実力の誤認

IMG_2894.jpg
【 16:28開始、17:05終了 6.05km 0:37:14 平均 6:11/km 】
6:25 - 6:18 - 6:23 - 5:57 - 5:52 - 5:58 
今月 7回目  合計 41.5km

今月7回も走っても、まだフルマラソン1回分にも満たないのかぁ・・・。

それにしても、6分は切って走っているつもりなのに
前半の目に見えないくらいの上りは、 6:20前後、後半の下りで やっとギリギリ6分を切って。
う~ん。
わたし、こんなに遅かったっけ?

2月まで使っていたアプリは、距離が短く計られていたようなので
たとえば アプリで10km 60:00 6:00/km だとしたら
実際にはもっと短かったようなので、 9.7kmなら6:11 もしも9.5kmなら 6:19
数百メートルの違いでも、1kmあたり 10秒も違いますから、
2月まで、本当の実力より速いと勘違いしていたというオチなのでしょうね。
がっくり。

まぁ、「 わたしは速い。やればできる。 」 と誤認とはいえ 思い込ませるのも
結果としては悪くはなかったのでしょうが。笑

あ、いうまでもなく 「 速い 」 というのは 誰と比べてとかではなく言ってます。
「 決して遅すぎることはない 」 という程度の意味で 言葉の綾です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨年の9月から走り始めたのですが、それまでは ごく稀に小梅の散歩に行くくらいで
わたしが外を歩くことはほとんどなく、玄関を出たら 即 車に乗るというのがパターンでした。
なので、運転しながら 窓の外を見るくらいで、季節を肌で感じることはなかったのですが

今は、走りながら気温の変化を感じ取ったり、花が咲いたり散ったりで季節の変化を感じたり。
秋には、イチョウの葉が落ちていて道路がぐしゅぐしゅで、銀杏が落ちて クサかったところのすぐ先では
椿の花が道路いっぱいに落ちていて。
菜の花はあちこちに咲きほこっていて、桜もそろそろ咲く準備万端という感じ。

3月に入ってからは、iPhoneを持たず腕時計だけで走っているので
「 今度iPhoneを持ってきて、走りながら花の写真を撮ろう 」 と思いつつ、毎回忘れます。(T_T)

IMG_2890.jpg

IMG_2892.jpg
我が家の庭。

お手入れは 全部ばぁばです。
わたしは一切ノータッチ。


明日は 走りません。
明日は2か月ぶりのミーティング ( という名の説教部屋 ) 
先月は、わたしの首痛のため、行われなかったそうです。
いったいどんな内容になるのやら。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

春を感じるようになりましたね。高知は桜が咲き始めました。走力ついたか気になりますよね。レースのタイムで比較するとわかりやすいですが、僕は最初の頃は、毎月1回1000メートルを全力で走ってタイムを計ってました。毎月記録が伸びていくのが楽しみでした。練習コースで平坦でほぼ直線の道があったら試して見てください。もちろん全力で走るときはウォーミングアップのジョグは3キロ位はして下さい。クールダウンジョグも忘れずに。

2014/03/19 (Wed) 22:22 | ゆういち #- | URL | 編集

春らしくなってきましたね^^
アプリや時計での計測はすべてが同じではないので
どれを信じていいかわからなくなります^^;

キロあたり6分で走るのを私も基準にしてます^^

2014/03/20 (Thu) 16:39 | ひでち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

そうですよね。
フルマラソン・・・タイムうんぬんよりも、挑戦して完走するだけで
十分すごいと思います。
我ながら。笑

ところで、気温ですが、わたしは9月末から走り始めたので
まだ一年たっていなくて、春に走るとどうなのか、夏に走るとどうなのか
さっぱり分かりません。
寒い方がいいとは聞きますが、わたしの適温は何度なのかしら?
とくしまでは風で体感温度も変わるのかしら?

なにはともあれ、気持ちが折れないことが一番ですね。

2014/03/21 (Fri) 07:37 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

暖かくなったり、また冷えたり 三寒四温ですね。
走力・・・高知の後あまりにも走らなさ過ぎて、振出しに戻ったのか
そもそも、わたしの振出しとはどこなのか?もう謎だらけで。
高知は師匠がペースランナーをしてくれましたが
とくしまは一人なので、どのペースで走ればいいのやら。
できればグロスで5時間切りたいですが、諦めモードです。

全力で1km・・・考えてみますね。

2014/03/21 (Fri) 07:41 | さくら #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

暖かくなったりまた寒かったりで、仕事でもランでもいったい何を着ればいいのやら?

計測の誤差・・・アプリは短いとの話は聞いていましたし
GPS時計が、ほぼ正確というのも聞いていたので
わたしの場合は、GPS時計を信用することにしていますが
アプリだと、10km58分で走れていたような・・・
だとしたら、やっぱり9.5~9.7kmで58分ということなので・・・

「 10kmだったら1時間切れる! 」 なんて思い上がっていましたが
「 10kmが一時間くらい 」 のようです。
普通に走って、キロあたり6分かな。

練習と、フルの場合とハーフの場合と
時と場合に応じたペース配分なんて、わたしには無理です~。(T_T)


2014/03/21 (Fri) 07:45 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する