4月20日の予報は雨

140414te.jpg

140414te16.jpg
徳島の天気予報 ( ヤフーサイトより )
上が、今朝早朝のもの。
朝、ブログを更新しようと思って画像加工までしたものの眠くてできず。
下が、17:00発表のもの。

昨日の愛媛県中予地方は、朝からずっと雨でした。
ず~っと、しとしと止むことなく降っていて。

そんな中、6時間も雨に打たれるのは、肉体的にはもちろん精神的にもキツイ。
わたしたちは好きで走っていますが、ボランティアの方や応援の方々も雨では大変でしょうし。

でも、マラソンをしている方のブログを見ると、
「 雨はまだいいけれど、風が強いのが嫌 」 と書かれていたりして
走ることに関して素人のわたしが思うほど、雨は大変ではないのかな?とも思ったり。

結局のところ、一緒に走っている人はみんな同じ条件なんだし・・・と
そう思うしかないのですが。

靴が濡れて、靴下まで濡れると相当気持ち悪いですが
それで何時間も走り続けるって、終わったら皮膚がどんなになってるのかしら?
真っ白?
ふにゃふにゃ?

「 雨 」 といっても、ずっとずっと降り続く雨?
暴風雨?
曇り時々雨?
雨のち曇り?

着替えは、下着まで総取替で、靴の替えも必要だし。
高知では雨の心配が全くなかっただけに、頭を悩ませています。

昨日、朝更新のブログの最後に 「 寝る。 」 と書きましたが、雨が強いので2号を職場へ送っていきました。
11:00からの遅出で、10:30職場着。

職場は 丸亀製麺の近くなので、帰りにおうどんを食べて帰ろうかと思いましたが
11:00開店まではまだ時間があるからどうしよう?と思っていましら、目の前を走っていた車が駐車場へ。
駐車場には、お客さんの車が何台か とまっていたので、続いてわたしも駐車場へ。

なんとっ! 土日は朝の7:30開店とのこと。平日は10:00
全く知りませんでした。
おうどんやさんや食事のお店は、11:00開店だと思い込んでいました。

おうどん美味しいっ♪
そのあと、スーパーへ寄って買い物。
 
写真3000
週間天気予報が外れることを祈って。
太陽がさんさんと・・・ではなくていいのですが、曇りでも紫外線は強そうだし。

今回、とくしまへ向けて買ったものは、タイツと日焼け止めだけ。
あと、カステラを買うくらいかな。

IMG_3001.jpg
高知の時に買っていたものの、使わず繰越されたポンチョ。
ダイソー製品 105円。

しっかり雨だったら、このポンチョにします。
パラパラ・・・という程度だったら、高知の時に実際に着用して、ゴールまで着たままで結局持ち帰った
防寒用のポンチョにする予定。

IMG_2768k.jpg  ネックウォーマーをしていますから画像では分かりづらいですが
これは首回りがかなり広く開いているので、強い雨だと肩口から雨が入ってきて、結局濡れそう。
太もももオープンですし。
雨の状態次第で、どちらかのポンチョにします。

本当に雨が強かったら、袖つきのレインコートがいいのか?と師匠に確認したところ
「 腕が振りづらいから ポンチョのほうがいい 」 ということでしたので。

服の袖、長い方がいいのか短い方がいいのか。
気温や風にもよりますが、雨の日だと半袖と短いタイツかな。
濡れた服を着たままというほどつらいことはないですしね。
半袖と短いタイツなら、肌が出ている部分は乾くでしょうから。

何をどのくらい持って行けばいいのか
高知を参考にしつつ、天気予報とにらめっこで考えます。

サングラス・・・もしかして とくしまでは不要?
曇りでも紫外線は強いといいますが、さすがに雨なら クリアなレンズのほうが視界がいいでしょうし。

悩む悩む。
でも、こうして悩むのも、楽しさの一つかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ とくしまマラソン ネットで生中継があるそうです。
  詳しくは明日のブログに書きますね!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

鍵コメさんへ♪

濡れた靴は普段でも相当気持ち悪いのに、それで走るとなると・・・
想像がつかないです。

高知の後、首が痛くて長く仕事を休んだので
とくしまのあとは、元気に仕事をしなければ
本当にフルマラソン禁止になってしまいます。
( 会社・上司の命令ではなく自分の中で ) 

月曜日も休みをもらっていて(会議には行くのですが)
火曜日は昼勤なのでずいぶん楽なはず。
とにかく会社に迷惑を掛けないようにします。

2014/04/15 (Tue) 10:21 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する