さくら日記。走ってないけど走るネタ。

メガネなしでは生活できない、さくらです。
寝る時とお風呂以外では、必ずメガネ。
時々、メガネをかけたまま顔を洗って自分でびっくりします。

日常の何でもない時には指が攣るのに、走っているときに攣ったことが無い、さくらです。

120506_1729~01
画像の無い記事はつまらないので 0507で検索して出た過去画像をちりばめながら本日のブログです。
画像と本文は無関係 ・ 画像の撮影時期はバラバラです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走るときに、サングラスがあるといいというコメントを頂いて
あぁ、そうなのね。と買いに行きましたが、よく見るとサングラスをしている人ってまだまだ少数派ですね。

ランシャツ・ランパンで肌を出しまくりの、すご~く速い人はさておき、
わたしの時間帯では、あんまり見ないような?
というか、たいていは人の背中ばかり見ていますから、折り返しが無い限り
レース中にほかの人の 「 顔を 」 見ることは少ないのですが。

ランネットのサイトで、「 サングラスの利点は、レース中に表情を読み取られない 」 と書いてあって
ちょっと驚きました。
いろんな意味で。

わたしは、ただただ自分との戦いですが
トップ争いをしている方は、駆け引きも必要だと思います。
でも、マラソンを走っている人同士、しかも超高速で同じ向きで走っているのに
相手の表情を読み取ったり・・・ 「 できる 」 ものなんですね。


久万の時、5kmのわたしの横をハーフの速い男性が次々と追い越していきました。
種目によってナンバーカードの色が違うので、追い越される瞬間に色を見て
ハーフの男性に抜かれるのは仕方がないけれど、5kmの女性にだけは抜かれない!と頑張りました。

一流選手になると、追い越すときに相手の表情まで見るの???

IMG_3009.jpg
話があちこち飛びますが、わたしのサングラスは度入り。
J!NSで買った安物。
ランニング専用のサングラスではありませんが、柔らかくて軽くて、走るのにもちょうどいいです。

結局のところ、サングラスをしての効果を分かりやすく体感することはできませんでしたが
紫外線が強い時期ですし、自分で気づかなかっただけで、効果はあったのだと思うことにして。(*^^*)

・・・ 話としてのオチは無し ・・・

100506_2133~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


マラソンに関するブログを読んでいると、足が攣ったとか、攣りそうになったという内容を時々目にします。

わたしは、日常の何でもない時に、たまに手の指が、ごくごくたまに足の指も攣りますが
走っているときには攣りそうになったことも、攣ったこともありません。
不思議。

持病の胃潰瘍で長年苦しめられてきましたが、ピロリ菌を退治してからは
胃のことで不調を感じることもなく。
走りながら食べるのも平気ですし、走る前に食べたり、ゴール直後に食べるのも平気。

あ・・・もしかして ウルトラ向き?
なんてね。
そんな無謀なことはしませんが。

次のフルマラソンはいつどの大会に出られるのかな?
早くフルマラソンに出たい~!!!

今回の朝霧湖を走って、やっぱりフルマラソンを走りたいという思いが強くなりました。

なぜって?
給食エイドがあるから。


080507-001.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は、遅番なのに定時終わり。
6時前に帰宅。
すっかり夜が明けて、走るにはぴったりな感じでしたが、まだまだ大事をとって養生。

昨日の朝も、今朝も、放射冷却なのか冷え込んで寒いっ!!!
これからは時間次第で、相当違うのでしょうね。

これから真夏に向けては、朝ランがいいとは思いますが
夜勤が休みの日に早起きして走るというのは、わたしには無理そうだから
夜勤を定時でさっさと終わらせて、帰宅後すぐに走るというのがベストかも。

時間的にも、それだと早朝で暑すぎず気持ちいいでしょうし
身体的にも、夜勤明けで走るのが一番動きがいいですし。

まずは医師から走っていいという返事をもらわなくては。

それまで大阪のホテル検索でもして、気分を盛り上げたいと思います。
盛り上げすぎると、落選したときにショックが大きいですが。

ま。
東京ほどではないとはいえ、受かればラッキーくらいの軽い気持ちでいなくては。
とはいえ、走る気満々で、飛行機はマイルで取れるのか?とか心配したり。
( どっちなんだっ!? ) 

080507-1.jpg
果報は寝て待つのが わたし流。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いままで 「 ランニング 」 と一括りだったブログ内のカテゴリーを分けてみました。
時間のある時に、【日々のこと】からまたいくつか移動させると思います。
とりあえず今は、こんな感じです。 ↓

走 【日々のこと】
(115)
走 【その他大会】 (7)
走 【グッズなど】 (3)
高知龍馬マラソン2014 (24)
とくしまマラソン2014 (21)


6時前に帰宅して、すぐPCつけたものの・・・
PCの前で椅子に座ったまま1時間以上も寝てしまっていました。

椅子が大きくて、体重をかけると少しですがリクライニングして頭を乗せるところまで付いているので
ついつい寝入ってしまいます。
少々の無茶をしても、ヒドイ肩凝りとか首痛とか、なったことないのに
どうして高知の前には首が痛くなったのかしら?
初マラソンへの緊張だったのかな?

3回目のフルマラソンは大阪を走れますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ウェアの一部を自分で改良したのですが、そこが擦れて皮膚にかさぶたができています。
走っている時も、当日の温泉も、今も、まったく痛みもなくなんともないのですが。
せっかく改良したつもりが改悪。元に戻さなくては。
締め付けるものが大嫌いですし、必要ないのでブラはしない主義。
前日受付なら、ナンバーカードで隠せたんだけどな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

首を痛めたり、足の変な痛みとか、なんだかんだはありますが
爪がどうとか、水ぶくれ、マメなどとは無縁です。
日々の生活でも歩かないわけにいませんから、水膨れとかあると大変ですね。
いつ破れるかヒヤヒヤしますし。
早く良くなるといいですね。
ウルトラ本番は、シューズにも頭を悩ませるのでしょうか。
わたしは今のシューズがフィットしすぎて、次に違うシューズを買うのが怖いです。
安い買い物ではないですしね。

大阪。。。。。。走りた~いっ!!!
東京では、応募したことすら忘れてたとか、
いつが発表か知らなかったという方が当選したようなので
まぁ・・・ただの偶然というかなににはそういう人もいたということでしょうけど
無欲の人が勝つのかも?
なんて。

2014/05/07 (Wed) 12:21 | さくら #- | URL | 編集

サングラスは、私も考えましたが
基本的に何もつけたくないので、即却下でした^^;
表情は、露骨にあらわしてるので、凄い形相となってると
思われますが、気にしません。

攣りは、私もスピードを一気に出さなければ大丈夫です。
でも、手前までは行く時もあるので悩みの種です。

ウルトラも挑戦してみたので、お互いに頑張りましょう^^/

2014/05/08 (Thu) 09:50 | ひでち #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

そうですね。
わたしも、もしも近眼では無かったら、サングラスはかけていなかったと思います。
どっちにしろメガネはかけるので、だったらサングラスでもいいかな?と。
オールスポーツの写真が公開されたので見てみましたら、変な顔で走っていました。
後半だったので本当にヨレヨレヘロヘロというのがぴったりな感じ。
ま、いいんですけど・・・。笑

ひでちさん、ウルトラですかっっ。
わたしは仕事が一週間くらい休めるのなら・・・
いやいやいやいやいやいや無理です。笑

ちなみに、わたしも (元)義父を亡くしたばかりで
心中お察しいたします。
わたしは立場上、何年も会っていませんし
というか、離婚以来10年一度も会っていませんし、葬儀にも行っていないので
まだいなくなった実感がありませんが
1号2号には確実に義父の血が流れているわけで。
しばらくは奥様も大変でしょうから支えてあげてくださいね。
 

2014/05/09 (Fri) 17:59 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する