。
これからは遅刻をしないよう気を付けよう。

もちろん、普通に遅刻をすることは絶対ありませんが
またシフトの間違いとか。

昔々、わたしがパートだったころ、勤務時間も短く、深夜から朝までの仕事でした。
深夜2:00出勤とか、0:30出勤とか。
そのころは子どもたちも小さく、21:00とか22:00とかに、みんなで一度寝て
わたしだけ夜中に起き出して仕事に行くという生活。
※ そのころは結婚していましたから、子どもは元夫が見てくれていました。
( 見るも何も一緒に寝てればいいだけですが。 )

やはり (?) 、何回かは遅刻しました。
枕元の携帯が鳴って、寝ぼけ眼で 「 もしもし~? ( 嫌な予感がしつつ ) 今 何時ですか~? 」
電話の向こうで呆れたように 『 2:00 』
シャキッと目覚めて 「 わかりましたっ!すぐ行きますっ!すみませんっ! 」


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


くだらない話が長くなりましたが。
わたしはブログを書くのも大好きですが、読むのも大好き。
先ほど、トライアスロンを制覇した有名女性ブロガーさんのブログを読んでウルウル。

※ 制覇という表現があっているのかどうかわかりません。ごめんなさい。
  わたしの感覚で、そういう表現にしました。

トライアスロンについての知識は 「 泳いで自転車に乗って走る 」 というだけで、ほとんどなく
自分には縁遠いものだと思っていますが、
今回のトライアスロン、Aタイプだと 【総距離226.2㎞】スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km とのこと。

わたしがフルマラソンレース当日を迎えるには・・・
二週間前からは走るのを控えて、前日はゆっくり早目に寝て
当日は、しっかり朝ごはんを食べて、相当準備万端で、やっとスタートラインに立つというのに
それでも、5時間走って身体は相当疲れるというのに。

トライアスロンって、前日までの準備も相当大変で
レース自体は、3.8km泳いで、180.2kmも自転車こいで、そのあとようやくフルマラソンのスタート????
すごい、すごすぎる。

次からフルマラソンでツラくなったら、「 わたしはフルマラソン “ だけ ” なんだから 」 と思うことにしよう。

トライアスロンは、バイクを分解して運んで、また組み立てたり、そういう知識も必要なのですね。
最近、しまなみ海道を自転車で走るイベントが多く、愛媛のニュースでいろいろ報道されていますが
先日の、大島バラ園でも、そういうバイクの専用スタンドみたいなのがありました。

さて。
17時になったのでそろそろ走ろう。その前に小梅をトイレに出して・・・と、
今、外に出てみたら 雨が降ってる~!!!

室内から外を見ただけでは降っているようには見えませんでしたが
実際に外に出ると、しっかり雨が。
たまたま通っていた小学生たちは傘をさしていました。

雨だからと、今日も走らない?
でもいい加減走らないと、レースでしんどい思いをするのは自分。

天気予報は回復に向かっていますし
5kmくらいちょこっと走ってきます。

その報告はたぶん明日。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

シフト時間が毎日違うと勘違いありますよね。僕の場合は勤務時間同じなので、言い訳できません。今日雨でしたがラン友4人で汗見川マラソンのコース下見してきました。6.5キロから9キロ位まで少しづつ登る感じで勾配きついなと思った所は3箇所位でした。朝霧湖に比べたら急勾配ではないですね。去年の記憶の折り返し地点がGPSでは10.45キロでした。少し短いかも(記憶違い?)折り返し後は下り坂なので、ラン友とキロ4分前後のペースでかけ抜けてビルドアップしました。雨で気温も高くなく気持ちいい走りでした。さくら雨の中走ってみましたか?シューズは濡れるけど思ったより走りやすいでしょ。冬の雨は冷たく風邪引くから無理しない方がいいけど、夏の雨は大ぶりでなければたまには走ってみて下さい。

2014/06/22 (Sun) 21:49 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そうなんですよね。
って、社会人が言い訳してはいけませんけど。
早早番は、毎日あるわけではないので、さらに紛らわしいです。
早番と遅番は、毎日誰かがしていますが、早早番は、あったりなかったりで。
次からよく確認しなくては。

汗見川マラソン、帰りは下りなんですね。
それ、最高です。
わたしは今から、行きが下り帰りが上りのコースで走ってきます。
日没後は、山へ向いて走れないので。

昨日は雨の中、走りましたが、雨といっても霧雨程度で
メガネが濡れて何度か拭きましたが、それ以外は特に支障はなく。
Tシャツは、汗と雨でびしょびしょでしたけど、絞れるほどでもなく
シューズはほぼ濡れていませんでした。

昨日程度の雨なら歓迎かな。
ただ、ご近所の人に 「 雨なのに走ってるの~!? 」 と驚かれました。笑

2014/06/23 (Mon) 19:33 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する