気になるサイトを発見

時間さえあればネットをウロウロしていますが、気になるサイトを見つけました。
あ、ここは 「 ためになるサイト 」 と 書くべきかしら?
とりあえず勝手に紹介。

鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座

いくつか読んでみて、いいなと思ったので第一回にさかのぼって全部読むつもりです。
今、第232回なのですが、わたしが読めたのは 第32回まで。
また時間のある時に少しずつ読んでいこうと思っています。

すべて一字一句読んでいるのではなく、心拍数とかは興味が無いですし、測る装置もないので ななめ読み。
内容によって、丁寧に読んだり、斜め読みをしたり。
今のところで気になった記事は、

第26回 Q&A  ランナーを待ち受ける 「 35kmの壁 」 とは

まれに「35kmの壁」を感じることなく、走りきってしまう人(特に初心者)がいる とのことですが
わたしのことだ。

初フルでは、師匠が一緒に走ってくれたのですが、特に壁は感じず。
もちろん 疲れたとか、足首が痛くなったとかはありますが、「 壁 」 自体は全く感じませんでした。
それから二か月後の二度目のフル、とくしまでも壁は感じず。
それどころか30km過ぎたあたりからのほうが走りやすかった気も。

この講座を読むと・・・
壁を感じなかったからと言って、喜んでばかりもいられない?
もしかして、余裕を持って走ってる???
どうなんでしょう?


第32回 意外に難しい2回目のマラソン

大学教授である筆者の方は、初マラソンで失敗し、2回目のマラソン挑戦まで3年を要したとのこと。
こういうのを見聞きする度、自分自身の初心者ならではの怖いもの知らずさ加減を思い知るのでした。
師匠がいて、いろいろ相談はしていたものの、初フルを走る前に、二度目のフルを申し込んでいたわたし。
初フルで惨敗していたらどうするつもりだったのでしょうね?

この講座を読む限りでは、2回目のほうが難しいとのことですが
わたしは、初フルが師匠がつきっきりでいてくれて、2回目が独りぼっち。
結果としてはどうにかなりましたが、やはり 「 怖いもの知らず 」 という言葉がぴったりですね、わたし。


こういう記事 ( フルマラソンに対する全般 ) を読むたび、フル走りた~い!!!と思います。
日々の走りとレースのどちらがメインかという話もよく聞きますが
わたしは、レースに出たいから 「 練習 」 するという感じ。

毎日走ることが日課になっていて、成果を試すためとか、気分転換にレースに出るというよりは
レースがメインで、日々の走りはそのための下地。

といいつつ、昨日は休みだったのに走らず。
今朝も 涼しくて気持ちよさそうだったけど走らず。

話を戻して。
この講座、また読み進めて、気になることがあったらブログネタにさせてもらいたいと思います。


午前中には  第1回土佐乃国横断遠足 のHPを見て、こんな世界もあるのかぁ・・・と。
5月23日(金)の朝9:00に室戸岬を出発して、5月25日(日)の夜9:00までに足摺岬まで走る
制限 60時間、距離 242km のレース。

すごいというか・・・言葉が出ない。
わたしは、フルマラソンで充分ですっっ。

ちなみに、初フルを前に、わたしが参考にしたサイトは こちら。
初心者がフルマラソンを完走するためのアドバイスが分かりやすく書かれています。
東京マラソンガイド ~初心者のための東京マラソン攻略法~
コースなどは全く違いますが、冬場に初フルという意味ではためになることが多く書かれていました。


二人の師匠いわく、フルマラソンを2回完走したら、もう立派なランナーといいますが
わたしの中では まだまだ自分は初心者。
二人の師匠に助けられながら これからも走り続けたいと思います。

さて、小梅の記事を書こう。
応援ありがとうございます (*^^*)
最近、新しい方からコメントを頂くことが多く、嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍋倉先生のコラムは僕も読みました。練習方法やシューズ選び、データによる解説などとても参考になりました。大学の授業で半年講義うけて筑波マラソンをチャレンジするという授業があるそうです。若いうちからフルマラソン走ったら人生観変わるかも。ジョグノートに登録すれば練習記録つけたり、鍋倉先生に質問出来るそうですが、僕は登録してません。練習記録はランネットのダイアリーで管理しています。金さんが書いている本も参考になりますね。専門家の書いている事は参考になります。

2014/05/20 (Tue) 23:27 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

>大学の授業で半年講義うけて筑波マラソンをチャレンジするという授業があるそうです。

コラムで読みました。
わたしみたいに突然走り出すのとはずいぶんな違いですね。
でも、なんだか相当気負って緊張しそうです。
あ、そういうことのないようにしっかり学んでおくのか。

ジョグノート、有名ですね。
ブログでも使っている方がたくさん。
わたしはエクセルで管理しています。Excel好きなので。笑

師匠とか、専門家の本とか、初心者向けマラソン教室とか
幅広くいろんな意見を聞いて少しでも取り入れられるものは・・・と思っていますが
いまだに 「 ただ走るだけ 」 です。

ビルドアップ走とかペース走とか・・・
言葉だけ聞いたことがありますが、なんのことやら。

2014/05/21 (Wed) 08:56 | さくら #- | URL | 編集

なるほど~(^ー^)
為になりそうなサイトばかりですね♪

日々の走りかレースがメインかですが、今の私はただ走るのが楽しくて走ってるって感じですかね。
運動音痴で子供の頃からほとんどスポーツをしてこなかったので、走れるようになったことが単純に嬉しいです。
自転車に乗れるようになった子供が、嬉しくていつまでも乗ってるのに似ていますf(^_^;
でもこの前朝霧湖に出てから、レースに向けて練習するのも、モチベーションが上がっていいな~と思いました。
フルマラソンか~(*´-`)
でも朝霧湖の倍ですよね~…
大丈夫かな(^-^;
いろいろサイト見たり、さくらさんのブログ見てたら挑戦したくなるかもしれませんね♪
どこかの大会でまたさくらさんに会えるかもしれないし(#^.^#)
頑張りますp(^-^)q
今日も走りますよ~\(^o^)/

2014/05/21 (Wed) 09:29 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

素人なのでね。
いろいろためになることがいっぱいです。(*^^*)
師匠からたくさんのアドバイスをいただきますが、あちこちから情報を仕入れて
自分に都合よく取り入れています。

練習かレースか。
走り始めたころは、日々の走りが楽しかったのですが
フルを走った後からかな?レースのための練習という感じになってきました。

フル、いいですよ!素敵。達成感あるし。
コースは、起伏の激しいと言われる高知ですら、朝霧湖より楽です。
わたしは、フルが一番好きです。

なぁんて!!!
5km1回、ハーフ1回、フル2回しか出たことないのですが。

今日も走られましたか~?
わたしが走った時間は雨上がりでしたが、今はいい感じに晴れていますね!

2014/05/21 (Wed) 15:54 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する