飛行機からマラソンルート

ちょっと読み返したい記事があって、自分のブログをさかのぼっていたら、徳島の写真が。
撮影時は、ただ上空からの写真ということで記念に撮っただけ
しかも、この画像は、窓際の友だちに頼んで撮ってもらったものですが、
今 読み返して 「 一か月後にはここを自分の脚で走るんだ~。 」 と。

それこそ、この画像の時は まさか自分がフルマラソンに挑戦するなんて思ってもいなかったので
とくしまマラソンの存在すら知りませんでしたが。

aCIMG9751.jpg
2012年8月、松山-伊丹 ANA機内より 窓際の友だちに頼んで撮影してもらいました。

とくしま1

とくしま2
とくしまマラソンでは、吉野川にかかる一番海際の橋を、南から北へ渡ります。
それから川沿いを走って、また橋を渡って、反対側の川沿いを走って戻ってくるという
わたしの大好きな一方通行コース。
同じ川の反対の土手といっても、これだけ大きな川だと、もはや全く違う道で 『 折り返し 』 という言葉は似合わず。

何度も書いていますが、ランナー同士が同じ道を擦れ違う折返しコースは苦手。
同じ道は飽きるし、人と擦れ違いたくないし。
自分がかなり後方を走っているのに、トップの人はもうこんなところ!!!というのは 精神的に折れるので。
なぁんて、マラソン大会は、久万の5kmと、高知龍馬マラソンしか出たことないんですけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なんの偶然か、つい先日 師匠とやり取りしているときに 師匠のPCの壁紙が しまなみ だということを聞きました。
そういえば以前そういっていたような気がしますが、すっかり忘れていて。

そのしまなみの写真というのは、わたしが撮ったもの。
しまなみウルトラを走った師匠に 記念にとプレゼントしたのでした。
( プレゼントなんていうと大袈裟ですけど、メールしただけ。 ) 
2012年3月19日 羽田-松山 ANA機内より わたしが撮影

P3190175.jpg 同じ写真を二枚ずつUPしていますが、文字の無いものはクリックで拡大します。

P3190175h.jpg

地図1 赤く囲われている部分が愛媛県。
2012年にブログを書いたときの地図。
せっかくなので、わたしが2回も行った福山も入れて・・・と画像加工しましたが、
師匠が走った しまなみウルトラは、福山城発、今治までの100km。
福山が入っていることが ちょっと偶然。

P3190178.jpg

P3190178h.jpg

P3190181.jpg

P3190181h.jpg 上空を飛んでいればあっという間ですが この道は・・・
わたしは福山での資格試験のため、高速バスで松山-福山を2回も往復しました。
そして、師匠は 福山から今治まで、自分の脚で 100kmを走りました。

P3190182.jpg 徳島も、しまなみも、写真撮影時は 走ることとは全く無縁でしたが
後で見てみると、別な思いもあって 「 よくこの写真を撮ってたなぁ 」 と。

飛行機が大好きなのに、最近は飛行機の話題ゼロ。
ANAのジャンボ機、とうとう一度も乗る機会がないまま引退してしまいます。
ジャンボのアッパーに乗りたかったのですが、残念。

~ おまけ ~
師匠のウルトラ応援に行ったわたしの姿が YouTubeにUPされていました。


3:05あたり左の沿道に立ってるおばちゃんがわたし。
「 ( 写真を ) 撮りましょうか? 」 と声を掛けたら 『 大丈夫大丈夫 』 とのことでした。

今年も70kmポイントと、バラ園へ応援に行く予定です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、夜勤明けで昼過ぎまで寝てから行動開始。
ひとつ用事に行ってから、ばぁばと二人で丸亀製麺へ。

お昼ご飯抜きのまま、16時過ぎになったのでお腹ぺこぺこで、1.5玉の釜揚げと天ぷら3個。
平日の16時台という変な時間でも、ポツポツではありますが、絶えずお客さんが来ていました。
今まで、丸亀製麺のことは知ってはいましたが、全く行かなかったことを後悔。笑
もっと早く行ってみるべきでした。

とくしまへ向けてのカーボローディングは、丸亀製麺通いをしようかな。
なんて。
友だちをランチに誘って、丸亀製麺だと嫌がられますかね?
まぁ、長居出来ないので 実際は無理でしょうけど。

帰宅後、夕飯の準備をして・・・走ろうかな~と思いましたが1号2号がいつ帰宅するのか分からず走れず。
帰宅したら、仕上げをして たまには出来たての美味しいのを食べてもらいたいので。

2号は、今日が初仕事。
仕事が終わってから、同期入社の同僚とお喋りしていたとかで、先ほど帰宅しました。

15日に、顔合わせというか説明会の様なものには行っていますが、仕事をしたのは今日が初めて。
早速、同期入社の子とお友だちになれたようです。
食堂のおばちゃんの名前も覚えていました。

肝腎の仕事は・・・はて?
まぁ、まだ初日ですしね。

人生初の給料日は25日だそうで、いったいいくらほどあるのやら。
締日が15日なら、1日分? 20日なら、4日分?5日分?
「 初めてのお給料は 祖父母や周りの人へのお礼に使うものよ。 」 と教えていますが、足りる?
2号の性格からして、人に慣れるのは早いと思うので、
早く仕事に慣れて、頑張ってほしいと思います。


わたしは、明日は ちょっとは走るつもり。
いろいろ用事もありますし夜勤ですが、時間の捻出をしたいと思います。
時間うんぬんというよりは、気持ちの面が大きいのですが。

明日は、とくしまのバスの予約開始日。
同じ会社の師匠と走る日も決まったので、とくしまへ向けて着々と・・・なのか?

最後に おまけ。
今は国際線機材となった ANA B787 JA801A
当時は 「 暫定国内線 」 ということでした。
P3190185.jpg

P3190187.jpg

P3190190.jpg 
2012年3月当時、ブログ村 航空ランキングでは B787ネタが多くありましたが
レインボー照明がこんな風に撮れた写真は貴重だったかも。 ( 自画自賛 ) 

この時は1号の大学進学祝での旅行で、イオンレイクタウン越谷に行きましたが
今は幕張にも大きなイオンができているとか。
今度はそちらへも行ってみようかな。

・・・って、いつ行けるんだろう?


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

鍵コメさんへ♪

車で走れば、40kmも100kmも、はやいですよね。
自分の脚で・・・

わたしはマラソン歴も短く、大会も5kmと高知しか出たことないのですが
練習で走った20kmと、フルマラソンは、「2倍」という簡単な言葉では片づけられない違いがありました。

100kmウルトラは、フルマラソンの「2.5倍」という計算は
全く意味のないものなのでしょうね。
たしかに、全く別の競技だと・・・・見ているだけですが そう感じます。

わたしが走り出した原点は・・・ウルトラの応援に行ったから???
いかにも普通そうな女性が、楽々と ( そう見えた ) 100km走るんだから
わたしも42kmくらいなら走れるかも。な~んて思ったり。
ウルトラから比べたら 「 たったの42km 」
さすがにコレ、本文には書けませんが。

今年もYouTubeの70km地点、伯方島で応援予定です。
もしもわたしを見つけたら、声を掛けてくださいね~!

2014/03/18 (Tue) 01:58 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する