グダグダさくら日記 買い物

今日は健康診断に行き、そのあと買い物へ。

走るようになってから、買い物といえばスポーツ用品店かドラッグストア。
オシャレ着 ( といってもちょっと出かける普段着 ) とか、ほとんど興味を示さなくなりました。
本当は、ジーンズを買い替えなくちゃ ユルユルで見苦しいのですけどね。

本日の買い物、目指すはドラッグストア~♪
健診センターの近くは、わたしには土地勘がないので、近くに住む すぐ上の上司にメールで聞いたところ
電話で教えてくれました。

が。
説明が多すぎて分からない。
たくさん聞きすぎても頭に入らない。

なんたって元々詳しくない道をたくさん説明されてもねぇ。
ということで、聞いた通りに進んだはずが、全く違うところに出て、ん?
明らかに違うだろ!というところまで行き過ぎてUターン。
結局、街のドラッグストアは諦め、帰りに地元の店に行ってみることに。


11:00~お友だちと予定していたランチ。
早目に着いたので、約束の駐車場で待っていると、キョロキョロと何かを探しながら運転している小柄な女性が。
友だちの車は分からないので ( もう買い替え頃で、実際買い替えていました。 )
友だちだと思って手を振ったら、別人でした。(T_T)

あ・・・あれ?

その後、無事に友だちと合流してランチ。
わたしはドリアセット、お友だちはピザセット。

今朝、急に 今夜はみんなでお出かけをすることになったものの
外食のメニューが決まっていなかったので、とりあえずパスタだけは避けようと。笑

結局、夕飯はお寿司に。
もちろん回転寿司ですが、2号が初めてもらった お給料でご馳走してくれることに。

4月25日に初めての お給料をもらって、「 みんなへのお礼代 」 として わたしが預かっていたのですが
いつまでも預かりっぱなしでもいけないですし、個々にプレゼントを買うほどの予算もないので
今日、夕飯に行くことになりました。

昼夜連続外食。
というか、朝食も健康診断の後で健診センターで食べたから、一日三食全部 外食。
まるで旅行中の人みたい。笑

ということで、話がぶっ飛びまくりですが。
友だちとはみっちり3時間お喋り。
一年分のお喋りをしてきました。
また来年、検診の後で会う日まで。

いたってどうでもいい話ですが、わたしには 山下さんという友だちが二人います。
その息子さんが偶然にもどちらコウジさん。 ( もちろん姓・名とも仮名 )
つまり、わたしの友だちの息子さんで 「 山下コウジ 」 さんという人が二人いるわけです。
山下浩二さんの方は もう成人していて、もう一人の山下幸次クンは 2号の同級生なのですが
なんと!山下幸次クンの就職先を聞いたら・・・・山下浩二さんと同じでした。

こんな偶然ってあるんですね。
同じ会社に同姓同名の人がいるというのも偶然だと思うけれど、
その二人共がわたしの友だちの息子さんだなんて。

ちなみに、一昨日がわたしの結婚記念日でしたが、結婚披露宴のお客様に同姓同名の方がいらっしゃいました。
元夫の同僚の方と、わたしの親戚の人が漢字まで まるまる一緒の同姓同名。
かなり珍しい姓で、その姓で親戚ではない人の方が珍しいんじゃない?というくらいなのに
他人で同姓同名という びっくりな偶然。

以上、オチ無し。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話を ぶった切ったところで本題。
街のドラッグストアなら
ちょっと目新しいものもあるかな?と期待していたのですが、
わたしの聞き取りの悪さ・記憶力の悪さが威力を発揮し、目的地にたどり着けず。

結局、我が町に最近できたらしい ドラッグストアマックに行ってみました。
先日、新聞折込広告が入っているのを見て、うちの町にもその店が出来たのを知った次第。

写真djun
冷えピタもどきとか、いろいろ買いましたが、結構安くてびっくり!
次からここへ行こうっと。
車で行くのが少々面倒でも、かなり安いのなら行く価値あり。

ズボラなわたしにとって 「 冷やす 」 というと冷えピタ ( もどき ) なのですが、
師匠からも、コメントで頂いたアドバイスでも、『 氷で冷やすといい 』 とあったので、アイスバッグを購入。

ゴムバンドの様な患部に巻き付けて留めるものがついた大きいサイズは1800円くらいで、
わたしが買った ( 画像の ) 小サイズは 821円。
今、痛めているのは狭い範囲なので、とりあえず小サイズを。
小サイズとはいえ、普通の自動製氷機でできた氷なら楽に入りそうです。

他にも、虫コナーズやら ばぁば用に ファインパワーテープやら
ヴァームウォーター 89円× 重いから3本だけ、 などなどを買って
支払い時にびっくり、6,000円超えてる~!!!

一番高い買い物が、画像のエアーサロンパス 2,037円
店頭表示価格では1800円程度だったように思いますが、あれは税抜き価格だったのね。
初めて行ったお店でしたし、あまり気にしていませんでした。

エアーサロンパスは、超ミニミニ超短時間の私設エイド???
6月7日の しまなみ遠足 ( 100kmウルトラマラソン ) に参加する師匠の応援に行くのですが
そのときに 「 その時間帯を通過するみなさんの応援になるものを 」 と思って用意しました。
( だったらリアルな金額を書くものではない・・・と自分でも思いますが。 )

わたし一人で立っているだけなので、飴やチョコも考えたのですが  
この暑さの中、飴やチョコを食べたいかと言われると、わたしならNO。
ウルトラは 食べ物エイドも充実していますし、
師匠から 『 食べ物よりはエアーサロンパスがいいんではないか 』 とアドバイスをもらったので早速買ってきました。

しまなみ遠足に参加される方のうち、何人くらいが読んでいてくださるのか分かりませんが
伯方島70km地点と、大島80kmバラ園近辺で、画像のエアーサロンパスを持って立っている人がいたらわたしです。
遠慮なく声を掛けてくださいませ。
エアーサロンパスサービスいたします。
( わたし以外にもいたらごめんなさい。 )

肝心の時間は・・・師匠到着予定の少し前から、師匠出発まで。
それって何時やねん!というツッコミは・・・師匠次第。
( 失礼な回答、ごめんなさい。 ) 

  ~ 一行だけ私信 ~ 
師匠いわく 鍵コメさんと同じくらいの時間ではないかと。 

今日見たところ、6月7日の週間予報は曇り。
暑くなりすぎると大変だと思うので、曇りだといいですね。
現時点では、わたしの応援は雨天決行です。

ということで、今日も曇り。
昨夜もぐっすり眠ったし、今夜も休みだし、走るには絶好のコンディションのはずですがっ。
午前中にバリウムを飲んでいる身重の身体なので、走るのは自粛。

走っているときに急にトイレに行きたくなったら困りますから。
かといって自宅近くをぐるぐる回るのなんて嫌だし。

ということで、このあと2号のおごりでお寿司に行ってきますっ。
相変わらず文章をまとめる力が欠落していますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
BMI 17.3・・・

こちらのサイトによると
BMI指数20未満はやせ気味 
『 ファッション体重を目指すのなら、BMI指数19をめやすにすると 良いようです。
それ以下は、痩せすぎですのでお気を付け下さい。 』

ぽっちゃりの人に 「 痩せたら? 」 とはなかなか言えないと思いますが
ガリの人に 「 もっと太ったら? 」 というのもやめてほしいです。
食べても食べても太らないんです。
「 羨ましい 」 と言われるのも、顔では笑っていますが 嬉しくないです。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

健康診断どうでしたか?夜勤の方は年2回受けないといけないのですね。初めて知りました。僕はランニング始めてから健康診断の結果全項目異常なしになりました。中性脂肪や肝機能の数値がかなり良くなりました。一番効果が出たのは体重で2011年7月に74キロだったメタボおやじが56キロのアスリート体型(自分では思いたい)になりました。マラソン練習でLSDやロングジョグを取り入れてたので脂肪燃焼したのだと思います。ウルトラマラソンは自分ではフルでサブスリー達成してから挑戦したいと思っています。来年か再来年かわかりませんけど。今日は息子さんの初任給で食事会ですか。孝行息子ですね。僕が初任給もらった時はデバートの商品券を渡しました。でも手取りで12万くらいだったので5000円しか渡してないですけど。今の若い子にしては感心ですね。

2014/06/02 (Mon) 20:21 | ゆういち #- | URL | 編集

私も走り始めてから、スーパー以外に行くのはスポーツショップとドラッグストアになりました(笑)
ランナーの定番なんでしょうかね?
テーピング用テープとかアミノバイタルとか、いろいろお世話になっています(^-^)

健康診断の結果、大丈夫だといいですね♪
私は走るようになってから、自分では健康になったつもりでいたのですが、胃潰瘍と貧血になっていましたf(^_^;
どちらもお薬で回復しましたが、鉄剤は今でも処方してもらっています。
血がいっぱいあると、走っていて楽ですね(^-^)

ところで息子さん、親孝行ですね~(*´-`)
羨ましいです。
うちの子供達も、大きくなったら、そんなことしてくれるかな~…
今日は嬉しい夜になりましたね(#^.^#)

2014/06/02 (Mon) 23:10 | マロンのロマン #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

健康診断は、今日の限りでは異常なしでした。
でも、以前 結果を開封してものすっごく驚いたことがあったので油断はできませんね。
( 要精密検査で、その後 再検査の結果は異常なしとの判定でしたが。 )

ゆういちさんは20kg近い原料・・・すごい誤字
減量、すごいですね。
見えるところにも見えないところにも、たっぷり脂肪がついていたのが
見事に落ちたのですね。
健康を手に入れて、すごい効果が出ていますね!

ウルトラ・・・
わたしが読んだ何かの記事では 「 フル4時間切れたら 」 が、ウルトラ参加の基準だそうです。
ゆういちさんにはゆういちさんの基準があるのですね。
わたしには・・・基準うんぬん以前の問題ですが。

高知では室戸から足摺の240kmとかも出来たようで
マラソンブームからウルトラブームにシフトしてきているのかな?
ほんと、フルマラソンが 「 たかが ( わずか ) 42km 」 と思えるから怖いです。

今日は、結局回転寿司ではなく、焼肉に行ってきました。
詳しくは明日の記事で書きますね。
「 初任給でお礼 」 は、ずいぶん前から言って聞かせていました。
祖父母と離れて暮らしている父親とには何かをしてあげなさいと。
さすがに 「 母さんにもなんかしてよ。 」 とは言えませんでしたが。

わたしの初任給 ( 平成元年・高卒で事務員 ) は・・・月給95000円でした。
それから所得税とか保険とか引かれたはずだから、手取りはいくらだったのかな?

2014/06/03 (Tue) 00:36 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

今日行ったマックは、スポーツの飲み物・・・説明が難しいですがザバスとかヴァームとか
そういうのはよく行くメディコより、取り扱いが少なくテーピング類も少なめだったように思います。
メーカーさん ( 卸やさん? ) とかの繋がりで得意分野があるんですかね???

メディコ、レディ薬局 ( この二つはほぼ同じかな ) と、マックと、あちこちチェックしたいと思います。
なぁんて、広告に丸をつけてスーパーをはしごするなんてことは未体験なので
目星を付けた商品がある方で他のものも買うという感じだとは思いますが。
そもそも主婦のわりには、ほとんど買い物に出ないので、出たときにまとめ買いタイプです。
アクティブな実母と同居って楽でいいわぁ。

健康診断、ちゃんとした結果が出るまではドキドキです。
ほんと、数年前は結果を見て、膝から崩れ落ちそうでしたから。
再検査の結果、問題なかったのでホッとしましたが、精密検査そのものが苦痛でした。
姉は、なんだか相当悪い病気かと、かなり心配してくれたようで、
検査の麻酔で運転できないからと母に送迎を頼んだり、ちょっとした騒ぎでした。
あんな騒ぎはもうこりごりだ~。

マロンのロマンさんは胃潰瘍ですか・・・。
それってピロリがいるってこと!?
ぜひぜひ除菌をお勧めします。
すごく楽になりますから。
あ、お薬で回復したということは除菌が終わったということかしら。
ならいいのですが。

今夜の食事会、もうすったもんだで・・・回転寿司が焼肉になり・・・
明日の記事で書きま~す。

 

2014/06/03 (Tue) 00:45 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

え~!!!
わたしがフルを走る前にマリッジブルーならぬランブルーに陥っていましたが
鍵コメさんもランブルーですか???
( 年上の方に失礼な発言ですが。 )
福山城に着いたら、肝が据わりますってば。
( またまた素人のくせに上から発言、失礼なヤツです、わたし。 ) 
ウルトラを何回も走っている師匠が 「 大丈夫 」 と言っていたから大丈夫ですよ!
( そういう根拠で?? )
鍵コメさんのことは、時々師匠に話させてもらっています。
( えぇ、鍵コメさんには無許可で。いただいたコメントの著作権はわたしに・・・でもないか。 )
と、独りツッコミが終わったところで。

最悪、師匠と同じ時間でバラ園でギブなら、本土までご一緒に。
なんてね、いやいやいや乗せて差し上げることはできませんから、
ご自分の脚で走って今治まで帰ってくださいね!
バラ園で会えたら 「 どうぞお気軽に載って行ってください♪遠慮なく♪ 」 って言いますね。
そうしたら絶対に断るでしょうから。
5月にあれだけ走ったのですから、完走できますって!
( と、師匠が申しておりました。 )

昨日はうちの町まで来られていたのですね。
早朝、コンビニに行く生徒さんやジョギングしている生徒さんをよく見かけます。

1号の高校時代、そうですね~。 ( って親がいうか? )
目立たない子では無かったですね。
たいてい 「 長 」 のつくことをしていましたね。今もですが。
ただ、走るのは苦手で、マラソン大会は苦痛だったようです。

師匠のナンバーカードはココには書けませんが
鍵コメさんならお分かりと思うので、近くを走っていたら私抜きでお二人で交流してくださいませ。
師匠と鍵コメさんは、走ることに関して似たタイプだそうです。
あ、面と向かい合うことがないとランナー同士お互いのナンバーカードは分からないのか・・・。

曇りの予報なので、炎天下からは避けられるといいですね。

 

2014/06/03 (Tue) 00:58 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

そうですそうです。
別次元なのかなぁ・・・そのあたりはさておき。
師匠いわく、一緒くらいだろうとのことです。
しまなみは背中にもナンバーカードがあるんですね。

わたしはいつか、背中に 「 ブログを書いていますから見に来てください。
【さくら日記 ←検索】と書いて走ってみたいです。笑

走っている時ってランナーの背中をついつい見ますからねぇ。
申告タイム順のナンバーカードがあれば
自分より若い番号の人を抜いて よっしゃ!と思ったり虚偽申告では?と思ったり
自分より大きい番号の人に抜かれて凹んだり、この人頑張ってるな~と思ったり。

と、また話が逸れましたね。

調整ラン、お疲れ様です。
今、走るのにぴったりな天気ですが。。。
わたしは休脚日。
って、稼働日のほうがよっぽど少ないんですが。
バリウムの余波という大きな言い訳があるので。
( 言い訳ばっかり )
 
橋の上、いつか走ってみたいです。
ウルトラ本番レースでなくていいから。




2014/06/03 (Tue) 10:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する