とくしまの予想タイム

140313.jpg
【 16:36開始、17:22終了 7.20km 0:46:04 平均 6:24/km 】

ラップは最初の1kmほどは設定がおかしくて、いろいろじっていたので不調
その後は 6:15 - 6:12 - 6:19 - 6:36 - 6:47 - 6:28

昨日と全く同じコースで、信号で止まったのも1回と 同じ。
昨日は 6:18/km でしたのでほぼ同じペース。

今日は音楽を聴いて走りながら、なんとなくとくしまのペースを考えていました。
6:30/kmで走り続けたとして、エイドのロスを含めると 5km35分くらいかな。
それだとネットで約5時間。

スタートロスが10分~15分???
グロス5時間切るためには、えっとえぇぇっと・・・。

前半に飛ばして貯金を作るなんてもってのほかだし
前半押さえたからといって後半にスピードアップできるかというとそれも無理だし
やはり決めたペースで走り続けるしかないみたいで。

今はまだ練習再開から間がないので ベストな状態ではないのですが
これからコツコツ走って、また近づいたら師匠に相談したいと思います。
もう、師匠の言うことを聞きます。

高知の時、6:30を提示され、「 遅っ! 」 と言ってしまいましたが
結果的には大正解。

前半押さえすぎてつまらないくらいでしたが、
でも30kmを過ぎて、もう好きに走っていいよと言われた時、スピードアップする力は残っておらず
維持するのが精いっぱいでした。

一度は、ちょっとスピードあげようと持ち掛け、少しだけあげてもらったのですが
付いていけず、すぐに元に戻しました。

高知の5kmラップは 
34:04 - 33:24 - 35:28 - 36:45 (トイレ)  - 33:32 - 35:14 - 34:08 - 34:55
ペースメーカー恐るべし。

トイレロスは約3分だったのと、普段トイレにはあまり行かないことからそこは3分引いて計算。
たしか10~15kmの 35:28は、手袋を落として引き返したところなのですが、それはスルーで
高知の5kmの平均は 34:18  1kmの平均は 6分51秒45  ( ネットで計算 ) 
 
やっぱり今回は一人ぼっちだし 35分/5kmはみるとして、 ( 走るのが6:30 エイドでのロス5km毎に 2分30秒 ) 
トイレなしでネットで4時間55分。
つまりスタートロス15分だと、グロス5時間10分。

スタートロス15分で、グロス4時間55分にするには・・・・
頭が痛くなるからもう考えるのは止めよう。
とりあえず明日も走る予定です。

あ。
いろんな方のブログを読ませてもらっていると、みなさんそれぞれに工夫があるようで
真似できるものはどんどん真似っこしていますが 「 エイドの給食 」 については・・・

あくまで 「 わたしは 」ということですが
わたしは、ゼリーや粉末のサプリは苦手ですし、やっぱりせっかくなので人とも触れ合いたいですし、
というか ただ単に食いしん坊なので、たとえタイムロスをしようとも、エイドの食事は必須。

ロスタイムをなくすためにエイドには一切寄らず、すべて自分で用意するという方もおられますが
( 師匠もゼリーや粉末のサプリで補給するタイプ )
わたしは、次はどんな食べ物があるかな~?と わくわくしてそれを楽しみにして走っているので
エイドのロスタイムは わたしにとっては 削れる時間ではなく、確実に必要な時間。

速度を落として、エイドによって、一瞬のうちに獲物に狙いを定めて必要数を確保し
食べ終わったら、ごみは確実にゴミ箱へ。
食べ終わるのが遅すぎてゴミ箱が無ければ、次のエイドまで握ったまま。

やはり食べながら走ると、どうしてもスピードは落ちますし、 ( しかも食べるのが異常に遅い ) 
給水では 師匠の指示もあって ほぼ歩きながらですから タイムロスはかなりあると思いますが
早く走りきるために、グロス5時間切るために エイドの時間を短縮するというのは無し。

まぁ、スーパーヴァームとザバスがあって、走る前にザバスを飲んだわたしですから
いかにサプリに興味がないかというのは 十分お分かりいただいているとは思いますが。

今以上に 「 ロスタイムを減らすことはできない 」 ということは
つまり、単純に走るスピードを上げるしかないですね。
がんばろっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・ 


今日は雨上がりで、山の中の道よりは 街の国道のほうが走りやすいかと また街へ向いて走りました。
帰りが上りは しんど~い。
ところどころ水たまりを除けながらでしたが、そう走りづらいというほどでもなく。
二日連続同じコースを走ったので、明日も同じコースだと比較しやすいかもしれませんが
明日は山向きにしようっと。

今日は、わたしはぐっすり寝ましたが
1号は相変わらずサークルが大忙しで
2号は教習所通い。なぜか申し込むまでは相当嫌がっていましたが、今は機嫌よく通っています。
今日までは学科とシミュレーターだけでしたが、いよいよ明日から車に乗れるそうです。

夜は、ばぁばと我が家の3人で 来週の1号の二十歳の誕生日を記念してエミフルで焼肉。
わたしは このところ鉄剤をサボっていて、貧血気味でしたが、今日はお肉で充電。
( レバーは嫌いだから絶対食べないけど。 )
明日からは 真面目に鉄剤を飲もうっと。


今から一か月でどれだけ走れるかによって とくしまのペースが決まるのでしょうね。
出来ることなら 「 一人でも グロス5時間以内 」 を狙いたいのが本音ですが
やっぱり 一人の不安感というか、いいかえれば高知で師匠がいてくれたことの安心感がすごかったので
それが走ることにどう影響するか。

とりあえず頑張って元に戻さなくちゃ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する