GPS時計設定ミス???

朝の宣言通り、走ってきました。
明るい時間に走れたので、久しぶりに山へ。

行きが、自分ではわからないほどの緩い上りで、もちろん帰りが下り。
帰りは知らず知らずにスピードが出てしまいますが、もう帰るだけなので、勢いに任せて走っています。

街へ向いて走るときは、前半が下りなので そこで調子に乗って無茶をすると
帰りがとんでもないことになるのである程度抑えますが
山へ向いて走ると、体力の計算をすることなく 帰りは残りの力を出し切れるので楽ちん。

もちろん、帰宅時にゼェハァ倒れこむほど体力を使い切ることはありませんが。

【 16:45開始、17:27終了 7.51km 0:42:10 平均 5:39/km 】
6:25 - 6:38 - 5:07 - 6:09 - 6:14 - 3:40 - 4:50

えぇっっ?
3:40/km ???
どんな俊足ランナーなんですか。

途中から、平均速度を見るたびありえない数値で、普通に走り続けているのに
9分台から・・・眺めているうちに8分台になり6分台になり
またしばらくしてみてみると3分台とか。
ずっと普通に走っているのに。

アプリは時々誤作動していましたが、GPS時計までも?
今まで15回くらい使いましたが、GPS時計での誤作動は無かったのに、今日は どう考えてもおかしい。

この時計を買ってからもう三か月近くになりますが
使ったのは今日で17回目かな?
わたしが使い方をきちんと把握していないので、設定を間違っていたか、
途中でおかしくなったので、右下のスイッチを触っていじったので、さらにおかしくなったか。

最後の 0.51kmは3分ほどで走っているので 計算上は合っていますが
3kmの 5:07も変だし、6kmの3:40は ありえない。

でも、開始時間と終了時間が合っていて、距離が合っているから
平均 5:39/kmは あっているということか・・・。
後半 目に見えないくらいの下りで、気持ちよ~く ピュンピュン飛ばしたからかな。
久しぶりに6分を切る数字を見ました。

それにしても 本番でこんな風になったら 対処のしようがないです。
とりあえず5kmラップの手作りの表だけが頼りになるかな。
それをしっかり作っておかねば。
ただ、スタートロスが読めないので そこを何分にするか。
時計もラップ表もネットに統一するか。う~む。

ところで、今日は 土曜日夕方とあってか久しぶりにランナーさんと擦れ違いました。
男性二人、女性一人。
松野?とくしま?朝霧湖? 皆さん何に出られるのかなぁ?
それとも大会関係なく走っておられるのかなぁ?

ランナーさんと擦れ違うといい刺激になります。

 龍馬2  龍馬1
画像は、高知龍馬マラソンの時のものを先ほど撮影。
【 9:05開始、13:59終了 42.63km 4:53:29 平均 6:53/km 】

時計が壊れているわけではなくて、わたしの操作とか設定がおかしいのだと思うので 調査してみなくては。
では、夕飯作って食べて片付けてから 夜勤へ行ってきます。

今日は残業付きで、明日は帰宅が遅くなるのに、明日の勤務は夜勤ではなく夕方から。
なので明日は走りません。
でもブログは何か更新すると思います。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する