桜満開 桜と小梅

昨夜の仕事では、Excelが全く予想外の動きをして そのことに気づかずてんてこ舞い。
もちろんExcelが変なのではなくて、その操作をしたわたしが変なのですけどね。

いろんな計算式が入っているエクセルシートを一部変更したのですが
自分で触れたと思っていないところの数値が変わっていて、なかなか気づかず。

前の会社では事務員をしていましたが、
事務所の隅にコンピューターが2台あって、それを5人の事務員が交代で使っていました。
たいていは1台で足りていて、必要な時だけ電源を入れて。

25年前の入社時には、でっっっっかいLP版の様なフロッピーがあって
社長の車には自動車電話があって
一般営業マンの呼び出しは鳴るだけのポケベルで

・・・って、平成生まれの人には、この文章そのものが通じていないのかな?

とにかく、小さな会社の、小さなわたしの課の伝票処理は、全部自分でしていたので
経理などを除けば、ほぼすべてのことを “ わたししか使わない ” 帳票やノートで把握できていたのですが
今の会社は、365日動いているので、同じものをみんなで使いますし
自分が休みの日でも会社は動いていますし、前の会社とは違うことだらけ。

というか、コクヨのノートに手書きで管理していたようなのとは そもそも時代が違いますが。

何人もが使うものを変更したら、休みの人にも伝わるようにしないといけないし
自分で考えて作ったエクセルシートが、みんなに使いやすいとは限らないし
わたしが家でくつろいでいる今も、会社は動いているわけで、さっきも電話がかかってきましたし。

自分以外の人が作ったエクセルシートを手直しするなんて、難しすぎ。
中途半端に手直しするくらいなら、一から作り直したほうがいいこともありますがそうもいかず。
昨夜の仕事は、なんだか異常な疲れ方をしました。

それにしても・・・書いていて気付きましたが、わたしが高校を出て事務員として就職したのは、昭和が平成にかわった直後。
25年、四半世紀も前なのか。
それから25年後の今年、2号が高校を出て社会人に。

今から25年後・・・68歳のわたしは優雅に年金暮らしができているでしょうか。
( そんなわけない。 )

ウダウダ書きましたが、要するに 疲れた~と。
肉体労働の疲れでもなく、人間関係の疲れでもなく、Excelに振り回されたという 珍しい疲れ。
帰宅後は洗濯ができるまでの間・・・と、居間のソファで小梅を抱いて横になり・・・
昼まで爆睡していました。

小梅の持つ力は すごく不思議。
抱っこしているだけで癒される。
添い寝なんてしようものなら・・・恐ろしいほどの力で疲れやイライラを軽減させ。

ソファで寝るという行為自体は、疲れているときこそしてはいけないのでしょうが
小梅と添い寝したのは久しぶりだったので、ずいぶん疲れが取れました。


では、ばぁばと小梅がお散歩に行った時の写真。
エクシリム携帯なので、カメラ自体は ( 携帯カメラとしては ) 悪くはないはずですが
サイズが壁紙設定になっていたのと、レンズが汚れていたのか?決してきれいな写真ではありませんが
せっかくなので紹介します。

140331_1202~01

140331_1204~01

140331_1205~01

140331_1205~02

140331_1209~01
愛媛県の少々山間部ですが、今が満開!
本当にきれいです。

四季のある日本に生まれてよかった~!という感じ。
3月31日に、県立総合運動公園の入口を走った時は、桜の真下を通って、それはそれは綺麗でした。

22日に同じ会社の師匠と走った時、ちいさなちいさな蕾で 「 この木には2色の花が咲く 」 と思った木は
今は 綺麗に花を咲かせていて。 ( 桃?自信ナシ ) 


さ。
今夜は 早早番で、明日は休み。
今夜はパソコンにほとんど触れることなく、ひたすら作業員の予定。

明日か明後日は 走ると思いますので
山へ向いて走れる時間で、覚えていたらiPhoneを持って行って、またお花画像を撮ってきたいと思います。

バナーは 2011年春の小梅。
応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する