先日の裏話とシューズについて

はい。
タイトルは若干釣り気味です。
言葉遊びというか。

ウエア1
先日、このような写真をUPしましたが、急いで撮って崩れていたため、先ほど撮りなおしました。
姉が買ってくれたウエア。( バーゲンで )

この話には裏があって。
というか、続きがあって。

ウエア2
裏は、こんなの。


以上終了。







でも、ここで終わっては指が満足しないので ( ←意味は通じますか・・・ ) もう少し。

ランニングウエアで襟がついてるのは不思議だなと思っていて
もしかして卓球用?と思ったりしつつタグをよく見てみると

ウエア4
UPF15+ ということは紫外線対策で屋外で着ることを想定しているから卓球ではないのか・・・
もっと隅々まで見てみると!

ウエア3
テーラーメイドゴルフ株式会社。

ゴ・・・ゴルフ!

ずいぶん前に買ってもらっていたのだけれど、ゴルフウエアだったのか。
ど。どうしよう?
首の日焼け防止に汗見川で着ようかな。

マラソン大会で走っていると、みなさんの背中が気になります。
追い越すときも追い越される時も、見えるのは相手の顔ではなくて背中。

いろんな大会のTシャツや、ウルトラ用なのか自転車用なのか背中にポケットが付いたウエアなど
走りながらすることが無いので、ひたすら人々の背中を眺めているのですが
これだったら背中でアピールできますね。

っていうか、何をアピールするの?

3万人が参加する大阪マラソンで、ゴルフウエアで走るのは勇気がいるなぁ。
思いっきり仮装は楽しいと思うけれど ( わたしはしない ) 、
ゴルフウエアでは、素でボケているとしか思われないでしょうね。

ま、別にテニスウエアで走ってもいいし、サッカーやラグビーのウエアで走ってもいいわけで
ゴルフウエアで走ってもいいとはおもいますが。
それはもともとそのスポーツが趣味とか得意な場合であって。
わたし、ゴルフなんてしたことないしなぁ。

7月 汗見川
10月 大阪
それまでにゆっくり考えます。

そんなことよりシューズ!!!
大阪を走るまでに 1000km到達予定なので、大阪は今のシューズで走って
大阪のエキスポか、大阪市内のスポーツショップで次なるシューズを買おうと思っていたのですが
コメントでアドバイスを頂いた内容によると、新しいシューズで走ったほうがいいと。

さすがに土曜日のエキスポで買って、日曜日のレースで走るなんてことは無理なので
大阪を新しいシューズで走るということは、それまでに松山で買って慣らし履きしておくということ。
ネット通販もありますが、わたしはどのメーカーのどのシリーズならどんな感じというデーターが
全くないので、やはり店頭で実際に履いてみなくては。

今 履いているものは ゼビオの店員さんに選んでもらったもので
片足が25.5、片足が26.0 なので、大きい方に合わせて 26.0 と。

フルを走ると足首が痛くなり、とくしまでは左足の横を痛めましたが
シューズとの関係は全く不明。
でも、爪を痛めたり、マメや水膨れができるということは皆無なので、シューズが合っているのだと思います。

でも、愛媛マラソン教室の時にいたアドバイザーさんは、足型を計ったうえで
25.0を勧めてくださり、今履いているのは大きすぎますと。

じゃあ・・・間を取って 25.5?
なぁんて。メーカーによっても種類によっても微妙に違うのでしょうし。

普段の靴でさえ、店内を試し履きして 「 これなら大丈夫! 」 と思っても
長く歩くと小指が痛くなることが多々。

ランニングシューズは、ちょっと試し履きで5kmほど走ってきますというわけにいきませんし
たとえ5kmが大丈夫でもフルが大丈夫とは限らないし。
片足がちょうどでも、片足には不具合なわけだし。
違うサイズを2足買って合う方同志をセットで履くほど金銭的余裕ないし。

やっぱり見た目も大事だし。
シューズとウエアの色は揃えたいし。

どーーしよーーー。

今のシューズの一つ新しいのは紫で、わたしは紫が嫌いです。
というか、今のは 「 フル完走を目指す初心者用 」 なので、
今のシリーズではちよっと物足りないかなぁ。

昨日、歯医者さんの帰りにエミフルに寄ったので、フジ直営のランニングシューズコーナーと
売り場改装でスポーツ用品が充実したABCマートと、ゼビオを ウロウロと見て回りましたが
さっぱり分からず。

一か月くらい前に行った時に、フジ直営の売り場でミズノのランニングシューズ全品半額で
定価12,000円くらいのものが、安くはなっていたのですが、レベルが分からず。

ABCマートは、見た目に素敵なものが多いですが、やっぱりレベルがよくわからず。

ゼビオは、「 初心者用 」 「 サブ4を目指す人向け 」 など表示はあるのですが
『 4時間台 』 の人向けのは見当たらず。
本気で探したわけではないので、見つけられなかっただけかも。

女性のランニング人口はどんどん増えているとはいえ
シューズ売り場は圧倒的に男性用のほうが多くて。


わたしの今のレベルにあったもので、わたしのサイズ。
そもそも自分のサイズがよくわからないし。
よく目にする 「 1cm大き目 」 というなら 25.5 ですし。
でもランネットの通販とかでは女性用 26.0cm いうのすら見ない気がするし。

性格的に、どこかの店舗に行って、店員さんにあれこれ聞いて、散々付き合ってもらって
散々試し履きして、結局 要りませんとは言えない気が。
松山で買うなら、ゼビオかフクヤスポーツかな?

それとも大阪で買う?
シューズを買うのは短時間では済まないでしょうし、大阪で土曜日にぐったり疲れたくないし・・・。

しばらく悩みます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ランパンじゃないけど、この格好が一番機能的。笑
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

シューズについては私も悩みっぱなしです。気に入って愛用していたシューズはモデルチェンジしてしまい、足に合わなくなってしまいました。
あまりにゴツいのは卒業したいけど軽すぎて足を痛めても駄目ですもんね。ランナーにはASICSが人気ですが何だかしっくりこなくて。今はいろいろ試して放浪中、難しいです。
那覇マラソンはYONEXのテニスウェア(上は襟つきポロ、下はスコート)で走りましたよ。娘が部活で使っていたのを借りて(笑) 愛媛マラソンはゴルフ用の帽子でしたし。さくらさんのシャツ、全然okだと思います。背中の模様がインパクトあってとてもおしゃれですね。どんなランナーだろうって思わず顔を見たくなるような(^-^)

2014/06/13 (Fri) 22:36 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

シューズ。悩みますね。
自分のレベルが、脱初心者だけど、中級とも言い難い不思議な位置ですし
なんたって足が大きいのでサイズも難しいですしね。
始めに買ったナイキしか履いたことが無いので他メーカーのことはさっぱり分かりません。
でも、なんとなくミズノがいいかなぁなんて思ったり。
アシックス、本気モードすぎて敷居が高いというか。
完全なイメージですけどね。

canteenさんはテニスウェアで走られたのですね!
素敵♪
スコート、可愛いです!!!うらやましい。
わたしもゴルフウェアで大丈夫かなと思えました。

ただ、襟が邪魔そうなので、一度練習で走ってみなくては。
でも、練習で田舎町をこれ着て走るのは・・・勇気がいる。笑

こういうの悩むのは楽しいですね。
シューズを悩むのはホントに悩みますが、ウェアを悩むのは贅沢な悩み♪


2014/06/14 (Sat) 18:18 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

いやいやおせっかいじゃないですよ。
今日は出勤前なので、今度ゆっくりサイトを見てみますね!

ゼビオの広告・・・見てないや。
わたしのシューズ、セール価格だったのですが
なぜか箱についているお値段よりレジではさらに安くなりました。

きちんと入っていた箱に戻したつもり ( 店員さんがつきっきりでしてくれていた ) 
なのですが、もしかして途中で箱が入れ替わったのか?
なんだかよくわかりませんが、定価よりはかなり安くなっていました。

レディスの26.0なんて、なかなか売れるものでは無いでしょうね。
大阪、新しいシューズで走りたいなと思えてきました。
シューズが決まらないとウェアも決まらないっ。

気温は・・・10月末だから半袖の予定ですが。
でも雨とか、冷え込んだりとかで、やはりウェアもいくつかのパターンが必要ですね。

2014/06/14 (Sat) 18:22 | さくら #- | URL | 編集

ウェア、素敵ですね♪
凄くエレガントで、いい女って感じがします(^-^)
確かにランナーって背中で語ってるかも。
朝霧湖で私が気になったのは「気持ち、前ぞ」っていうTシャツでした。
気持ち前ね、よしよしって思いながら走ってましたが、ふと「男性用のトイレにある、一歩前へっていうのと同じこと?」と思い始めたら可笑しくて、しんどい坂を登る時に気が紛れました(#^.^#)
私のロマンTシャツは、地元の駅伝大会に出る時にチームで揃えたものですが、普段の練習時に友達に見られると恥ずかしいから着ないでと娘にお願いされてしまったので、レース用のウェアにしました。
おかげでさくらさんにも覚えてもらえたので、これからもレースにはロマンTシャツで出ようと思っています(^-^)v
シューズはお値段も張るし、難しいですよね。
私は全く知識がないので、おばちゃん丸出しで店員さんにしつこく付き合ってもらいます。
付き合ってもらったからには、そこで買うようにはしますけどねf(^_^;
よいシューズに出会われることをお祈りしています\(^o^)/

2014/06/14 (Sat) 22:24 | マロンのロマン #- | URL | 編集
鍵コメSさんへ♪

あら、大阪はそうなんですか。
でも、それって目立たないなぁ。
あ、目立つ必要ないか。笑

ドライフィットの生地なのでしょうが、新品の洗っていないTシャツは嫌だなぁ。
土曜日に受付でもらって日曜日に着るんでしょう?
まさか案内と一緒に先に送られてくるとか???

師匠とペアエントリーで、師匠任せでわたしはほとんどノータッチなので
なんだかよくわからないままです。
また何か情報がありましたら教えてくださいね!

FBやってますが、瀕死というか、ノータッチです。
登録だけしている感じ。
でも、そこ見てみますね!
ありがとうございます。

2014/06/15 (Sun) 08:51 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

> 凄くエレガントで、いい女って感じがします(^-^)
顔を見てないから言えるんですよ~。笑
おばちゃんです。おばちゃん。

でも、子どもたちと一緒にいない時は、少しでも可愛らしくありたいです。
せめて性格だけでも。
走っているときは、家庭のこととか忘れていますから一人の女性の戻れるときですね。
一人旅の遠征もすっごく楽しいです。
大阪も楽しみだ~!!!

練習のウェア
わたしはかなりいい加減な格好で走っていることが多く
そういう時に限って、美ジョガーさんや本気ランナーさんと擦れ違うんですよね。
ま、どうせおばちゃんですけれども。 (拗) 

マロンのロマンさんのTシャツの背中、何回見ましたっけ?笑
相当見ましたよね。
抜きつ抜かれつ。
他の方はせいぜい1.2回なのに、何度も何度も。
最後は見事に負けましたが、今度会った時は負けませんからね~。笑
どこで会えるか楽しみですね。(*^^*)

シューズ、そうなんですよね。
店員さんに付き合ってもらったら、そこで買うしかないですよね。
ついつい情がわくというか。 ( 違うか・笑 )

スーパーの試食販売を食べたら、ついつい要らなくても買ってしまう心理ですよね。
なので試食販売は、にっこり笑って断って食べないようにしています。

なんか話が逸れた・・・。 


2014/06/15 (Sun) 09:04 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する