UNOMI

とあるところで。
とある人に聞かれました。

手書きのメモを見せられながら  『 これ どうやって打つの? 』
そこに書かれた文字は “ 近々 ”

へぇっ!?
まず質問の意味からして戸惑いますが、わたしはエクセルで数字を入力していたので
入力モードを 「 かな 」 に直して 「 ちかぢか スペース 」 → 「 近々 」
一応、自分で確かめてからでないと教えられませんしね。

そのあと 「 ぢ は、ちにてんてんの ぢ ですよ。 」
『 ち にてんてんのぢ ね。 』

『 そっか。かな入力にすればいいのね。で、“ ち ” どこ? 』
「 Aのところです。 」
『 “ か ” は? 』
「 Tのところです。 」
『 てんてんってアットマークのとこ? 』
「 そうです♪ 」
『 “ ち ”は? 』
このあと当然のように “ か ” は? と 続きました。

高校の商業科に在籍していたのは、昭和から平成にかけて。
そのころパソコンが導入されたばかりで。

部活動は、珠算部、ワープロ部、タイプライター部など
現状がどうなのか全く知りませんが、今では珠算以外は・・・。

そのころは当然のように かな入力で、そして今に至るのですが、
1号や姉と 稀にパソコンを共有すると 「 だれっ!かな入力っ! 」 と言われます。
もちろんワタシというのは分かったうえで。

会社では 同じパソコンを共有していますが、かな入力は少数派。
でも わたし一人じゃないもんっ。
わたしがローマ字入力にしないわけは、 「 びゃ 」 とか 「 ぴょ 」 とか悩むから。
英語が全く駄目ですが、その前にローマ字の時点で挫折。

パソコンでローマ字を打つときは、Aなら 「 ち → F9 」 で 出ますから
一応キーボード上のどこに何のアルファベットがあるかはだいたい分かります。
アルファベットのブラインドタッチは厳しいかも?

でも、ローマ字入力の人って、キーボード上のどこに どのひらがながあるか
まっっったく 知らないという方が多いですね。

ちなみに 2008年のことですが、成田空港にあるパソコンのキーボード・・・ひらがながありませんでした。(T_T)
意地で、指の感覚で かな入力してブログを更新しましたけど。
見たときはギョッとしました。

成田空港の敷地内でも、出国手続きをしたら ( ですよね? )
日本であって日本ではない とか言いますが、ロビーのパソコンのキーボードに ひらがなが無いって???
ここは間違いなく日本だ~!!! にっぽんっ。


パソコンの知識って、人それぞれで 何かを聞かれても相手がどの程度知っているかが分からないと
教えるのも大変。
会社で、60歳を過ぎた人に教えたりもしますが、パソコンが扱えるってすごいと思います。
つい先日は、スクリーンショットの貼付けを伝授。
同じパソコン内での操作ならできるようになりました。

違うパソコンの画像をメモリーに移して、別のパソコンに取り込んで・・・の時は
「 わたしがしてさしあげる 」 ということで。
そういう機会も多くないので、教えるよりその方がお互い・・・  以下自粛。

ちなみに、わたしのパソコン知識は、ただ好きでいろいろいじっているだけ。
10年くらい前に WordとExcel教室に自ら申込みをして行ったくらいです。

ところで。
このブログでの年末のネタですが
走った時間の平均の話・・・
ある日に 20kmを120分で走って、平均 6:00/km
別の日に 6kmを30分で走って、平均 5:00/km
この平均の平均って? 

26kmを150分で平均を計算すると、5:45/km
なぜかaverage関数がうまく使えず、単に 「 時間のセル / 距離のセル 」 でいいのでは?となったり。
でも、わたしが求めたいのは 平均の平均なので 6:00と5:00の平均は 5:30/km

あ~ なんかこういうの好き。
関数は、家では オートサムとaverageしか使ったことないけど。笑

会社で、ディスプレイもキーボードも一切見ないで
書類だけを見てエンターキーとタブキーを駆使し、数字をガンガン入力して 空欄は飛ばして
ぴったり入力できていたときは 「 よっしゃ! 」 という気になりますが
タブキーを打ちそこなっていて 途中からズレていたときの落胆具合は・・・。

今夜は 早早番。
気持ちが楽ちん。


海外で、もちろん ひらがなのあるはずのないキーボードからこのブログを更新したのですが
その時の記事は こちら
わたしの頭の中身が丸見えというか、化けの皮がはげるというか。

姉夫婦にお土産を買い、
unomi 買ったよ。 」 とメール。
姉が理解できなかったという経歴の持ち主です。

正解は 湯のみ。
取っ手が無いので呼び名は 「 湯呑 」 ですよね。
CIMG0320m.jpg

CIMG0397m.jpg
親戚の人の結婚祝いを本店で購入。
もちろん手荷物にして機内持ち込みで大事に大事に持ち帰りました。

今回、高知龍馬マラソンを完走したら、ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを自分へのご褒美に買うつもりでしたが
その後の首痛で 購買意欲が失せ、結局買わず。
マラソンは完走したものの、なんだか 「 自分へのご褒美 」 というのは違う気がして。

とくしまで満足いく走りが出来たら、今度こそ買います。
マグカップが買えますように♪

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

近々は、tikadika(chikadika)で打てるよ。
ぴゃはpyaが一般的だけど、悩むならpilya(pixya)でもOK

小さいつも、つと打つ前にLかX入れればっになるし、あぁ、もala(axa)で打てる。小さい、はlittleのLか、Xを足すって覚えればローマ字の綴り分からなくてもローマ字入力できるよ。元々ローマ字入力してる人には便利だと思うから、教えてあげてね。

2014/04/06 (Sun) 23:02 | 姉 #- | URL | 編集
姉へ♪

う~
たくさんたくさん返事を書いたのに、全部消えた!
返事は電話でするね。

2014/04/08 (Tue) 02:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する