体幹



少し前にテレビで体幹トレーニングというのがありました。
愛媛出身の長友選手の名前が出ていたこともあり、興味があったので パソコンで録画。

ここに貼り付けるため、同じようなトレーニングをネットで探してみたのでUP。
この動画では、手のひらだけをついていますが、テレビでは肘をついていました。

わたしはいつも脚を組む癖があって、脚を組む人は筋力が弱い証拠と聞いていたり
立ち姿がどうも猫背で、左右の肩の位置も違う気がして、絶対にバランスが悪いという自信があります。
身体のバランスと体幹が、どう関係あるのかないのか分かりませんが。

とにかく。
テレビ番組では、片手片脚をあげるポーズで、ゲストの皆さんが画にかいたようにコテンと転んで。
どうにか出来ていたゲストは、実は宿題として自宅で数日間トレーニングをしてきたとか。

へぇ・・・そんなに難しいものか・・・と思いつつやってみたら、あっさりできました。
あまりにもあっさりできたので、もしかしてあげる手と脚が同じ?とか見直してみましたが、やり方は合っているようで。

なんだか拍子抜け。
喜ぶところなのかもしれませんが、へぇっ!?あれっ!?

体幹って、備わっているものなの?鍛えるものなの?
“ 出来たからこれでいいや ” と満足してゴールを迎えるものでは無く、継続して鍛えていくものなの?

この姿勢、制止するどころか、そのまま手足の上げ下げもできました。
わたしはずっと体育の授業以外の運動をしていないまま大人になりましたが
こういう能力、いつ備わったのかしら?

もしも生まれつき持っていたのだとしたら、学生時代に運動部で活躍できたのかしら?
なんて、過去のことを・・・。 (恥)


それにしてもやっぱり左足のくるぶしの下が痛いです。というか、
仕事で歩き回ると、鈍痛と違和感の中間のような感覚がしてきて。 
どうすればいいのかなぁ・・・。

師匠が、とにかく冷やすことを勧めてくれるので、昨日の出勤前と、つい先ほど
10時間持続という冷えピタ ( の類似品 ) を貼りました。

自分には 「 冷た~いっっ 」 という感覚はないのですが、ちゃんと熱を吸収してくれているのかな。
痛めた原因は、4月20日にとくしまフルを走ったから。
その後、5月3日に 朝霧湖ハーフ。

素人がフルマラソンを走るための間隔というのもよくわかりませんが
2月のフルから立て続けに走りすぎたかな。
秋に始めたばかりの素人なのに、無茶をし過ぎたのでしょうか。

IMG_3209.png
昨日のTwitter。
わたしのツイートのすぐ下 ( わたしの寸前のツイート ) は、ナイキ。

走りたいんですよぅ。 ( ただし雨天時以外 ) 
いつになったら走れるのやら。

車を運転していると、やたら走っている人が目につきます。
いいなぁ。走れて羨ましい。
明日は、ゆ~っくりでも走ってみようかな。

といいつつ、現時点で25時間全く寝てないので、明日は一日中寝ているかも。
スヌーピー展の話は、明日 意識が起きているときに。

今は、頭の中の脳は冬眠中ですが
ブログはいつものように指先のちっちゃい脳が担当していますので、それなりにスイスイと書いています。

あ、姉のお友だちがここへ来てくれているようなので、変なこと書いたら恥ずかしいかな???
ま、いいか。姉とわたしは違う人だし。

1号は大学、2号は遅出。
二人がそろそろ帰ってくるので、夕飯の支度をせねば。
一度寝てしまうと二度と起きない気がするので、寝ないで待っています。

【 訂正 】
先日の小梅記事で、みきちゃんの正式名は みきおくんと書いてしまいましたが、「 みきえもんくん 」 でした。
みきえもんくんにお詫びして訂正します。
ごめんなさい。

スヌーピー展のことは明日。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

5月からほんとにちょこっと走りましたが、また絶賛体重増量中になってます!(;^_^A あと一週間で大阪マラソンの結果がきますね~~!どうかなぁ!? ダメやったら神戸マラソンに望みをかけたいと思います(^_^;

2014/05/27 (Tue) 22:14 | さくらのおかん #- | URL | 編集

体幹!今の私にもっとも必要なトレーニングです^^;
フォームや走り方をあんまりこだわると面倒になって
走るのをやめてしまうので、あまり気にしないように
していましたが、最近は、安定して走りたいと思うようになり
やたらと体幹を気にし始めました。

動画のやり方は、以前教わりましたが、やはり続かないんですよね><

2014/05/28 (Wed) 08:57 | ひでち #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

わたしは足が痛くて走れていないです。(T_T)
いつまで安静にしていたら治るのか?
仕事があるので安静は無理ですが。

大阪マラソン発表まであと少しですね。
わたしは師匠にメールが来るので、
Twitterやらブログやらで合否の発表がにぎわっていても
師匠がメールを開くまでは結果が分かりません。
ドキドキですっっ。

2014/05/28 (Wed) 15:00 | さくら #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

フォームや走り方は、マラソン教室でチラッと習いましたが
個別指導でなかったですし、わたしはほとんど気にせず走っています。
顎を引いてというのは気にしていますが、ついつい忘れてしまいます。

体幹・・・今すごいブームですね。
少しずつでも続けてみようと思っています。
進化するためでなく、衰えないために。

2014/05/28 (Wed) 15:02 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する