つい走ってしまいました。

昨夜の出勤は20:00
今朝は5:00の定時ぴったりで終了。

明け方まで降っていた雨は上がったものの、足元は水たまりだらけみたいだし
なんたって、今日は17:00~翌朝2:00という変則勤務で、勤務と勤務の間隔が12時間と、いつもより短い。
( 残業してないので実質は普段とたいして変わりませんが。 )
4勤初日が終わっただけで、当然走る気なんてさらさらなかったものの・・・・・・・・・・

朝の5時過ぎに運転していたら、走っている人が。
朝の5時過ぎですよ、5時過ぎ。
つまり4時台に起きていると思われ。
 
一人目は、きちんと走る格好をした女性。
タイツとランパンと、帽子も被っていたような???
運転しながらなので、チラッとしか見ていませんが。

二人目は、またまた走る格好をした男性。
いかにもという細身の体型。

なんだか触発され、走ってきました。
2号が7:00から仕事の早出だと、5:30起床で6:00出発なので
わたしが5:30から走りに行くことはできませんが、今日は遅出。

帰宅後、ジーンズと靴下だけ替えて、上は通勤時の綿100%のポーダーシャツのままで
すぐに走りに出ようと思いましたが、その前に左足の痛み対策にテーピングを!
5cmの新しいテーピングを取り出して、剥離紙が着いたまま足に巻いてみるも・・・ん?
ブログにもUPした iPhoneの画像を見直すも・・・あれ?

テーピング
( 画像は、病院で医師に巻いてもらったもの。撮影しておいてよかったです。 )
 
確かに小指側から始まって、かかとを回って、足の裏でバッテンになって親指側で終了したはず。
ん?えぇっ?
独りでしばらく悩んでから、どうにか巻くことが出来ましたが、
なんだか傷口にカットバンを貼ったみたいに優し~く 緩~く 巻き付けてしまい、
テーピングの本来の役目は、ほとんど果たしていないような・・・。

結局、テーピングに手間取り 走り始めたのは 5:36
仕事が終わるのが5:00なのに、帰宅して、着替えて、一瞬のストレッチして、5:36に走り出してるって・・・
我ながらすごい。
ま、通勤8分というのが何よりですが。

ちなみに、着替えは私服から制服も、制服から私服もびっくりするほど速いです。
というか、わたしは普通だと思っていますが、まわりからよく驚かれます。
一応、脱いだ私服は上下ともハンガーに掛けてロッカーに吊るしていますが。
帰りは、脱いだ制服は、皺になる生地ではないし、帰宅後に洗濯機直行なので ばか丁寧に畳むことはしません。
あ、どうでもいい情報でしたか・・・、はい。

ずっと動き回っていたので、身体全体のアップは充分。
いきなりすごい勢いで走り出してしまい、ハァハァ。
でも、もうその勢いで突っ走ってきました。
ちょっとしんどかったけど。

まだ夜が明けたばかりで、山のほうは民家も少ないし不気味かなと、
街へ向いて走りかけましたが、やっぱり信号で止まるのは嫌だし
もう完全に明るいから山向きでいいや!と急きょ変更して山へ向いて。
信号が全くないし、歩道は広いし・邪魔されるものは無いし、前半が上り・後半が下りで走りやすくて。

でも、木が覆い茂っていて、民家が無いところはやっぱり怖かったです。
ちょっと後悔。
でも急いで、文字通り 駆け抜けて。

140521.jpg
【 5:36開始、6:12終了 6.00km 0:35:43 平均 6'00/km 】
5'43 - 6'05 - 6'10 - 6'00 - 5'57 - 5'45 

この勢いのまま走り続けられるのは6kmまで、どう頑張っても8kmまで。
6'00のペースで、このままフルマラソンを走ってスタートロス、給水・エイドロス抜きでも4時間12分ほど。
女性でも4時間切る人がたくさんいますが、なんだか信じられない世界です。

ま、上を見るのはやめて、今の目標は 確実にグロス5時間切れること。
大阪でグロス5時間切りという目標を掲げているので、ちょっと頑張る気になっています。
抽選結果はまだわからないけれど。

時間的に、走ってブログまで書いてる余裕はあまりないのについつい・・・。
今日は16:30には家を出ないといけないのに。

通勤ランしたら一往復で13kmになりますが、会社がうるさいので難しいです。
申請している手段以外で万が一の事故があったら大変なことになるので。
( 通勤災害適応がどうとか保険がおりないとか、通勤手当でガソリン代をもらっているのにどうとか。 )
みなさん、通勤ランのことを書かれていますが、そのあたりどうなのかちょっと気になります。

電車の定期があるなら、別に走って通勤してもいいような???
でも、万が一 自分が悪くなくても事故に巻き込まれたりしたら、さくっと通勤災害適用?

一応、衛生管理者の資格を持っていて、社内で そういうことにも関係しているのですが
まさか上司や本社に 「 通勤ランしていいですか? 」 と聞くわけにもいかず。
ま。聞いたらダメと言われるでしょうが。

過去に通勤ランしたことを書いているわたしがいうのも変な話ですね。
コソコソ隠れて通勤ラン、走るにはもってこいの距離と時間なのですが精神衛生上よくないです。(T_T)

なんだかややこしい話になってきましたが・・・
会社のこと、どこまで書いていいのか 毎回ドキドキ。
じゃあ一切書かなければいいってことですが。 でも書きたいもん。
 
とりあえず朝ごはん食べてきます。
仕事して、走って、菓子パン一個食べたけどまだまだ食べ足りないっ。
食べ終わったら、寝ます。
おやすみなさい。

応援ぽち ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
綿100%のゆるゆるボーダーTシャツで本気走りって、やっぱり違和感。笑
そういえば走るウエアでボーダーってないですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

早朝に走ってる人に憧れます(*´∀`)
「朝、走ってるの」って言ってみたい…(*´-`)
早起き、苦手なもので。
さくらさんは仕事終わりに走ってるんですね。
朝は気持ちいいでしょうね~(^ー^)
足の調子はどうですか?
お互い40代。あちこちいろいろありますよね。
でも体の声をちゃんと聞きつつ、少しだけ頑張ってみることで、強くなっていけるような気がします。
やっぱ私、Mかもf(^_^;

2014/05/21 (Wed) 09:53 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

わたしも早起きは苦手です。
というか、寝るのが大好き。笑
でも、仕事終わり ( 夜勤明け ) が、一番体が楽に走れるのです。
それと、これからは早朝だと涼しいですし。
9月末から走り始めて、夏に走ったことが無いので、今年の夏はどう乗り切るかなぁ。
足は、走ると痛みます。本当は走らないほうがいいのでしょうけど
いつまでも大事を取っていてもいけませんしね。
大袈裟にいうほどの痛みではないので。
マラソンランナーってやっぱりMでしょ?笑

2014/05/21 (Wed) 15:56 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する