昨日 夕方5km

とくしまフルで痛めた足は、いつまで待っていても完治の気配は無し。
だましだまし様子を見ながら走るしかないかなと気持ちを切り替え、少しずつ走るようにしました。

でも師匠のアドバイスで、冷やすことは継続。
10時間持続の冷えピタ類似品を、出勤前に貼っています。
あと、違和感があるときは昼間にも貼ったり。

移動の車内では、ラジオかCDを聞いていて、その日の気分とラジオの内容次第なのですが
先日聞いた内容は、痛み止めの薬は飲み続けると身体に耐性が出来て効きづらくなるというもの。
これは、まあなんとなくは知っている話でしたが 「 湿布も同じです。 」 と。

鎮痛剤成分のある湿布も、使い続けていると飲み薬と同じで、効きづらくなると。
整形外科でもらった湿布がありますが、違和感程度の時は使わないようにしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


29日は、今季最高気温という中、真昼間に走りましたが、暑くて暑くてヘロヘロヨレヨレ。
マラソンは秋から春先が多いですが、ウルトラだと、こんな気温の中を延々と走り続ける・・・
わたしには考えられないっっ。
1時間にも満たない走りでバテバテ。

なので、昨日30日は、陽が落ちてから走ってきました。
山へ向いて走って、かなり谷になっているので陽が落ちるのは早く ずっと日陰を走ることが出来ましたが
明るさはまだ十分。

夜勤で、19:30か20:00には家を出ますから、それも考慮して・・・
この先、仕事の日は走る時間に頭を悩ませそうです。
やっぱり夜勤明けに走るのが一番かな。
でも、汗見川のことを考えると、昼間に走る練習も必要かな。

【 18:08開始、18:42終了 5.41km 0:34:07 平均 6:18/km 】
6:24 - 6:22 - 6:25 - 6:10 - 6:15

それまで着ていた少し厚手の綿の半袖シャツで走ったら、帰宅後はシャツが重いほどの汗をかいていました。
6km程度を走り続けている間は、汗で身体が冷えるということはないですし
帰宅後、即シャワーなので ドライフィットに着替えることなくそのまま。

下は、いつもの風通しのいいショートパンツ。
iPodは、しっかり充電したのでちゃんと動いてくれました。

音楽を聴きながら走ると、アップテンポでリズムよく走れたり
歌詞の一言一言に元気づけられたりもしますが
自分の息遣いが かき消されるのも利点だと思います。

ハァハァ言っているのが聞こえてくると、どうしても 「 自分はしんどいことをしている 」 と認めざるを得ないというか
そういう気持ちになってしまいますが、音楽を聴いていると呼吸音が、ほぼ聞こえなくなるので
なんとなく気持ち的に楽な感じがします。
「 楽 」 というか・・・ 「 しんどいことをしている気持ちが薄れる 」 というか。


140531-2.jpg

140531-1.jpg

140531-3.jpg 今朝、わたしが帰宅したとき 小梅は外に繋がれていました。
ばぁばが庭のお手入れをする時は、こうして外にいることも。
100均のリードを2本つなげています。

さて。
4勤最終日、今日は棚卸。
うまく終わりますように。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 総合 4003位 / 774,094誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
22年前の今日は結婚記念日!
とっくに崩壊してるけど、結婚自体は後悔はしてません。(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

足の調子が良くないようですね…
無理しすぎないようにしてくださいね(^-^)
といっても、大会が控えているとついつい頑張ってしまいますよね。
私も10月の脱藩マラソンにエントリーしたので、膝の痛みを気にしつつ、走っています。
走ったあとは必ず冷たいシャワーで、膝をキンキンに冷やすようにしています。

私も音楽を聴きながら走ってます。
自分の呼吸音が聞こえないという利点は、確かにあるかも!
最初の2キロ程は結構苦しいので、気が紛れていいですよね。

最近は夏のような暑さなので、日中に走るときは熱中症に気をつけて下さいね(^-^)

2014/06/01 (Sun) 10:24 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

そうなんですよね。
患部の違和感が取れなくて。
「痛みがあるうちは走らないように」と言われていますが、待っていてもなくならないし。
やはり冷やすことは大事なんですね。
明日、氷で冷やす袋を買う予定です。

熱中症、心配ですね。
今はiPhoneを持たずに走っているので、いざというとき助けを呼べないです。
とりあえず水分は持って走るか、自販機で買えるだけのお金は持つようにしています。
長く走るときは、iPhoneも持って走るようにします。

さすがに救急車を呼ぶ事態にはならないように早目に気を付けますが
ヤバイと思ったら母かタクシーを呼べるように。
いやいや、ヤバくならないように体調管理をしっかりしますね。

2014/06/01 (Sun) 22:06 | さくら #- | URL | 編集

そうそう!
体調管理には気を付けないといけませんよね。
ついつい走ってると頑張りすぎてしまいます。
私たち、Mですからf(^_^;

2014/06/02 (Mon) 00:09 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

ドラッグストアに行ってきました!
といっても栄養食品とかサプリとかは買ってませんけど。
あ、そういえば最近ファイチを飲んでないなぁ。

ほどほどに頑張らなくては
ですね。

2014/06/02 (Mon) 18:25 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する