さくら日記

昨夜は ちょっと珍しい勤務時間でした。
ひたすら作業要員。
社員としてのまとめ役はほとんどなく、ひたすら作業。
身体は疲れましたが、変な精神的疲労がなく・・・この勤務時間、好き♪

きっっちり8時間労働で帰宅。
職場が家から近いこともあり、定時から30分後には布団の中にいたという幸せぶり。

もう3月だというのに、帰宅時の午前4時の気温は、0度。
会社が2度で、自宅が0度。
いつもなら帰宅後、まずはパソコンを付けますが、今朝は ベッド直行。
昨日、教習所の申し込みなどもあって ほとんど寝ないまま夜勤だったので、さすがに疲れました。
でも、首は完治したと言えるかな。

わたしが寝ている間に、1号2号 順次お出掛け。
1号 『 お金ないから1000円貸して。 』
わたし、布団の中から寝ぼけ眼で 「 いいよ。 」
1号 『 じゃあ3000円借りるね。 』

思わず目が覚めましたが、スルーしておきました。
1号は、ちゃんと返してくれる子なので。

そのあと2号もお出掛け。
2号 『 保険証は? 』
わたし 「 母さんのカバンの小さいポケット 」 ( 昨日の教習申込みで必要だったから )
     「 え?どうしたの? 」
2号 『 腰が痛いから接骨院に行ってくる。 』

いつぞや、『 骨折院 』 と呼んでいたのが懐かしい。
2号はそのあと教習所へ・・・・行ったはず。
難しい学科試験に怯えてか、教習所行きをずいぶん渋っていたのですが、ちゃんと行ったのかな?

ちなみに自動車教習所の呼び方については地域性があるらしく
愛媛 ( 中予? ) では 「 教習所 」 といいますが、県外の友だちに影響された1号は 「 車校 」 と。
 
教習所と言っても全国的に通じるとは思うのですが
" さし "  " 机をかく "  " とりのこ用紙 " が方言だということは 知った時にビックリでした。
ちなみに、物差し・定規、机を持ち上げて移動する、模造紙 のこと。
とりのこ用紙なんて、それ以外の言葉で言えという方が難しいですが。

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話があちこち飛びますが、教習料金の件。
ちょっと驚いたというか意外なことが。

夜間の方が若干割高なのですが、うちは二人とも夜間コース。
昼間コースだと、昼間だけしか受けられないらしく
夜勤コースだと、昼間に受けることも可能だそう。
それは納得なのですが、驚いたのは、昼間に授業を受けると
『 差額は最後に精算してお返しします。 』 と。
なんと良心的な。

びっくりするほどの差額ではないし、夜間で申し込んで昼間に受けるのは受講側の勝手な都合なのに
返金だなんて、まぁ優しい♪

でも、もうひとつ驚いたのは
『 税率が変わるので 4月に受講した分は8%で計算して後で請求させてもらいます。 』
へぇ。

4月に入ってから発生して支払う補習とかは理解できるけど
一括前払いの教習料金も、4月に受けた授業分は消費税は4月で計算とは。
そういう税金とか法律しかの詳しいことは、さっぱりわからないのですが、ちょっと驚きでした。

さて。
今日も夜勤。
走ろうかな~。寒いな~。

1号からお古の音楽プレーヤーを買い取ったのですが、行方不明。
「 走るときに必要なもの 」 で、走るとき以外には必要ないので 置き場を決めたはずが見当たらず。
GPS時計を置いているところか、走るセット ( 手袋やアームバンドなど ) の引き出しを
何回さがしても見当たらず。

わたしの中では、音楽プレーヤーは 「 走る 」 関係のものですが
電気製品であることには違いないので、携帯などの電気製品こまごましたもの入れの引き出しを探しても見当たらず。
1号から譲り受けたのはわりと最近ですし、なにかの隙間などに隠した覚えもないし
心当たりの範囲を広げて部屋の中を捜索しますが見当たらず。
結局、一昨日は 音楽を聴きながら走ろうと思ったのに断念。

もしかして小さすぎてゴミに紛れて捨ててしまったのか?と思いつつ
昨日、「 こんなところに入れるわけないし 」 と小引き出しを開けたら 出てきました。

嬉しいやら悲しいやら。

出てきたことは嬉しいのですが、わたしの記憶力とか物の管理能力とか、どうなってるの?
すぐ目の前の小引き出し、どうしてそこを探してみようと思いつかなかったの?
「 こんなところに入れるわけがない 」 という激しい思い込み。
ふぅ。

何はともあれ、無事に出てきたので 次回走るときは音楽を聴きながら走ってみます。
アップテンポの曲だと走るのまで速くなったりする?
そんな単純ではない?

あ、そうそう 昨日 教習所の申し込みのあと 別件で出かけていたばぁばと合流し 龍でランチをしました。
わたしが食べるのが遅いことは何度も書いていますが、昨日も当然 最後まで食べていて
だんだんと冷たい視線が。

『 早く食べたら? 』 と言われたので 「 ご飯くらいゆっくり食べさせてよ。 」
『 そりゃあそうだけど。遅いにもほどがある。 』 「 だって・・・うんぬんかんぬん 」
『 喋ってるヒマがあったら早く食べたら? 』 「 ・・・。 ( どうせ違う車だし ) 先に帰っていいよ。 」

昨夜は 変則勤務で、休憩も変則。
普段は45分と15分の2回休憩なのですが、昨日は30分と30分。

社員食堂の夕飯は2回に分けて食べました。
1回目、ご飯+お味噌汁はセルフで用意して、名札の付いたおかずセットの おかず半分だけ。
2回目、ご飯+お味噌汁は新規でまた用意して、先ほどの残りのおかずで もう一回。
職種によっては 「 速く食べることも仕事のうち 」 とかいうようですが、わたしそういうの無理。

小学校とかで、食べるのが遅くて問題になったという記憶は無いので
いつからこんな風になったのかしら。

さきほど、高知龍馬マラソンの画像加工をしました。
次回更新のブログ用に。
そろそろ仕上げますね。

ランネットの無料ダウンロードから一枚。
( 無料ダウンロードということはブログに載せてもいいんですよね? )
B.jpg
わたしの前にいる女性、ちょっと苦しそうな表情。
師匠とわたしは、画像加工がもったいないくらいのいい表情です。

やり切った感というのか、達成感?充実感?満足感?全部?
ゼッケンの一部加工の意味するところは・・・
前の方も後ろの方も 「 Cブロックスタート 」
Fブロックでここにいるのは 頑張った証かな。
何気に自慢ですが。
( 師匠はわたしに合わせてわざと遅く申告してくれました。 )

背後の地面の青い部分がゴールなので、これはまさにゴール直後なのですが
このあと、オールスポーツさんの写真で すごく素敵なのがありました。
すごく欲しいし、ここにもUPしたいのですが、2L写真一枚が1575円・送料別途 と高過ぎ。(T_T)
もちろんネット上で見ることはできますが、コピーおよび転載禁止。

わたしのゼッケン番号を知る方は 見ていただけたと思うのですが
ゴール後にあの表情って・・・
そのほんの一瞬を切り取って撮影するって・・・
プロカメラマンってすごっっ。

と、散々持ち上げて 写真は購入しませんが。
だって高価すぎますもの。

ゴールの瞬間のこと。
写真撮影のことを考慮して、ゴール前の最コーナーを終えたころ、わたしが師匠に言いました。
「 ゴールでは間を開けよう! 」 と。

競技場内では 横に並んで走っていたのですが すーーーっと横に離れていく師匠。
えぇっっ?最後は手を繋いでゴールする?なんて言い合ってたのに、なぜ?と思ったら
わたしの言葉がうまく伝わっていませんでした。

わたしは、前を走っている人との間をあけて、自分たちだけで写真に納まりたいと思っていたのに
師匠は、 「 わたし一人でゴールしたいからあっち行って 」 という風に理解したらしく
わたしの横から離れていったのでした。

5時間付き合ってもらって、最後の最後にそんなこと言いませんって。
戦友・・・ではなくて、友だち・・・でもなくて、心身ともに支えてくれた師匠なのに
最後に 『 一人でゴールしたい 』 なんて思いませんっっ。

無事に誤解もとけ、一緒にゴールしましたが・・・
最後の最後にそんな風にちゃらちゃらしている間に、写真にうつっている緑の服の女性に追い越されました。
あらら。

5時間を切れるのは確実だったので、
競技場もそれまでのペースを維持して走り切りました。

次回の教訓。
ついついインコースを走りがちですが、ゴールが混雑しているときは、あえてアウトコースだと
空間が広く綺麗に写真に納まる・・・かも。
まぁ、参加人数やラッシュ時間帯によってもまちまちなのでしょうけれど。


にほんブログ村 ジョギングカテゴリーやマラソンカテゴリーは名古屋の話が多いですね。
そんな中、「 高知龍馬マラソン 」 ネタは思い切り浮きそうですが・・・
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
( 総合 4,610位 / 752,663誌 ) 


  
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

朝4時の帰宅では、ベットに直行ですよね。
お疲れ様でした^^;

私も教習所は、教習所で呼びますよ。
夜間っていうのもあったんですね。全然知りませんでした^^;

ブログ村は、名古屋の話題で持ちきりですね。
東京マラソンや別大などがある時は、他の大会は
かき消されちゃいそうですね><

2014/03/07 (Fri) 12:38 | ひでち #- | URL | 編集

ランナーズフォト活用されてますね。僕の今回の龍馬マラソンゴールシーンはお気に入りの1枚です。前にランナーがいなかったのでゴールテープ用意してくれていて両手上げてテープ切るとこを写してくれていました。ゼッケンと名前をゴール前で場内アナウンスしてくれてました。さくらさんのゴールの時どうでしたか?そういえば高知県の他のフルマラソンもゴール前に名前アナウンスしてくれますね。僕が参加した県外大会はどこもアナウンスもテープもなかったですね。参加人数多い大会だったからだと思います。

2014/03/08 (Sat) 09:59 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

腕時計の画像、見ていただけましたか? 「 腕時計の 」 ここ重要。笑
たしかにナンバーカードではヒットしないですね。
わたしは時間で探したのかな。

中間地点は、手を挙げていい感じに写っていたんじゃないかな。
( 自画自賛 )

オールスポーツ、時期を過ぎたら安くなることもあるそうですし
とくしま終わってから購入を考えようかな。
あの時計の写真・・・欲しい♪
 

2014/03/08 (Sat) 23:40 | さくら #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

勤務時間がバラバラで、今日はもう一日の仕事を終えています。
いったい今が何日なのか何時なのか、わけが分からなくなります。
必需品は 24時間表記の時計。
12時間表記だと、本気で午前か午後か迷います。

教習所、夜間といっても最終が 18:50~19:40ですけどね。
でも、17時18時までとかなら仕事を終えてからでも行けますよね。

ブログ村・・・
今日のタイトル、派手に釣りすぎたかなぁ。
「 さくらが書いてるブログ 」 とわかってる人は 中身も想像つくでしょうけど
画像からとかタイトルから来た人は 「 ちっ! 」 って思ってるかも。汗

2014/03/08 (Sat) 23:44 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

ランナーズフォト、ログインしていたらしっかり自分のが出てくるんですね!
すごくびっくりしました。
龍馬マラソンは、ランナーがいなかったらテープの用意してくれるそうですね。
わたしの時間、うじゃうじゃいました。(T_T)
みんな目指すところは同じですからね。

5時間13分でも5時間15分でも たぶんあまりこだわらないと思いますが
4時間59分か、5時間00分30秒かとなると
そこは相当こだわりたいですものね。
だから無茶苦茶ラッシュ時間でした。笑
なので、アナウンスどころじゃなく・・・。

県警の音楽隊もたしかいませんでした。
たしか・・・いや、これ記憶曖昧。
スタートにいたのはしっかり音楽を聞いたのですが。
早い時間のゴールシーンのYouTubeを見て
『え!ゴールにも来てたんだ!』 と思ったくらいですから
わたしの時間にはいなかったはず。
居てほしかったなぁ・・・。
( だったら早くゴールしろ!ってことですね。 )
 

2014/03/08 (Sat) 23:57 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する