バテバテ たったの3.5km

8日は昼勤で22:30に帰宅。
居間でしばらく雑談して、それから自分の部屋に上がってPC付けてネットをウロウロして・・・今です。

とくしまマラソンまで、9日の時点であと11日。
3日に同じ会社の師匠と走って以来、4日間も走ってなかったので、8日は絶対に走っておかなくては!
と、義務感だけで走ってきました。

「 走りたい! 」 がベストですが、せめて 「 走っておこう。 」 くらいなら・・・
8日は 「 走っておかなければ。 」 という感覚。
つまり本音は走りたくない。

心の叫びは正直なもので、「 走りたい! 」 「 よしっ!走ろう! 」 という時は身体も軽くスイスイ走れますが
今日 ( 8日 ) のような気持ちの日は、身体が重くて バテバテヘロヘロ。
走っても走っても進まず。

最悪でも11:30には自宅を出発。
走った後はサッとシャワーを浴びるというのに、出発が10:44。
いかにやる気がないかというのがお分かりいただけるかと。

3kmだったら20分ほどあれば走れるから、走って → 帰って → シャワーして → 出発・・・と。
4日ぶりに走るのが、わずか3km。
フルマラソンを12日後に控えて、わずか3km。

【 10:44開始、11:07終了 3.46km 0:22:37 平均 6:35/km 】
6:37 - 6:35 - 6:25 

IMG_2515.jpg この画像は 12月30日の 時計表示のものですが、この時計、なぜか時々香港時間になります。
時差1時間。
これがまたややこしい。

基本的にランニング用なので、時間を知るための腕時計としては使っていません。
でも、そりゃあ時計ですから、普段PCデスクの上に置いていることもあって たまには時間を見ることも。
それと設定解除が分からず放置のままですが、夜中0:00に、ピッピッと鳴ります。

どういうタイミングでそうなってしまうのかさっぱりわかりませんが、時計が香港時間。
4時間も5時間も違っていたら、異変に気づくでしょうが
1時間違いだなんて、気づかず大失敗をやらかしたら大変なので、調べて時計設定やり直し。

「 GPS取得で時計合わせ 」 というのがありました。
GPSで、どの国にいるのか分かりますから、これ簡単~♪と、設定し直してみると、またも香港~っ。

あれやこれやいじっていると、日本時間になりました。
が、何をどうやって日本時間にしたのか、自分でわからない。(T_T)

そして、ランニング時の設定まで変わるという悲しいことに。
上の段の一番大きな数字を 「 ペース ( 分 / Km )  」 ( 1kmごとにラップ表示に変わる ) にしていますが
そこが走行距離に、真ん中の小さな文字がペースに。

当日は、変なところは触らないようにするつもりですが、
高知の初フルの時も走っている最中に、突然
「 ペース (分 / Km)  」 が 「 ペース (距離 / 1h)  」 になって ひぇ~~!!!となったり。

あ、なんだかこの時計の悪口ばかり書いてしまいました。
でも、師匠いわく 「 この時計で充分 」 と。 「 優れもの 」 とのことです。
ということは、わたしの場合は、時計に問題があるのではなくて、使用者である私に問題があるのですね。

ペットが我儘なのは飼い主のせい
弟子の出来が悪いのは師匠のせいといいますが
時計が変なのはわたしの使い方のせい。
コレ、逆ギレでもなんでもなく。

高知は、師匠が一緒でしたから ものすごく心強かったのですが、とくしまは一人。
アクシデントに対応する冷静さを持っていなくては。
時計の操作も、ずいぶん覚えてはきましたが
当日緊張のあまり操作に失敗するということのないようにしなくては。

走るのうんぬんも心配ですが、アクシデントなくうまく走りだせるか、それも心配。
ま、どうにかなるさっ!と気楽に考えよう。

ということで、画像が無いので師匠から送られてきた写真を。
師匠、今週いっぱい東京出張中。
S__4669445.jpg

S__4669446.jpg

S__4669447.jpg
仕事の後、皇居ランをしているそうです。
へぇ~ かっこいい~。

地方在住者にとっては、皇居ランは 「 聖地 」 な感じ。
あくまで練習場所なので、ラグビーの花園・野球の甲子園・サッカーの国立という感じではないかもしれませんが
皇居を走ってきたというと、なんだか都会の匂いが。笑

ホテルから皇居と皇居3周・・・って、あっさり言いますが、約20km
普通に一日働いて、そのあと20km。
やっぱり いろんなウルトラを走る人と、ペーペー新人のわたしとは 「 ちょっと走ってくる 」 の感覚が違いすぎます。

わたしも皇居を走ってみたいな。
今度 東京に行った時は、走れるといいなぁ。



今日は、10:44~11:07に走ったのですが、暑かった!!!
普段はもっと速い時間か遅い時間に走っていて、真昼間に走ることがあまりないので
太陽光をガンガン浴びながら走るというのは、それだけでずいぶん疲れます。

高知は、まだ寒い時期だったから気にならなかったけれど
とくしまは晴天だとすごく暑そう。

タイツは、ひざ下でカットしようと思っていましたが、膝上にします。
半袖で走る予定なので、水に強い日焼け止めも買ってこなくちゃ。
帽子はあるし、サングラスは買ったし。

今まで暑さ対策はしたことなかったけど、いろいろ対策が必要。
勤務がバラバラ過ぎて、なかなか大変ですが とくしまへ向けて万全の体調になるように頑張りますっ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
といいながら、こんな時間にPCしてちゃだめですよねぇ。
では、おやすみなさい。

あ。記録・・・体重 46kg台 体脂肪率 19%
体重は普通、体脂肪率 19%は珍しい数字。だいたい18か17。驚くような数字ではないのですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

僕も去年東京出張の時、皇居ランしましたよ。ランナーの数多かったですね。ペースもまちまちでスロージョグの方もいれば、ハイペースの学生さんもいました。女性も多かったですよ。国立競技場の周りも走りましたが、皇居の方が多かったですね。皇居周回道路には、各都道府県の県花(木だったかも)が地面にプレート埋めてありました。100メートル間隔位だったと思います。サングラス買われたのですね。これからの季節紫外線強いですから、眼の疲れ方が全然違いますよ。僕は火曜日からスロージョグ始めました。徳島マラソンまでに15キロ位連続で走って脚作りしておきます。

2014/04/10 (Thu) 08:46 | ゆういち #FvLIUmYM | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

天気が心配です。
ここ数日びっくりするくらい暖かいのですが、今夜から明日朝にかけてはまた冷えるそうで。
体調は・・・水木金と夜勤遅番が無いので、残業は免れそうですが
時間が不規則なので、体調を整えて睡眠不足にならないようにしますね。

小テストでは満点近かったり、欠点続きだったり
ばらつきが激しいので、本番にどう出るか???
アドレナリン効果に期待することにします。

うちの会社には3月末の年度末とかは関係ないのですが
そういうことに関係あるお仕事の方は、調整やお泊り遠征は大変ですね。

移動の件、1号に伝えましたら驚いていました。
機会があればよろしくお伝えくださいませ。
相変わらずサークルでも長をして元気に頑張っています。
 

2014/04/11 (Fri) 00:19 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

出張で皇居ランですか。かっこいいなぁ。
わたし、出張自体が全くないもので。
あ、立候補すれば本社へ行く出張くらいならありますが、せいぜい1泊
しかも東京ではないですし。
出張先でランってかっこいいなぁ。
GPS時計があれば、距離もわかりますしね。
昨年広島に行った時、頑張って広島城の周りを走っておけばよかった。

サングラス、右も左もわからず、とりあえず買ってみました。
眼も疲れるのですね。
コメント欄でいただいたアドバイス、いろいろ役立っています。

ゆういちさんは15kmですか。
わたしはもしかしたら土曜日に走るかも?でも10kmまでだろうなぁ。
いよいよ近づいてきましたね!

2014/04/11 (Fri) 00:23 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する