明日、練習ゼロでの朝霧湖ハーフ

IMG_3093.jpg 昨日の小梅
2号に甘えていますが、左足が収まってないところが小梅らしい。

IMG_3094.jpg 「 文句ある? 」
いや・・・ないです。


ということで、小梅が主役だったはずのこのブログ、今や何でもありブログですが
開設から7年と少し、昨日 30万アクセス達成しました。

たくさんの方に来ていただけて嬉しいです。(*^^*)
これからもよろしくお願いします。
どなたが30万アクセスだったのかは分かりませんが・・・

IMG_3095.png
299999は、わたしでした。 ( iPhoneから )

ということで、4/30が休み、5/1が夜勤で、5/2と5/3は連休という
GWとは無縁なものの、なんだか休みが続いている さくらです。

今日は、夜勤明けなので、寝て一日終わり。
明日は、2時間ちょっと走って一日終わり。

明日、朝霧湖ハーフ大会本番なので、今日 初めて大会Facebookを見てみました。
全く何の情報収集もしておらず、何の準備もしておらず、今日が来てしまい・・・。

移動は、同じ会社の師匠が連れて行ってくれるし、準備物は とくしまとほぼ同じだし
肝心の練習は、医師から禁止令が出されているので自分に都合よくそこは素直に守っていて。

IMG_3100.png

IMG_3098.png

IMG_3099.png エクセルで作りました~という手作り感満載のこの表、好きだわ。
わたし43歳なので、若い人たちと同じ括りなんですね。
ま、表彰台とか無縁なので、どの括りでもいいのですが。

高知でも、とくしまでも、わたしくらいのレベルだと、スタート時は周りに女性がたくさんいますが
全体数でみると、まだまだ女性の割合は少ないんですね。

ハーフの大会には初出場。
ハーフってどんな距離?というのが全く分かりません。

フルを2回走っていますから、ハーフ地点は通り過ぎていますが
フルを走っているときのハーフ地点と、ハーフの大会でのそこがゴール地点というのでは
走り方も違うのでしょうし・・・・。

う~ん、素人には難しい。

フルだと、5時間目安で、最初は抑えてといわれて、それを実行していますが ハーフって???
というか・・・そもそも足が万全ではないので、 「 足次第 」 としか言えないのですが。

意外と走れそうな?
でも途中で痛くなったり、走り終えた途端に痛くなったりしたら?
自分の足でありながら、さっぱりわかりません。

変なところが痛いので、テーピングのしようがないですし。
踵とか、膝とか限定なら、テーピングで保護することも可能でしょうが、わたしの場合はどうやって?

昨日か今日あたり、再診日でしたが、スルー。
「 走ってはいけません 」 と言われるのが怖くて。
痛みの加減にもよりますが、8日か9日あたりに受診する予定です。

肝心の今の状態は、常に違和感はある感じ。
気にしているから気になるというレベルかも?
痛みというと大袈裟なような、でも全くなんでもないわけではなくて。

明日は痛み止めを飲んでおいた方がいいかなぁ。
「 痛み止めを飲んでまで走るなら、リタイヤする覚悟も必要 」 と
マラソン教室で ( 本職は看護師さんかな? ) のアドバイザーが言っていましたが
せっかくだから走りたいし。もちろん自己責任で。

フルを走るときに 「 ハーフの倍ではない 」 としつこく言っていましたが
つまり、ハーフは 「 フルの半分ではない 」 ということですよね?

究極の屁理屈。

いざとなったらリタイヤも覚悟の上で、楽しく走ってきます。
師匠には 「 ゴールで待ってて~。 」 とお願いしています。
師匠がゴールして、そのまま待っていられるくらいか
もしかして、師匠がゆっくり着替えもして、タバコも吸って一休みしてからゴールに現れたのでいいくらい?

足の状態次第なので、全く想像もつきません。
わたしが万全の状態なら、前半くっついていくという手もあったのですが、この足では無理っ。

4月20日のフル以来、シューズを履いてもないという無謀な挑戦。
結果は・・・明日 速報でお伝えする予定です。10時半スタートだから13時過ぎ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


県外の師匠は、ロングフライトを終え無事に帰国し、一日だけ自宅で寝て今日は山口へ移動。
明日から 萩往還140kmです。

最初に、しまなみウルトラ100kmの話を聞いたときは、ものすごく驚きましたが
にほんブログ村、マラソンカテゴリーのウルトラネタなど見ていると 100kmくらい・・・という感覚になってきます。
いやいやいやいや・・・100kmって!
フルマラソン2回分以上!!!

全く走ることをしない人から見たら、フルマラソンを42.195kmも走るなんて!と思うでしょうが
フルマラソンを走るわたしから見ても、100kmとか140kmとか走るなんて!と思います。
来年はもっとすごい挑戦をする予定だとか。
ひぃ~。

しまなみには、やんわり誘われていますが、わたしは応援係で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、明日は 県外の師匠は夕方から山口で、
同じ会社の師匠とわたしは朝霧湖で 頑張ることに。

あと、今からしないといけないことは・・・
明日着るウェアの手直しと、一六カステラを買いに行かなくては!
高知もとくしまも一六カステラを買っていき、それなりに頑張れたので、半ばゲン担ぎです。

ウェアは着ていくし、シューズは履いていくし、帰りの温泉のセットはだいたい用意したし。
GPS時計も充電したし。
あとは今夜の睡眠をしっかりとって・・・といいたいところですが、昼間にたっぷり寝ましたし
明日走り出すまでに、とくしまのレポを終えておかないと話がこんがらがりそうなので
夜は、とくしまレポ最終章を書く予定です。 
ではまた夜中 たぶん日付が変わってから とくしまレポUPしますね。
追記 ごめんなさい。無理でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
バナーは、初めての大会 2013年10月 久万5kmの時のもの
この時は、ハーフを走る女性を見て 「 すっご~!!!」 と思っていました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさん。ぶっつけ本番は不安かもしれませんが頑張ってください。折り返したら下り多いので早く感じると思います。オールスポーツのさくらさんの写真見ました。周りのランナー多かったですね。朝霧湖は人数少ないので走りやすいと思います。

2014/05/03 (Sat) 07:39 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

しまなみトレーニングは順調でしたか?
いいお天気・・・といいますが、走るには暑すぎますね。
無理のないように楽しく走りましょうね、お互いに。

レポ、無理矢理一話完結にしました。
とくしまレポ完成させてないのですが、新鮮なうちに。

2014/05/04 (Sun) 10:44 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

坂を走っているときに、普通に練習できていたらどんな感じなんだろう?と思いました。
全く走らないままでしたから、ちょっと無理だったというか
無謀だったというか。

とくしまも人がごちゃごちゃしていて走りづらかったですが
朝霧湖も、商店街は走れたものではありませんでした。
わたしは練習なしアップ無しでしたからそのくらいのほうが都合がいいとは思いますが
わりと人が多かったように思います。
やはり、わたしは人の多い時間なのでしょうかね。
ハーフで2000人ほど、過去最高の人数だったそうです。

2014/05/04 (Sun) 10:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する