しまなみで受けた刺激は?

小梅はいつも寝ていますが、今日は一日中爆睡だったそう。
昨日一緒にお出掛けしたので、その疲れと 昨日の睡眠不足がまとめてきたのかな。笑

昨日は、既に書いたように しまなみウルトラの応援に行ってきたのですが
高速利用で、予想以上に早く今治に着いたので ( かなり安全運転です。 )
今治インター入口のすぐそばにある 「 市制50年記念公園 」 に行ってきました。

以前、ばぁばに誘われて何度か行ったことがあり、
5年前には ばぁばと1号2号が夜に出て車中泊でオオオニバスの開花を見に行ったりしたところ。
( 松山から今治くらい頑張れば通勤できるくらいの距離ですが、
夜中のドライブと 車中泊という非日常を味わうためわざわざ夜中に出ていきました。 )
2009年8月24日の記事は こちら です。

IMG_3259.jpg ごもっともです。

IMG_3258.jpg 小梅のお水は常に持ち歩いていて、小梅が欲しがらなくてもお水を用意。
小梅はアレルギーもちなので、プラスチック ( ポリプロピレンとかいうのかな? ) ではなく陶器がいいそうで
陶器の お水入れを持ち歩いています。
毎回必ずというわけでもないのですが、可能な限り。

リードを持った人に合わせて歩くという躾はされていないので、自由気ままな小梅さん。

IMG_3260.jpg わたしが以前来た時は、たしか藤の時期で、上へあがっていった記憶があるのですが
昨日は、下の方へ行き、池へ。
鯉がたくさん・・・と思ったら、隅っこや奥の池の中の陸地の様な所にカメがうじゃうじゃ。

IMG_3263.jpg ばぁばが何かコメントをしていましたが、もう忘れました。
わたしを相手にお花談義は無理です。(T_T)

IMG_3266.jpg このあとオオオニバスを見に行きましたが、なにもなく。
公園内をお散歩しながら車まで戻って、ウルトラマラソンの応援に向かいました。


わたしは、今日は師匠のお見送りに行ってきました。
ホテルまで お迎えに行って、ランチして いっぱいいっぱいお喋りして、松山空港までお見送り。

昨日の しまなみの話とか、10月の大阪の話とか、先月の萩往還の話とか。
しまなみウルトラは、エイドも充実していてすごく素敵な素晴らしい大会だそうで。
いろんなウルトラに出ている師匠が絶賛。

ぜひ来年は一緒にと誘われましたが・・・
わたしはまだ走り出してから一年も経っていないんですけど。
フル、5時間かかるんですけど。

わたしがどこかで読んだのでは、ウルトラ挑戦の目安は フル4時間以内。
100kmだなんて想像を絶する世界です。

何度も書いていますが、わたしがフルマラソンに挑戦するきっかけとなったのが二人の師匠なのですが
こちらの県外の師匠は いろんなウルトラに出ていて、そういう話を聞いていると
何を血迷ったか 「 42.195kmぐらい 」 という誤った認識が定着してしまい・・・。


昨日、応援に行ったのですが 女性がたくさん。
全体の割合がどの程度だったのかは分かりませんが、13時間台でゴールしたのではないかと思われる人たちは
女性がすごくたくさんいらっしゃいました。

フルマラソンもそうですが、明らかに20代とか30代前半という方はあまりおらず。
ということは、わたしでも可能・・・・いやいやいやいやいや 100kmは無理です。
だったら、萩70km?
いやいやいやいやいや。

高知フルの後、首を痛めて ( 走ったこととは直接の因果関係はないようなあるような ) がっつり有給を取り
とくしまフルで足を痛めて、いまだまともに走れていないのに なにを無謀な。

昨日、応援に行って たくさんの方が一生懸命ひたむきに走っている姿を見て
すご~く刺激され・・・たはずなのに、今日も走らず。
どうなっているんだか。

でも、次の目標だけはしっかり立てたので記録として書いておきます。

昨年の9月21日から走り始めて、走った距離が653km。
これから、6月に少し、7・8・9月は頑張って月間100km 
それで、9月末か10月半ばまでに1000km到達。 

『 10月の大阪で新しいランニングシューズを買う 』 と。

今のところ、シューズを見た限り何の問題もないですし
履いていても何一つ問題はないのですが、1000kmが買い替えの目安とのことなので
大阪で、次のシューズを買えるといいなと。
エキスポか、大阪市内の専門店か。

目標時間は何度も書いていますが、グロス5時間以内。
申告タイムを当初4時間45分に設定していたのですが、4時間30分に修正。
今までの実力は、とくしまでネット4時間50分なので これは虚偽申告にあたるかもしれませんが
4時間30分で申請して、その位置からスタートする以上、恥ずかしい走りは出来ないと自分に言い聞かせるため。

実際のところ、4時間30分と4時間45分の違いがどのように現れるのか
ナンバーカードがどう違うのか、スタートブロックも違うのかよくわかりませんが
とにかく 4時間30分で申請しているので、嘘つきにならないよう頑張るしかないっ。


仕事が2連休だったので腰痛はほぼ違和感が無くなりました。
仕事さえしなければ、このままあっという間に治るはず。
明日からの3連勤は、肉体を使う仕事が減って、神経を使う仕事の割合が増えるので
吉と出るか凶と出るか。

腰のためには、身体を使う仕事は少ない方がいいのですが、精神的には・・・う~む。
どちらにしても 心と体の健康が大事ということで。
健康でなければマラソンなんてできませんものね。

「 大阪マラソン当選した~♪ 」 なんて お昼過ぎに呑気にブログを書きましたが
その後の皆さんの落選報告を目にして 自分が置かれている立場に改めて驚き。
東京マラソンほどの倍率ではないものの、なんだかわたしって・・・・。

ずっと走り続けていて、ずっと応募しつつづけている方が落選して
ブームに乗って走ってみただけのわたしが当選。
当選した以上、「 練習してなかったからダメでした~。(T_T) 」 なんていう報告にならないようにしなくては。
頑張ろっ。

今日、夕方は涼しかったのに 19時くらいから走ろっか~。と思ってパソコンで遊んでいるうち・・・真っ暗に。
暗くなっても走れるでしょ!というツッコミどんどんお願いします。

昨日受けた刺激は、蚊に刺された程度のものだったの!?
いやいや、熱く熱く響いてきていますから!
( 自分でツッコミ、自分で返事 )

70kmとか80kmとか走ってきて、予想外の炎天下で 相当疲れているはずなのに
応援のわたしにきちんと反応してくださって、黙々と走り続ける ( たとえ歩いていたとしても ) 姿は
本当に尊敬の一言。

フルマラソンなどで、応援やボランティアの方の記事もよく見ますが、
応援って、する方も力をもらえるものなのですね。
やっぱり ばぁばには大阪に応援に来てほしいな。

小学生が参観日に親に来てほしい心理というのもないわけではないのでしょうが
それよりも、応援の楽しさを味わってほしいというか。
わたしを見るのなんて、一瞬だと思いますが、道行くランナーは3万人。

今後、わたしがどんな大会に出るかは分かりませんし
小梅と じぃじがいる以上、ばぁばかわたしのどちらかが在宅でないといけないのは承知の上ですが
どうにか ばぁばが大阪に来る方法はないか考え中です。

ばぁばは 飛行機で日帰りはどう?
わたしは2泊3日するから。
( ブログを通してばぁばに私信というわけではなく、もちろん顔を見てこの話はしています。笑 ) 

ちなみにホテルは結果が出る前に2泊分を予約済みです。
大阪には伯母がいますから、泊めてといえば大歓迎で泊めてもらえますが
前夜も当日の朝も時間が不規則ですし、師匠との合流の都合もあるのでホテルを予約。

大阪 楽しみ~♪
大阪マラソンまであと 140日!


大阪は この格好で走ろうかなぁ・・・。
気が早すぎ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

花や植物のことは全く興味がないのですが、母が大好きで我が家は花だらけになっています。
オオオニバス、有名な(だった)のですね。

バラ園では、師匠がゆっくり休んだ後、バラ園出口まで見送りました。
道を渡ったところでずっと手を振っていたので、わたしだったのでは。
そろそろ鍵コメさん来るんじゃないかなぁとは思っていたのですが
ちょうど入れ違い・・・もしかしたら一瞬擦れ違ったくらいかもしれませんね。

萩往還、平坦な道ではないそうです。
でも鍵コメさんなら絶対大丈夫です。ぜひ萩往還を走って、140km250kmへと。
ただ、しまなみと一か月しか空いていないのが難点かもしれませんが。

わたしは、フル4時間30分を切ってから考えます。
そんな日、来るのかしら?

大阪は大都会だからスポーツショップといわず、ランニング専門店とかもあるのでしょうね。
チェックしておきますね。
レースは、今のシューズで走ります。
今のシューズがすごく合っているので、今と同じか今以上のシューズに巡り合えるか不安です。
 

2014/06/09 (Mon) 17:08 | さくら #- | URL | 編集

こんばんは!大阪マラソン、身内みんなあかんかったんです。(^_^;) ペアの息子と私、娘の彼氏、チャレンジマラソンの私の姉と姉の子の姪っ子… まぁ五倍の確率で、仕方ないね~~!ってドキドキの発表ウィークでした、! エキスポめっちゃ楽しいですよ!お祭りですから楽しみにしててくださいね。 試供品やら格安スポーツグッズに屋台もたくさんありますよ。時間に余裕もってあちこち回ってくださいね~~。荷物大きいですよ。大会の袋くれますが、ついついあれこれ買ってしまいますよ(笑)(^o^) エネルギーサプリの販売で、これをスタート前に、10キロでこれ、20キロでこれ、と…これで完走できるで!って言われて、ほんまやんなぁ!!なんてやりとりして…←買いました!きちんと言われた通りに飲みました(笑)!! 息子に、四国のビーグルブログしてるママさんが大阪マラソン当たりはってんで、小梅ちゃんママやで、と話しました。

2014/06/09 (Mon) 22:48 | さくらのおかん #- | URL | 編集

UTM応援おつかれさま。楽しく応援できて良かったですね。
先日UTMを走る女性ランナー2人とご一緒させていただく機会があったのと、FBのラングループのいくつかで刺激を受けています。今は参加してもまだ撃沈しそうなので自重しています。
私は、フル4時間で完走できたらとその先にと漠然と考えています。まずはサブ4を。

2014/06/10 (Tue) 06:19 | さとる #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

大阪マラソン、だめだったのは残念ですが、息子さんとペアエントリーなんて
すごくすごく羨ましいです。
うちの息子たち ( 20歳大学生と18歳社会人 )は、わたしが走ることに無関心です。
とくしまから帰ってきて声を掛けても「 あれ?どっか行ってたの? 」 と。
1号自身が外泊も多くわたしが夜勤でいないのは当たり前なので
わたしが不在でも全く気にならなかったようで。
ご夫婦で走っているとか、親子で走っているとか、羨ましい限りです。

エキスポ、楽しいんですね!
わくわくします。
土曜日の朝早目の飛行機で向かいます。
ホテルに荷物を預けて真っ先にエキスポに向かうのがいいかな。
わたしはゼリーとかサプリが苦手なのですが、いろいろ見て回るのが楽しみです。
シューズを大阪で買う予定なので、楽しみ楽しみ♪
シューズは嵩張りますから、荷物になって大変ですが。

ビーグルママといい、さくらという名前といい
なんだか縁があるようでうれしいです。

大阪マラソンへの期待を膨らませてもらえるコメント、ありがとうございます♪


 

2014/06/10 (Tue) 18:04 | さくら #- | URL | 編集
さとるさんへ♪

応援、楽しかったです。
2人分 ( 1.5人分? ) の応援二か所だけで、短時間でしたが
たくさんのランナーさんと触れ合うことが出来ました。
一言二言会話をしたり、疲れ切って声も出ないというランナーさんとは
「使いたい!」と「お礼」をアイコンタクトで交わしたり。
( わたしからは声掛けさせてもらいましたけど ) 

わたし自身、高知の沿道で友だちが待っていてくれたことがすごく励みになっていて
高知でもとくしまでも応援がすごくありがたかったので
初めて逆の立場を経験して、わたしもすごく楽しかったです。

さとるさんも、ウルトラはフル4時間を切ってから挑戦という基準を設けているのですね。
ウルトラ・・・将来的に、
それなりに練習を積めば、走れるのかなぁ?という気がしなくもないのですが
フルですら、走るたびに後が大変なので ウルトラなんて走った日には・・・
仕事を何日休めばいいのやら。
日常生活にまで師匠が出ては困るし・・・と、あとのことが心配でまだまだ無理です。

タイムうんぬんというよりは
フルを走った翌日でもサラッと日常生活をこなせるくらいになったら
ウルトラを視野に入れていきます。
ま、先の先の先にぼんやりと。


2014/06/10 (Tue) 18:26 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する