大会前 10km

同じ会社の師匠は、4月6日の まつの桃源郷 ハーフ
わたしは、4月20日の とくしま フル

休みが重なったのと、二人とも 「 10km走ろう 」 という予定が同じだったので
急きょ 一緒に走ってきました。
待ち合わせ場所と、集合時間を決めたら 「 温泉セット持参 」 は、打ち合わせするまでもなく。

今日は、9:30 砥部町の総合公園集合。

IMG_2958.jpg IMG_2959.jpg
【 9:39開始、10:39終了 10.03km 1:00:27 平均 6:03/km 】
5:40  5:55  6:22  5:59  6:19  6:10  5:55  5:55  6:00  6:00

公園自体が国道よりずいぶん上にあるので、公園をスタートして まずはその坂を一気に下って国道まで。
ただし、帰りはその坂を上る気力が無いので、国道でゴールとして、10.03km

平坦な道はほぼ無くて、上っているか下っているか。
給水ナシ、もちろん写真を撮る余裕もなく 10km。
頑張りました。

いいお天気で、半袖のTシャツ一枚だったにもかかわらず、前半の上りは汗ダラダラ。
汗が目に入って痛くて。
左手はいつも通り時計固定用のリストバンドをしていましたが、右手にも汗拭き用リストバンドをするべきでした。

とくしまは何を着て走ろうかなぁ。
上は、半袖のTシャツ一枚で確定だけど、下は?
タイツは、暑そうで・・・素足にショートパンツでいいかなぁ。

久万の時の過去画像ですが・・・こちら。↓
b4PA272208.jpg
2013年10月27日 朝、移動のマイカー車内では暖房をつけたくなるくらいの気温でしたが
走るころには いいお天気で暖かくて。
( でも応援の方はそれなりの防寒 ) 

とくしまは、晴天ならこの時の久万よりも暑いだろうから、素足決定!
と思いましたが、同じ会社の師匠いわく、タイツのほうがいいのではないか?と。

この久万の時のショートパンツは、ランニング・マラソン用ではなくて 何用???というシロモノ。 ( エレッセ ) 
実はそれまで部屋着・パジャマ代わりに使っていたもの。

久万の時は、わたしは走り始めたばかりで 衣装にも無頓着でしたしタイツなんて無縁でしたが
周りを見たら、5kmの部・10kmの部・ハーフの部 どの方もタイツ着用の方が多くて。

応援に来てくれていたばぁばが 写真を撮る時に わたしを探す目安が
『 素足の人 』 というくらい まわりはタイツの人だらけ。
と書いても、この画像に写っているランナーが3人とも素足では真実味が薄そうなので証拠写真を。笑

a12PA272198.jpg この画像は 5kmの部スタート後しばらく。 
一枚目は、各部が一緒に帰ってくるゴール前で、左の男性はハーフの部、右の女性とわたしは5kmの部。

とくしまは、タイツで走ったほうがいいのか
暑いのが嫌いだし、ついでに締め付けるものも嫌いだから、素足に短パンでいいっか。
でもその短パンは、久万の時のエレッセでいいのか、「 ランニング用 」 を買うか。

CIMG0712m.jpg 
高知で履いたランパンは、あくまでタイツの上に履くものであって、素足の上に履くには無理があるから・・・
どうする?
いかにも一流選手の様な格好は、走力と不釣合いで恥ずかしくてできないし。
( 生足を晒すことは別に恥ずかしくない。 )

とくしま本番まで、あと何回休みがあるのやら。
買い物に行く日も限られていますし・・・ネットで買うか、ゼビオに行くか。
というか、今の気持ちは、久万の時のショートパンツでいいと思っているのですが。
県外の師匠の意見も聞いてみたいと思います。

わたしが高知で走った時のタイツは、サポート力の強い機能重視のものではなく
寒さ対策がメインでした。
生地の材質は、冬用というわけではなかったのですが。

悩むなぁ。
ま、今からどんなに悩んでも、当日の天気次第ではありますが。

9時スタートで予定では14時まで。
暑い時間だしなぁ。
う~む。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、10km走り終えた後、駐車場でしばらく休んで疲れをとってから、いつもの通り温泉へ。
公園のすぐ上にある 湯砥里館  ( ゆとりかん )

IMG_2954.jpg 浴槽は一つしかありませんが、 ( 泡とプチジェットはあり ) 町営のため350円と激安。
もちろん町民でなくても誰でもOK。 

IMG_2952.jpg

IMG_2953.jpg 駐車場の桜が満開。
天気予報では、午後から曇りで夕方から雨とのことでしたが、よく当たるものですね。
走っているときはカンカン照りで、すごく暑かったのに、もう曇ってきていて。

IMG_2956.jpg 画像の真ん中の少し大きな建物が、砥部中学校
その真ん前が国道。
公園が、国道からずいぶん上がっているというのが お分かりいただけるかと。

谷の反対側にたくさん建っている住宅を見ても、平地の少ない山間部というのがよくわかると思います。
町唯一の中学校があったり、役場があったり、町の中心地ですから。

IMG_2957.jpg 町営の施設。
2号はテニス部でしたが、たいていこのコートで部活をしていました。
学校にもグランドのところにコートはあったのですが。

写真には写りませんでしたが、面白自転車コーナーや 広場で 子ども連れがたくさん。
世間は春休みなんですね。
わが子が成長して、学校の休みや行事には とんと疎くなりました。

今は ザーザー雨が降っています。
午前中、暑かったけど走れてよかった。

同じ会社の師匠は 4月6日の まつの桃源郷マラソン出場。 頑張ってくださ~いっ!!!

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

徳島の時気温どうでしょうね。20度になると暑さ感じますね。キャップとサングラス用意したほうがいいですね。僕は午後年休とってスポーツ整形行ってきました。トレーナーに身体の柔軟度や身体のバランスなど測定してもらいました。シューズも持ってきてと言われていましたので、レース用とジョグ用を持って行きました。足の痛みの原因は左右のバランスが悪い事が原因のようです。シューズの擦れ方にも現れているそうです。柔軟度を高めるストレッチ方法など一緒にやってくれました。足の筋力は同年代に比べるとかなりいい水準らしいです。専門家に見てもらうと色んなことがわかりますね。故障治っても定期的に通おうと思います。明日は朝と昼に分けてウォーキングします。徐々にペースあげていきますね。

2014/04/04 (Fri) 18:42 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

わたしは走り始めたのが9月の終わりで、しかも朝か夕方以降だったので
日中の暑い中で走ったことがありません。
キャップは高知の時にもかぶっていましたが、サングラスですよね。
ド近眼なので、サングラスを作るかどうか考え中です。
激安店なら1万円以内で出来そうですし、作ろうかな。

スポーツ整形・・・
専門家はやはり専門家ですね。
餅は餅屋、当たり前か。笑

いろいろわかっていいですね。
ちょっとしたことでも知ると知らないとでは大違いですものね。
暑かったり寒かったりで体調管理も大変ですが
お互いベストな状況にしたいですね。

うちは会社で体調不良者続出で怖いです。
うつさないで~!!!

2014/04/04 (Fri) 18:57 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する