楽しむ人が上達する

IMG_3164.jpg
今日は、久しぶりに会うお友だちとランチ♪
ゆっくり話せるように華夢に行ってきました。

パスタランチ ( 500円のドリンクとセットで 1000円 ドリンクが500円以上の場合はその分追加 ) 
好きなドリンクとパスタとパン。そしてシチュー + サラダ + フルーツのプレート。
画像には、シチューが写っていませんが、1号が絶賛するシチューです。

フルーツは、バナナが入っていましたが、抜き取った後。
どうしてもバナナは苦手です。
師匠から、よく 「 ランナーならバナナは食べれた方がいい 」 と言われますが、ダメなものはダメ。
ミックスジュースでバナナ風味までは大丈夫ですが、バナナそのものは無理です。

このお友だちとは久しぶりに会ったのですが、お友だちは最近大阪へ行ってきたとのこと。
大阪の話で盛り上がりました。
わたし、10月に行く気満々なので。

朝霧湖は、もしも走れなかったら応援だけでも行こうと思っていましたが
さすがに大阪は、走れないのなら行きません。
走れますように!!!

写真w
ランチの後、買い物へ。
やっとテーピングを買いました。

膝用の7.5cmは買い置きがありますが、今 痛めている足用に5cmを購入。
整形外科でテーピングを聞いたところ実際にしてくれて、その間はすごく楽だったので
今度走るときにテーピングしてみようと思います。

膝のテーピングは、普段ちょっと走るときはしておらず 10km以上走るときだけ。
足は、とりあえず今度走るときにやってみて、そのあとは状態に応じて。
でも、ハーフとかフルを走るときは 痛みが無くてもするつもりです。

画像右はリストバンド。
少し前に買ったまま、走らないのでそのまま放置していました。

今はファンモンのライブで買ったものを両手に付けていますが、ひとつは1号からの借り物。
もうずっと借りっぱなしで、洗濯しているとはいえ わたしの汗がしみこんでいますから、もう返さなくていいのかなぁ?
返却要請が無いから、もう もらっておいていいと思っていますが。

この先、夏場に二日連続走るときは洗濯が間に合わないと思って新たに購入しました。
いたってどうでもいいことですが・・・税抜き1000円の品が、税込735円。
買ったのは5月ですが、たぶん3月から割引コーナーにあったものと思われ。
赤札735円だったのを今もそのまま販売していたのだと思いますが、なんだか消費税UPしておらず得した気分。


IMG_3166.jpg
どうでもいいことついでに、2号の通帳。
我が家はずっと伊予銀行で、2号が初めて愛媛銀行なのですが、こんなかわいい通帳が選べます。

キャッシュカードは2号が持っていますが、通帳は預かっておいてとのことで、わたしが預かり。
先日何気に中を見ると、なんと!
1000円をおろすのに、1216円引かれていたり、2000円をおろすのに2108円引かれていたり。
ろくに利息も付かないのに、手数料の払い過ぎ!!!

そういうのは親が教えておかないといけないものだったんですね。
気付いてからは、「 手数料の要らない場所で要らない時間におろしなさい 」 と伝えましたが
相変わらず2000円とか3000円という単位でおろしているようで。

初めて銀行口座を持って、初めて給料が入って
何万というお金を手にしたことが無いので、びっくりしているのかもしれませんが・・・
せめて1万円とか2万円でおろせば?と思いますが
ま、無駄遣いするよりは チマチマとおろしたほうがいいのかも。
もしかしてキャッシュコーナーでお金をおろすこと自体が 「 俺ってオトナじゃんっ! 」 という快感とか???

ちなみに、2号が生まれてからずっと 出産祝いに始まってお年玉等は
2号名義の通帳を作ってわたしが管理していましたが、
その口座はお金も残っていますし、引き続きわたしが管理します。

1号がバイクの免許を取った時 「 何かあったら必ず警察を呼ぶように 」 とは教えましたが
「 事故の時は安易に物損事故にしないように 」 とまでは教えていませんでした。
幸い、怪我はなかったのですが、左折車に巻き込まれ吹っ飛んだのに物損事故になったり。
交通事故なんて、一晩たってから痛み出すこともあるのに、
事故直後のその場で 「 怪我はありません 」 と言い切ってしまうなんて。

銀行の手数利用にしろ、交通事故の対応にしろ、
わたしにとっては常識でも、高校を出たばかりの年頃の子には 常識ではないということが驚き。
いつまでたっても親が学習していかないといけませんね。
『 教えないとわからない 』 ということを。

あと、教えていないことって何があるかなぁ・・・???
片親というハンデはないつもりですが、やはり父親目線でのアドバイスは足りていないと思うので
そこのところは注意しておかねば。 ( ← わたしが )

 

IMG_3162.png
数日前のランキング。
たぶんこれ以上にはならない気がしたので、iPhoneから見たときにスクリーンショットで残しておきました。
今は走っていなくて、ぐだぐだと単なる日記をつづっていますが、
相当な時間をかけてフルマラソンレポを書いていたときよりランキング上位にいるって不思議。
応援ぽち、ありがとうございます。(*^^*)

以前は総合4桁なら御の字という感じでしたが、最近はずっと4000位台。
順位が上がるのはもちろんうれしいのですが、たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。
コメントも大歓迎です。
メル友か!?というほどお返事書きます。笑
( メル友という言葉が死語か!? ) 

仕事は昨夜も休みで今夜も休み。
すご~く のんびりできます。

お出掛け中に一番上の上司から電話があったので、何事かと思いましたら
『 休みのところ悪いんだけど、Excel教えてくれ~。 』 と。
わたしに分かる範囲で答えたのですが、また電話があって 『 ◎◎はうまくできたけど、△△のときが出来ない。 』 と。
自宅にいれば、自分でExcelを開いてやってみることが出来ますが、外出中で運転中。
( 電話自体は、運転中にはしていませんっっ。 )

運転しながら考えて分からなかったので、
途中で Twitterで聞こうとiPhoneから打ちかけたのですが、名案が閃いて上司に連絡。
「 ◇◇を××すればいいんじゃないですか? すっごく適当に言ってますけど。 」

その後 連絡がないので、うまくいったということかな・・・?
なんたって目の前にパソコンが無いので検証することもできず。
帰宅後、その方法で自分でしてみたところ うまくできました。

全社共通のシステムがあるのですが、別に独自のエクセル表を作ろうとしていたらしく
ちょっとでも役に立てると嬉しいです。
上司がわたしに聞いてきたのは、とりあえずわたしの知識でどうにかなれば・・・というのはもちろんですが
背後に姉がいるから。笑
わたしが分からないことでも姉に聞けば解決しますから。

わたしのExcel知識は、10年以上前に18時間の基礎講習に行っただけ。
Word18時間、Excel18時間だったと思うのですが、普通の人は平日に6時間ずつ3日に分けてするところを
「 忙しい人向け 」 と、土日 9時間ずつの2日分けて行われました。
9時間勉強するということは、休憩入れて10時間以上の拘束になりますから
会社から派遣されてイヤイヤ来ていた人には苦痛だったと思いますが、わたしは楽しかったです。

どこが主催だったか忘れましたが、働いている人向けのもので、なんと無料。
申込み時に、勤務先を書く欄がありました。 ( 内職でもOKだったような。 ) 
一緒に受講した方は、自営業の方か、会社から行けと言われてきている方が多かったのですが
休憩時間にはみんなでお話をしたり、すごく楽しかった覚えがあります。

その2.3年後に、友だちに勧めるため、その講座があるか確認したら
その時点で、もうその講座は閉鎖されたとのことでした。
国の予算がどうとか言っていたような・・・。
ちゃんとしたテキストをもらえて、講師の人に教えてもらって、なんと無料。
今 思ってもお得な講座でした。


つい先日、ランブログを読んでいて書かれていた言葉ですが
「 楽しむ人が上達する 」
これって、すべてに共通する言葉だなと、改めてしみじみ。

自分が学びたいと思って自ら進んで受講したような講義は、聞いていて楽しい♪
楽しいから覚える。身に付く。
何事もイヤイヤやっていたのでは上達するはずがない。

明日から仕事がんばりま~す。 ( ← かなり嘘くさい。 )

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
背後から忍び寄る老眼におののく43歳。 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

僕は完走証は部屋の壁にピンで刺して飾っています。でも増えてきたのでファイルで管理しようかなと思っています。ゼッケン・プログラム・記録証(HPからダウンロードや後日送付の全員の記録等)・新聞は大会ごとにファイルで管理しています。その他は賞状が2枚(10キロ入賞と駅伝区間賞)とメダルが徳島入れて5個。賞状は額縁買ってきて入れています。さすがに人数の多い大会は賞状は無理ですね。自分の分でも結構楽しいですが、子供や孫が大会に出るともっと楽しいんでしょうね。うちの子はスポーツとは無縁なので子供の大会を見に行く楽しみを経験していません。汗見川エントリー済ませました。また目標が出来たので自己ベストでるように頑張ります。会場でお会いできたらいいですね。

2014/05/16 (Fri) 08:52 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

わたしに走るネタが無いので、なかなかコメントがしづらいかなと思っていました。

老眼・・・
はっきりと老眼を自覚しているわけではないのですが、
iPhone4Sという小さな画面で、縦のままで「PC用」の文字を見ると小さくて
横にした方がずいぶん見やすくて・・・と、これはもしや老眼って???

43歳なのですが、年齢はあまり関係ないようで
30代でもなる人はなるそうですね。
老化・・・考えたくない現象です。

走るのは、楽しむのが一番ですね。
しまなみ、一か月を切りましたね。
わたしもそろそろ走り出します。

2014/05/16 (Fri) 14:06 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

本文に書き忘れたのですが、即日発行の記録証
フルのもの ( 高知&とくしま ) は、しわくちゃなんですよね。
一部破れていたり。
なんだかそれが味があって、見返すと ジ~ンとしてしまいます。

どちらも走り終えてすぐの発行だったので
記録証を手に持って、完走記念品をもらって、高知では化粧水やらまでもらって
いろんなものを手にしてロッカーまで行って・・・・
紙がしわにならないようにとか気遣う余裕はなく。

大事な大事なものなのに、しわくちゃ。
そのしわを見ると、自分の頑張りが思い出されてきます。
( ↑ ツッコミどころ満載ですね。 )

わが子、テニスをしていましたが全員出られるような大会にだけ出ていました。
部員が少なかったもので。
何度か応援に行きましたが、テニスのルールが全く分からず
「どうやらうちの子は負けているらしい」という雰囲気だけは分かりました。
炎天下の団体競技とか、親もかなり大変そうなので、敬遠していましたが
その点とっても助かりました。
孫が野球部とかだったら・・・応援に行く気力無さそう。
せめて座っていられる吹奏楽部とか・・・なんて。

汗見川、エントリーしました。
ご心配おかけしました!
 
 

2014/05/16 (Fri) 14:12 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する