さくら日記

とくしまマラソンまであと 10日

今日もグダグダ過ごしました。
昨日の夜勤を終え、今朝 帰宅したのは 笑うくらい遅い時間。

何時間残業したら気が済むのやら。
というか、それだけの仕事にどうしてそんな時間がかかるのやら。
自分の能力の無さに呆れます。

わたしの仕事は基本が夜勤で、20:00~の夜勤早番か、20:30~の夜勤遅番。
そして たま~に、昼勤があるという感じでした。
が、最近は変則早早番 ( わたしが勝手に名づけただけで社内でそう呼ばれているわけではない )
が何パターンもあり、さらに会議 ( といっても聞くだけ ) で変更とか
4月一か月 21日の労働で6つもの出勤時間が。
退勤時間は、一応正社員なので 実労8時間の9時間後が基本。
「 基本 」 ってなに?という感じですが。笑 

休みも曜日で決まっているわけではなく変則ですし、
いつ寝るの?いつ走るの?状態。

夜勤遅番以外は、驚くような残業は無い・・・というか ほぼ定時終わりが可能なので
走る時間の確保は、正社員として働いているわりには恵まれていると思うのですが・・・
だるい。

とにかくしんどい。
夜勤って、疲れます。
オール夜勤も疲れますが、バラバラ勤務は もうちょっと多めに疲れます。

と、たっぷり言い訳をしましたのでお分かりと思いますが、走ってません。
とくしまマラソンまであと 10日。

いいのか?

ま、いいか悪いかは、当日結果が下されるのでしょうね。
怖っっ。

とくしまの地を走りながら、 「 もっと練習しとくんだった~。 」 と後悔するのか?
今回は孤独だから、考える時間は腐るほどありますから。笑
後悔しながら、苦痛に顔をゆがめながら走るのか?
と、今更自分にプレッシャー掛けたって、あと10日なのに。

今 ちょっと考えているのは、音楽プレーヤーを持って行くかどうか。
使うシーンは 「 荷物を預けてから走り出すまで 」

走りながら音楽を聴くのは、孤独な練習の時はいいのですが
大会だとせっかくの声援が聞こえないので、使わないつもり。
沿道の声援とか、わたしくらいのスピードだと 沿道の人が話している声も聞こえるので
それはそれで楽しいです。

だから大会、まさにレース中は音楽を聴こうとは思わないのですが
待っている時間が寂しいなぁと。
前回、高知の時は最後尾ブロックの最後尾出発でしたから
わたしたちをはじめ、お友だち同士での参加が多く、あちこちで仲間内で話している声が聞こえてきました。
もちろん単独参加の方もたくさんおられたとは思いますが、二人組や三人組も多くて。

待ち時間の孤独を紛らわせるために、音楽を聴いていたいなぁ。
でも、待ち時間の わずか1時間足らずのために 残り5時間 音楽プレーヤーをポケットに入れたまま走ることになる。
却下だろうなぁ。
待ち時間は孤独と戦うとするか。

一人ランチとか、一人映画とか 全く平気なのですが
フルマラソンのスタート前整列の待ち時間に独りぼっちって・・・イヤだ。

実は姉を誘ったのですが、断られました。笑
週末、既に別の予定があったらしくて。
バス予約をする直前に姉に声を掛けたのですが。

わたしが予約しているホテルは、ソファーベッドとベッドの部屋のシングル予約なので
支払額を上乗せすれば、ツインとして使える部屋。
19日に羽田から徳島へのANA便には まだ空きがありましたし ( 1か月前の時点で ) 
新聞やブログを読むと、フルマラソンの応援もすごく楽しいらしいので
姉に 「 19日に羽田から徳島へ来て、一緒にホテルに泊まって、わたしが走ってる間は応援してて。
そして20日に一緒にバスで松山へ帰って、そのあと都合のいい日に松山から東京へ帰れば? 」 と。

一人が寂しいから、巻き込もうとしたのに。
いえいえいえ、姉に フルマラソンの楽しさを肌で感じてもらおうと思ったのに。
なんてね。

2月だと 天気次第ではかなり寒いので 屋外スポーツの応援というのは頼みづらいですが
4月なら気候もいいですし。
あ、紫外線強いけど。

もしも姉が一緒だったとしても、本当にスタート直前まで一緒にいられるはずはないのですが
心強いことは確か。

初レースの久万は ばぁば ( 実母 ) が来てくれて
高知は 前夜は高知の友だちと食事をし、当日の朝合流で師匠と一緒に走って
とくしまは 終始ひとりぼっち。
次の朝霧湖は 同じ会社の師匠と一緒。

とくしま、さみしいよぉ~。

ま、走り出したら さほど感じないのでしょうけどね。
沢山の応援の方がいてくださるようですし。

にほんブログ村、ジョギングカテゴリーでは上位に居させていただいておりますが
当日、もしもわたしに気づいた方がいらっしゃいましたら お気軽にお声かけくださいませ。
ナンバーカードは 9000番台ということしか公表する予定はないのですが
シューズや帽子などほとんどすべてのものは過去ブログに掲載のものを着用。

「 わたしが教えていないけれど、わたしのことを知っている 」という方がここを見てくださっていたら
ちょっと恥ずかしいです。

当日、ランナーズアップデートで応援しているね!という声を
二人の師匠はじめ、コメント欄など何人かの方からいただいていますが
その声援を追い風にして力に替えますね。

ということで。
ランネタ終了。

今朝の小梅。
小梅ファンで見に来てくださっている方が、ここまでたどり着いているのかははなはだ疑問ですが。
IMG_2983.jpg

IMG_2984.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg 日曜日に ばぁばがわたしの車を使って友だちとお出掛けをするというので 洗車をしました。
わたしが洗車中、ばぁばと小梅が散歩に出発。
かなり嫌そうで、しっぽが下がっています。

というか、巨体過ぎ。
もっと運動して痩せてください。

散歩嫌いだから太るのか、太っているから散歩が嫌いなのか。

IMG_2990.jpg 夜の小梅
ぬいぐるみの梅子を抱いて寝ています。

IMG_2987.jpg 
今日の夕飯。
大学3年生になった1号は、帰宅したりしなかったり。
いちいち連絡もないので、用事があるとき以外は帰宅するかどうか聞きもしないのですが
なぜか夕飯のおかずが無い時に限って帰宅し、ちゃんとしているときに限って帰宅しないのが定番。

今日は、LINEでこの写真を送っておきました。
ピーマン肉詰めはもっとたくさんあるのですが、この画像は 冷蔵庫で余っていたシワシワピーマンを最後に追加した分。
大きさの違うハンバーグは、肉詰めの余ったものを丸めただけ。

言葉の説明より、画像を送ったほうが早いと この画像を送ったものの・・・
もしかしてこれって 「 焼けばいいだけのスーパーの出来あい商品 」 と勘違いされる? と思い
『 全部かあさんの手作り 』 と添えておきました。

日頃、料理をほとんどしないので、勘違いされてもおかしくはない・・・。
一応、夕飯担当なので、何かしらのことはしていますが ばぁばに言わせると日頃の料理は
「 こんなの料理と言えない 」 と。 ひぃぃぃ~。
「 焼いただけ 」 でも立派な料理です。

ちなみに、今日の料理に小麦粉は一切使っていません。
意外と 野菜とお肉がしっかりくっついて 外れないものです。
味は、お肉にはウェイパー、レンコンは焼くときに塩コショウ。
あと、サラダもあります。

ひさしぶりに 「 料理した! 」 という感じ。
同時進行で明日用のカレーも作ったので。
お料理の上手な人からすれば、「 たったのこれだけで? 」 と思われるのでしょうが。(T_T)

明日は 午後から変則勤務の 初めてする仕事。
腰が痛くなりそうな予感です。
週末なので、午前中に役所の用事と銀行の用事も済ませておかねば!

走るのは・・・・・・・・どうしよう?
日曜日は雨らしいから ( ばぁば お出掛けなのに ) 、 金曜と土曜くらいで走り納めかなぁ?
真面目に走るのは。
来週は、軽~く なんですよね。

ドキドキしてきたっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

とくしま頑張って!

とくしまマラソンまであと9日。がんばってください。私は同じ日にかすみがうらマラソンを走っています。完走目指して頑張りましょう。

2014/04/11 (Fri) 14:03 | さとる #- | URL | 編集
さとるさんへ♪

さとるさんは かすみがうらマラソンなのですね。
お互い頑張りましょうね!
4月20日は、あちこちでたくさんの方々が走るのですね。

応援ありがとうございます!

2014/04/12 (Sat) 03:02 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する