しまなみ海道100km 応援

県外の師匠と、いつもコメントをくださる方が
しまなみ海道100kmウルトラ遠足 ( とおあし ) に出場するため、応援に行ってきました。

広島県の福山城から、愛媛県の今治城 ( の少し先 ) まで、100km
午前5時スタート、制限16時間。
距離や時間の数字を聞いても、全くピンときませんが。

師匠の到着予定時刻は、伯方島 ( 70km地点 ) に14:20
どこかでランチをして14:00に伯方島に着くように、11:00に出発。
天気予報が曇りだったので、小梅も一緒に連れていきました。

高速利用で意外に早く着いたので、今治の公園に寄って ( この写真は明日にでも ) 、
来島海峡サービスエリアでランチ。

IMG_3268.jpg 12:30くらいに到着。
一昨年、わたしたちがSAに着いたとき、たしかランナーさんを見かけたはずなのですが今年は見えず。
今年は一昨年より早く着いたということかな? 

IMG_3269.jpg 小梅が一緒なので、屋外のテーブルでランチ。
天気予報は曇りだったはずですが、なんだか暑くなってきた気が・・・。

IMG_3270.jpg 人がいない隙に撮っていますが、土曜日ということもあってか賑わっていました。
曇りだったはずなのに、この天気はナニっ?
帽子を持っていないのに・・・。

IMG_3273.jpg ばぁばは今治名物、焼豚玉子飯。

IMG_3275.jpg
ばぁばが小梅のお水容器を洗っている間に、わたしと小梅は一足先に車へ。
においは感じないはずの距離でも、ばぁばが来たとき 小梅は動くのをやめて注視。
犬って視力が悪いんじゃなかったの???

運転しているときは、もちろんわたしに近づいてきませんが、
停車中は、こうしてわたしの膝に乗ってきます。

このあと、13:25頃 来島海峡SAを出て、目的地の伯方島へ。
来島海峡大橋では、いつも読んでいるブログの方が走っているのを発見。
運転しながらでも見つけられるものですね。
その時間に来島海峡大橋って・・・。

このままだと早すぎるから大三島へも行く?ということになりかけましたが
わたしがコースを把握していないので、もしも行き違いになったら大変と、大三島行きは断念。
当初の予定通り伯方島へ。

少し早く着きすぎたのですが、せっかくなので他の方の応援を と車を降り、
ばぁばはエイドの傍の日陰で小梅と待機。
それが13:55くらい。
師匠が来るのはまだまだだし、わたしは、とりあえず日焼け止めを塗ろうと手に取っていたら
エイドの放送で 「 ×××番、◇◇☆☆さん! 」 と、師匠到着を告げる声が。

伯方島エイドでは、到着した人のナンバーと名前、他にも住所 ( ◎◎県からお越しです!など ) や
仮装の方は、「お代官様が到着です! 」 などなど読み上げてくれるのですが、いきなり師匠の名前が。
いくらなんでも早すぎておかしいとは思ったものの、慌てて飛び出して お迎えに。

でも いなぁ~い。
そう広い場所ではないですし、見つけられないはずはないのに、いな~い。
下2桁は確かに師匠の番号でしたが、最初の数字が違っていた気がするので、どうやら間違いのようでした。

自分の汗拭き用ハンドタオルと、「 エアサロどうぞ 」 と書いたウチワ、そしてエアサロ
それだけを手に持って、師匠のお迎えに。
500mくらい進んだところの角で、立ち止って待つことにしました。

それまでの間にも、エアサロの需要は多く、たくさんの方に使っていただきました。
みなさん、『 ありがと~♪ 』 とか 『 嬉し~♪ 』  『 助かる! 』 など言ってくださり、
中には、使っていないのに 『 ( 応援 ) ありがと~♪ 』 と言って走り去る方も。

「 よかったらどうぞ~♪ 」 と、エアサロが分かりやすいよう手に持っていて
短い時間ではありましたが、本当にたくさんの方に使ってもらえて、こちらこそありがとうございます!!!

ちなみに、そこは大きなドラッグストアのすぐ裏手。
バッグも何も持たず、ただエアサロだけを持って立っていたので、もしかしてドラッグストア関係者と思われてた?

その後、師匠到着。
並走禁止という規約はありますが、この程度なら並走とはいわないだろうというわたしの自己判断により
500mほどを一緒に走ってエイドに到着。

一昨年は、ここで師匠と夫婦に間違えられ、エイドのボランティアさんに 『 奥様もどうぞ~♪ 』 と
オレンジジュースを勧められましたが、今回は少しだけ離れていたのでそういうことはなく。
師匠はしばらく休憩して、ばぁばと小梅とも少し話をして また大島へ向けて走って行きました。

今回、このレースには 当ブログによくコメントをくださる方も出場していて
師匠いわく、同じくらいの時間だろうと。

わたしは師匠の弟子であり、リアル友であり。
そして、コメントをくださる方とは ブログを通じてのネット友であり。
( 私信 : 勝手に友だちということにさせていただきました。 ) 
つまり、師匠とコメントをくださる方とは直接の接点はないものの、わたしを介した間接的な接点はあるわけで。
 
お互いに相手のナンバーカードは知っているという状態でスタートしたのですが
途中のエイドで遭遇したらしく、二人で話をしたとのこと。

朝霧湖でもブログ読者さんが、わたしに声を掛けていただいたり
レース中に接点があり、あとからココを読んだという方にコメントを頂いたり
どんどん縁が広がって 楽しいというか、嬉しいというか、不思議な (?) 縁に感謝していますが
わたしが元なのに、わたし抜きでランナー同士で会話している姿って・・・なんだかすごいなぁと。

師匠いわく、そのコメントをくださった方は もう少ししたら来るだろうということで
わたしは師匠を見送った後、そのまま伯方島で待つことに。
一昨年にも待っていた 70km表示のある場所でしばらく立っていたのですが、暑い。
立っているだけで暑いのだから、走っている人はどれだけ暑いのか?と思いつつ・・・日陰へ避難。
座って待とうと思った瞬間、「 △△△番、□□◎◎さん! 」 と、放送が。

オールスポーツの写真でなんとなくは分かっていたものの、実際にお会いするのは初めて。
でも、初めてという感じがしないのが不思議。
そしてエイドで補給をしている時、 エイドのボランティアさんから 『 奥様もどうぞ~♪ 』
二人同時に 『 あ。奥さんだって。 』 と小さくツッコミ。

一昨年は師匠の奥様になり、今年はコメントをくださる方の奥様になり
毎年とっかえひっかえ旦那様が変わるわたしって・・・。笑

  ちなみに、昨年は 父が生死の境をさまよった直後だったので、応援に行く予定は中止になりました。
  来年以降は、師匠が出るならまた応援に行く予定です。

コメントをくださる方と少しだけ立ち話をして、 『 大阪受かってよかったですね。 』 と言ってもらって
とりあえずさようなら。
わたしは次なる応援のため、大島へと向かいました。

IMG_3277.jpg 伯方島出発直前に撮ったもの。 14:43

エアサロが予想以上の人気で、わりと平坦な伯方島ですらこの需要ということは・・・
峠のある大島ではもっとたくさんの需要がある予感。
伯方島で、急きょエアサロ1本追加購入。

新しく出来たらしいドラッグストアにて。
「 エアーサロンパスどこですか? 」
『 さっきの方もエアーサロンパスを買っていったのですが、今日は何かあるのですか? 』
「 しまなみウルトラマラソンで100km走っています。その応援で。 」
『 暑いですから、熱中症に気を付けてくださいね。 』

大掛かりな交通規制があるわけでは無いためか、島民皆さんが知っているわけでもないんですね。
建物のすぐ隣を1000人のランナーが走っていたのですが。

無事にエアサロを追加購入した後は、再び高速道路を上がったり下りたりしながら大島へ。
バラ園に車をとめ、ばぁばと小梅は バラ園見学。
わたしはまた徒歩で師匠のお迎えに。

IMG_3279.jpg 今朝、急いで作ったウチワ。
写真撮影のため、歩道の隅に降ろしましたが、それ以外は ずっと手に持って。

1号が母の日に買ってくれたプレゼントの包装紙がキレイだったので、みみっちく取ってあり
その裏の真っ白な部分を使おうかと思ったのですが、真っ白はつまらないなぁと、ガサガサしていたら
とくしまマラソンのパンフレットの束の中にこの用紙がありました。

ウチワは、1号が小学6年生の時に一緒に行ったUSJで買った、かなり大判のもの。
文字は、マスキングテープで。
走っている方からはどの程度認識できたのでしょうか?
( エアサロ小さく見えますが、大きい方です。 ) 

師匠を待っている間にお会いした ほぼすべての方に 「 よかったらどうぞ~♪ 」 と声を掛けさせてもらったのですが
ウチワからの視覚効果か、実際に手に持っているエアサロのほうが目立ったのか、声掛けかな?
ほぼすべての皆さんが、言葉なりアイコンタクトなりで返事をしてくださるので嬉しかったです。
走ったみなさん、暑い中 お疲れ様でした。

バラ園を出て少ししたところで、男性ランナーさんに エアサロをお勧めしたところ
『 さっきお地蔵様に手を合わせてきたんです。 』 とのこと。
『 さっそくお地蔵様効果が。 』 と言ってくださりました。

何人もの方から 感謝され、エアサロくらいでこんなに感謝されるなんてと思ったり
差し入れの品のアドバイスを求めたとき、師匠の 『 大島は峠だからエアサロが喜ばれると思う 』
という意見が見事過ぎて、さすがっ!と思ったり。

IMG_3280.jpg 大島の超ミニミニ エアサロエイドの場所。
バラ園からの移動中も ずっとウチワとエアサロを持って声掛けさせてもらっていたのですが
『 さっきの人? 』 『 移動してきたの? 』 などなど 二度目に遭遇する方多数。
時間を考えれば、同じ人に二度会うのは当たり前の話ではありますが。

IMG_3281-.jpg  15:55 師匠 来た~。
暑さのせいか、予定より遅れているとのことでしたが、
わたしは エアサロのおかげで いろんな人と触れ合っていたので退屈ではありませんでした。

それより後ろ・・・入道雲。
ホント 真夏の暑さでした。

師匠は このあとバラ園で少し休憩。
小梅は小梅で、いろんな人に遊んでもらっていたようです。

このあと、コメントをくださる方を待たずにバラ園を出発。
応援したい気持ちと、わたしが居ると脚を止めるうえにゆっくり休めないのではないか?という気持ちで後者を採択。
( またまた言い訳がましい。 )

IMG_3282.jpg

IMG_3289.jpg 来島海峡大橋が すごく綺麗に見えたので、車を広い場所に止め iPhoneで撮影。
運転中はわたしのところへ近づいて来ない小梅ですが、せっかくなので運転席のわたしと一緒に撮影も。
わたしは今 前髪ぱっつんで、汗で顔がテカテカで、モザイクを入れるとしても・・・自粛。

帰り道、今治から西条に入ったあたりでポツポツと雨が降り出し、
桜三里ではゲリラ豪雨?というくらいの雨に。
しまなみのほうや松山市内のほうは明るかったので局地的なもののようでしたが。

帰宅後、19時過ぎに師匠から無事にゴールしたとの連絡がありました。
14時間弱でのゴール、長旅お疲れ様でした。

おまけ。
ばぁばが撮ってくれていた写真。
140607_1423~01
座って休憩する師匠を エアサロ表示のウチワで 扇いでいるわたし。炎天下で。
この後日陰に移動しました。

140607_1429~01
伯方島出発前、ばぁばに挨拶に来た師匠と待ち受ける小梅。笑
『 暑い中、応援に来ていただいてありがとうございます。 』
「 いつも娘がお世話になっています。 」
という二人のやり取りを横で聞いていました。(*^^*)

140607_1430~01
伯方島出発をお見送り。
この右の海岸沿いを走っていきます。

140607_1440~01
コメントをくださる方と初対面。
暑い中、お疲れのところ 立ち話をしてしまいました。
このブログ以外にも、意外な接点があって不思議な縁。

ガラケーの設定具合のせいか、恐ろしくピンボケですが
ばぁばがブログ用にと撮ってくれたので、写っている人の許可を得ないままですが得てUP。

ということで。
ちょっと応援に行っただけでずいぶん長い記事になってしまいましたが
走ったみなさん、暑い中 お疲れ様でした。
ホントっっ 尊敬します。

そんなわたしは皆さんの刺激を受け・・・
これから頑張ります。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

応援お疲れ様でした(^-^)

2回目の投稿です(^-^)しまなみ海道いつか走ってみたいです(^-^)エアサロのエイド良いですね!

2014/06/08 (Sun) 20:29 | りゅう #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

バラ園でもエアサロがあればほんの少しは違ったのかしら・・・
待ってなくて失礼しました。
師匠を見送って、ウチワも下げ、エアサロも地味に掲げず持っていたとき
わたしを探していたと思われる女性から「もう一度エアサロお願いします!」と声がかかりました。
効果があるのなら、もう少し待っていればよかったですね。
来年は二人分の応援に向かいますね。
エアサロは3本用意して。

今日一日ゆっくり休んだら幾分回復したでしょうか。
早く回復するといいですが、焦らずゆっくり・・・というところでしょうか。

応援、楽しかったです。
一昨年は、まだ自分も走っていませんでしたし、ボーっと立っていて
写真を撮っている方には声を掛けて70km表示と一緒に撮って差し上げた程度でしたが
今年は、出迎えまでの間に歩いたときの、ほぼすべての方に声を掛けさせてもらったので
退屈することもなく、すごくいい刺激をもらいました。

師匠とエイドで会ったことは聞いていましたが、しばらく一緒に走られたそうですね。
すごい縁ですね。
師匠からの伝言ですが、『 次は萩を一緒に走りましょう 』 とのことです。

来年は、師匠は萩250kmのあと しまなみの予定だそうです。
本当に想像を絶する世界です。

鍵コメさんとは、次は愛媛マラソンか高知龍馬マラソンあたりで再会ですかね?
それまでに恥ずかしくない程度には走っておきますね。


2014/06/08 (Sun) 20:43 | さくら #- | URL | 編集
りゅうさんへ♪

しまなみ、素敵ですよ~。
いろんなウルトラを走っている師匠も、しまなみはいいところだと言っていました。
自分で走るだけなら、いつでも走れますが
やはり応援ありエイドありの100kmレース、ぜひ出て走ってくださいね!
と、人には勧めながらわたしは走りませんが。汗

師匠と同じ時間くらいならエアサロエイド来年もOPEN予定です。
超、時間限定ですが。


2014/06/08 (Sun) 20:47 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

前泊だと、どうしても自宅とは環境が違いすぎていろんな弊害がありますね。
「害」というと語弊があるか。

わたしは緊張のせいか、高知でも徳島でも夜中に何度か目が覚めました。
ホテルはすごく完走していると言いますしね。
やっぱりこの誤字できたか。笑

それにしても本当に暑かったですね。
「暑い」といっても、カラッと暑いとか蒸し暑いとか
このあたりの方言で「うずれ暑い」とか言いますが、いろんな暑さがあって
立って応援しているだけでも暑かったのに、この暑さの中を走っているなんて~!と。
天気予報がずっと曇りだっただけに油断していました。

ウルトラは途中のエイドの荷物と、ゴール地点の荷物と二つあるから
準備が大変ですね。
将来のウルトラ参戦のために参考にさせていただき・・・

師匠の件、伝言お伝えしました!

愛媛か高知でわたしと勝負ですか?
かしこまりました。
ガリ勝負?
フルマラソンのタイムは一時間以上違いますから、タイム以外で勝負するとしたら
ガリ具合か白黒具合くらいしか思いつきませ~んっ。(*^^*)

2014/06/08 (Sun) 23:53 | さくら #- | URL | 編集
さくらさんへ

先日は、私のブログにコメントありがとうございます!
いつも見ていただいているとのことで、おはずかしいv-10
さくらさんもランナーなんですね。
お写真を見ると、とっても細くてかわいらしい方ですね!

私も結婚前は走っていたのですが、(それがきかっけで旦那と知り合いました)結婚して走るのをやめた途端に10キロ太りました。
旦那には「騙された」と毎日言われています。

しまなみの応援では、私は旦那を追っかけるのに、大島から来島海峡大橋を今治に向かって車で1時半ごろ走ったので、きっと、さくらさんとは橋の上ですれ違っているはず!!うは。

大阪マラソン当選されたんですね!
またどこかですれ違うかも!

これからも、さくらさんの応援を楽しみにしています!

たまくら

2014/06/10 (Tue) 20:33 | たまくら #- | URL | 編集
たまくらさんへ♪

ずっと前からたまくらさんのブログを読ませていただいていて
いつかコメントしようと思いつつ、今になってしまいましたが
勝手に親近感を持っていました。
あ、走ることに関しては別世界ですが。

わたしはブームにつられて走り始めた初心者ランナー?
ジョガー?です。

走ることがきっかけで旦那様と知り合われたなんて素敵ですね!
わたしも今から見つけよう!
って・・・大学生と社会人の息子がいるけど。汗

しまなみの応援では、橋の上で擦れ違っていたのですね。
逆方向に。
ゴール会場の空いた感じが速さを物語っていますね。

どこかで擦れ違える日を楽しみにしています!
お返事が遅くなってごめんなさいっっ。


2014/06/12 (Thu) 18:07 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する