激走 たったの3km

昨夜、出勤前に少しだけ走ってきました。
ブログを書く時間を削れば、もう少し走れたとは思いますが、ブログを書くのは必要な時間なので。

1号は髪の毛が天然で、前髪にはストレートパーマをあてています。
全体にあてることもありますが、男性の短い髪の毛にストレートパーマってもったいないんじゃ?という意見に対して
「 歯磨きしたりお風呂に入ったりするのと同じ。当たり前に必要なことなの。 」 と。

わたしがブログを書くのも、そんな感じかな。
一日の中に、必要な時間として組み込まれている。
主婦に例えたら、5人家族の洗濯みたいなもの?笑
「 ぜっっっったいにしなくちゃいけないものではないけど、普通は毎日する。 」

一人暮らしや二人暮らしなら、毎日しなくてもいいかとは思いますが
5人家族だと、確実に毎日。

あ・・・なんだか話が大きく逸れてきた。
軌道修正。

昨日は早番だったので、家を出るのが 19:30
ブログを書き終えたのが、18:43
走ったのが、18:50 ~ 19:07

19:07 に帰宅してから、シャワーを浴びて ( さすがにシャンプーは無し ) 
夕飯の食器洗いをしてから、数分の余裕をもって出勤。
すごいわ、わたし。笑

走り出すまでは、出勤前に少しでも時間があったらベッドで寝たり
PCで遊んだり ( ゲームはしないのでネットをウロウロ ) していましたが
走るようになってからは、時間の使い方が変わりました。

IMG_3312.jpg
【 18:50開始、19:07終了 3.01km 0:17:01 平均 5:42/km 】
5:14 - 5:28 - 6:14

3.5kmくらい 20分程度の予定で走り始めましたが、なんたって時間がない。
のんびり走っていると遅刻する~!!!

もちろん社会人なので遅刻はしませんが、シャワーでボディソープで洗うのをやめてお湯で流すだけにするとか
夕飯の食器洗いをばぁばにお願いするとか ( ココはわたしの担当なので、さすがにブーイングだろうなぁ )
いやいや、どちらもダメだっ。

街へ向いて走ると前半が下りではありますが、橋のところで大きな起伏があったり ぜぇぜぇ。
どうにか3kmまで走って時計を止め、残り300mは ダウンを兼ねてシャカシャカウォーキング。

そのあと夜勤で 8時間歩き回るというのに、どうかしてるわ、わたし。(*'ω'*)

昨日は、急いでいたのと どうせ短い距離だからと、手近にあった普通の靴下で走ってきました。
いつもはほぼ必ずといっていいほど5本指ソックスに履き替えますが、昨日は手近の。
たまたま丈が長めの靴下だったので、足首は完全に覆われていて、暑かった~。
走りながら、足首に違和感 ( 暑い感じ ) がありました。
 
暑い時は、首・手首・足首を冷やすといいといいますが
足首を覆っていたらこんなにも暑いものなの?

綿100%のTシャツと、いつものショートパンツ、中途半端に丈の長い普通のソックス。
なんだかダッサイ格好で走っていましたら、
前からとってもオシャレな美ジョガーらしき人がウォーキングでやってきました。
歩道が狭かったので、その女性は端に立ち止まってわたしが通過するのを待ってくれていて。
すご~く恥ずかしかったです。

昨日はリストバンドは左手の時計用だけでしたが、熱を逃すことを考えると
リストバンドはしないほうがいいのかな。

昨日 会社にて。
帰り際、私服に着替えてからのこと。
違う部署の人に 『 どうしたんですか?その手。 』 と言われ、へっ?なになになに?と。
何のことかを聞いてみると、 『 湿布を貼ってるからどうしたのかと思って。 』

IMG_3047.jpg
※ 画像は4月20日 とくしまフル当日のもの。雨予報だったのに降らず、途中晴間まで。
  さすがに赤みはすぐに引きましたが、今も手首が微妙に白く。

湿布に見えたのは 日焼けムラです。

とくしまから約2か月経過。
とくしまで痛めた足のほうは、日常生活だけでは違和感すら無し。
走ると、そのあとしばらく違和感が続くので、冷えピタもどきで冷やしています。
鎮痛剤入り湿布は多用したくないので。
というか 「 痛い 」 わけではないので。

腰は、仕事中の体勢次第では、うっ・・・という感じ。
仕事で無理な体勢にならなければ、特に問題なし。
走るのには、今のところ特に問題は感じていません。


わたし 43歳。
昨夜の仕事中、腰がペキッとなったので、ペアを組んでいた45歳の男性にそのことを言うと
『 トシには勝てませんね~。 』 との返事が。

数日前、仕事の関係者で数年振りに会った50代の男性から
『 ◎◎ (わたしの姓) のおばちゃん! まだ居たの~!? 』 と。
「 お・ね・え・さ・ん・っ・! 」 と言い返しておきましたが、ムキになるあたりがおばちゃん丸出し。

息子が大学生と社会人なんだから、おばちゃんになって当たり前なのですけどね。
気持ちは まだまだ若いのです。
見た目も若くいられるよう、白髪を染め、ちょっと若いめの服を着て。
もしかして、こういうの 「 イタイ 」 っていうの?

IMG_3311.jpg
昨夜の夕飯。
珍しく自分の部屋で食べました。
マカロニドリアとポテトサラダ。

お箸は、だいぶ傷んできていますが、1号が高校の修学旅行でTDLで買ってきてくれたもの。
グラスは、1号?2号?がUSJで買ってきてくれたスヌーピー柄。
トレイは、わたしがTDLで買ったもの。

夕飯のメニューが、帰宅するかどうかの大きな判断材料になる1号。
昨夜は帰ってきました。
わたしが夜勤のため、かなり早く作ってしまうので、出来立てを食べることはできませんが。

16:00~17:00 夕飯作って、17:00から 一人で夕飯。
23:30に会社で もう一度夕飯。

寝るのも食事も不規則極まりない生活。
まだまだこの生活は続きそうです。
では、おやすみなさい。  ( 現在 朝の8:30 ) 

あ。
今朝、ジョギンクカテゴリー注目記事、6. 7. 8位 3連続でした。
たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございますっ。
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コメント

シューズ選びは難しいですよね。ランナーの一番人気はアシックスですが、僕はまだはいたことありません。3年間でナイキ3足、アディダス2足、ミズノ2足です。今のレース用はナイキルナスパイダーというソールの薄い軽いシューズです。ランネットでバーゲンで出ていて、スポーツ店で試し履きして、ネットで注文しました。通販でシューズ初めて注文したけど徳島マラソンでおろしましたが特に問題ありませんでした。さくらさんは次のシューズどうしますか?スポーツデポには目標タイム毎にコーナーありましたよ。4時間台なら少しソールの薄い軽いタイプでもいいかも。クッション重視か軽量かどちらかと思います。ウルトラマラソンならクッション重視ですかね。自分で履いてみてしっくりするのが一番ですね。パートナー選びに似てるかも?

2014/06/15 (Sun) 16:32 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

いつもアドバイスをありがとうございます!
昨日ポチっとしました。
あとは届くのを待つのみ。
あ、履いて走ってみて初めて分かることもたくさんあるのでしょうが。

ゆういちさんは3年間で7足なんですね。
わたしは、昨年9月から走り始めて、今回2足目を購入です。
今のナイキもすごく気に入っているのですが、足の痛みがシューズによるものなのかどうかが気になって。
シューズのせいで足が痛いというわけではなく、シューズを替えたら足の痛みも変わるのか?と。

アシックスは、なんだか敷居が高い気がしたのと、
長さのわりに幅がスリムというか、試し履きしたタイプがそうだっただけかもしれませんが
ちょっと合わない感じがしました。
ミズノは、全体的にフィットするのですが、あとはサイズですね。

ゼビオの店員さんは ( ナイキの ) 26.0というし
マラソン教室のアドバイザーさんは ( ミズノの )25.0というし。
でも、マラソン教室の時に 「 25.0じゃないといけないとか、今のナイキがダメというわけではなくて
そういう意見もあると聞いておいてください。 」 と柔軟な感じだったので 26.0にしました。
本当は 25.5と26.0を履いて外を走ってから決めたい感じですが。

スポーツデポ、さっそく調べましたら、松山の店舗は我が家から割と遠かったので諦めました。
でもそういう情報はすごく助かるので、またお願いします。

パートナー選び・・・
そうですね。
走ることの一番大事なパートナーはシューズですしね。

結婚生活のパートナーとは破局してしまったので
ランニングのパートナーとは仲良くしたいものです。
( ココ、笑うとこですから。離婚後は子どもたちともわたしともそれなりにうまくいっていますし。 ) 

パートナー、とっかえひっかえ、あれこれ試すのアリ?
( ココも笑うとこですから。伯方島では毎年旦那様が変わっていますし。笑 )
  

2014/06/17 (Tue) 06:43 | さくら #- | URL | 編集

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