アプリまでグダグダ、そしてランブルー?

13日(木) の日記です。
タイトル通り グダグダ、文章もグダグダです。(T_T)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


どうしても走る気力が出ず、師匠に 「 温泉で歩いたのでいい? 」 と聞いてみましたら
『 走っておいた方がいいよ。走りたくなければ2kmでも3kmでも、少しでいいから。 』

そんな風に優しくいわれると走るしかない。
14日は天気が崩れる予報ですし、今日 (13日・木) のうちに走っておかねば。

昼勤だったので、その前に走ってきました。
朝のうちに、旅の支度をほぼ整えてから。

さて走ろうと思ったら・・・時計も手袋も荷造り済。
時計はいまさら要りませんが、手袋は必需なので、荷物の中から発掘。
短い距離をサラッと走るだけなのでテーピングとかは無しで。

IMG_2736.png

IMG_2737.png
 
自宅から 4、500mのところで、2号が大変お世話になっている方がいて
「 こんにちは~! いつもありがとうございます~! 」 と走りながら挨拶したら
ポケットの中のiPhoneが " 自動停止しました。 " と。 ( 一時停止しましたと言ったのかな? )

一瞬、立ち止まって挨拶すべきか迷ったのですが、ほんの一瞬の迷いで
結局 走りながらの挨拶にしたのに、なぜアプリは止まったの?
でも、自動停止の時間 0秒06 
なんだかオリンピックの世界です。笑

そのあとも いつもの道を普通に走っていて 過去に不具合なんてなかったのに
なんだかポケットの中から 音声が。
ハッキリ聞き取れなかったのですが トンネルの中を通った時と同じ 「 GPS取れない 」 というアナウンス?
帰宅後、詳細を見てみましたら 2.5kmのところで 不自然なことに。

ラップも ぐちゃぐちゃ。
普通に ゆっくり走っているのに 4:57 - 6:05 - 4:34 - 6:15
ここまでバラバラなのは いくらなんでも変すぎます。
ギアチェンジ無しで 一定のスピードで走り続けているのに。

でも、10時44分くらいに出発して、11時06分台後半か 11時07分になってすぐくらいに帰宅したので 
22分11秒間走っていたということと、キョリ測で計りなおしても 4.04km走ったのは間違いないから
ラップはともかく、平均 5:30/kmというのは計算上は合っているということ?
あんなにグダグダな走りで? えぇ???

わけわからないっ!

わたし自身がグダグダなのでアプリまで やる気をなくしてる。
ふぅ。

一週間とか10日前は 「 高知が楽しみ~♪ 」 と 明るく元気に書いていましたが
今は マリッジブルーの感じ。 ( ぇ?結婚じゃないょっ。 ) 

「 大丈夫かなぁ。本当に走れるのかなぁ。完走できるかなぁ?
勢いで申し込んだのはいいけれど 申込み自体が失敗だったかなぁ。 」
と、今までとは真逆の ネガティブ思考。
今日は 走りながら 「 こんなので本当に42km走りきれるのか??? 」 と 不安に襲われました。

アプリは、今まで 時々誤作動らしきことはあったものの、今日ほど変な動きをしたことはなかったのに
最後の最後で頼りにならないとは。
今日の走りが 5:30 / km というのは どう考えても納得できないっ。
( もっと遅いはず。 )
 
とにかく。

今日 4km走ったことにより、9月にシューズを買ってからの総合計が 405kmになりました。
そのことに たった今 気付いたのですが、もっと早く気付いていたら
2月にもっと走って 422km ( 421.95km ) くらいにしておきたかったなぁ。
( いまさら・・・ ) 

正午から21:00まで仕事。
そのあと、今日が最終出勤日で定年退職される方の送別会。
会社の食堂で、40分ほど。

それから温泉に行ってきました。
今日の当初予定は 走るのをサボって、温泉で歩行浴のつもりだったので
予定外で走ったものの、温泉は予定通り決行。

最近 朝の温泉が多く、高齢女性の常連さんと一緒に歩くのも 「 ・・・ 」 な感じになってきたので
たまには夜遅くも新鮮でいいかも!と。

案の定、歩行浴はガラガラ。
一人だけ先客がいましたが、シャカシャカ速足で歩いている人で、わたしも気兼ねなくシャカシャカ。
後から来た方も、シャカシャカ。
3人でシャカシャカ。

朝とか昼は、静かにリハビリ的に歩いている方が多く
( 歩きが静かなのであって、お喋りはとどまるところを知らず。 ) 
その中で 一人だけペースを乱してシャカシャカ歩くのはちょっと気が引けますし

以前、わたしが一応 不本意ながら既存のペースに近い形で歩いているとき
後から来た若い女性が おもいっきりシャカシャカ歩きをし始め 場の空気が一転。
その後のことは書きませんが・・・・はい、書けません。

もちろん、全員が同じペースというわけではなく 抜いたり、時折は半周で折り返したり
それなりに各自のペースというのはありますが、やはり10mの歩行浴に 大勢いると
場の空気を読んで、ある程度は流れに沿うことも必要かと・・・。

ところで。

歩行浴の利点は いろいろあるようですが 昨日ネットで調べてみたところ
「 後ろ歩きは、普段使わない筋肉を使うからお勧め 」 とありました。

地上で後ろ歩きなんて この年になると怖くてできませんが 水中なら 転んでお尻を打ったり
手をついて手を怪我したりということは無いでしょうし
確かに、普通に歩いたり走ったりするのと、後ろ歩きでは 使う筋肉も違うんだろうなぁと。
混んでいるときはできませんが、今日は空いていたので 歩行浴で後ろ歩きに初チャレンジ!

結果。

3分で撃沈。

なにこれ?
ものすご~~~く、しんどいんですけど?

歩行浴自体、初めての時は15分で びっくりするほど疲れましたが 最近は30分歩いてもへっちゃら。
( でも30分以上は歩いたことがない。退屈だ し耳に入る話が聞くに堪えない から。 )

初めての後ろ歩き、まさか3分で根を上げるとは。
無理をして続けたらどのくらいできるのか分かりませんが 
さすがにこの時期に 脚に変な負担をかけて変な筋肉痛になっても困るので あっさり終了。

温泉とかジムとかプールとかで歩行浴ができる環境にある方、ぜひやってみてください。
みなさん最初は そういう感じなのか、わたしだけが特別 後ろ歩きが下手なのか 知りたいです。

帰宅したのは 23:30。
それから1号も交えて 深夜のお茶会。 ( 日本茶とイチゴ大福とケーキ ) 
なので、13日中に更新できませんでした。

14日は、10:00~11:00 会社の講習会に参加。
そのあと ばぁばと姉と ランチに出かけて、先日頼んでいたスーツを引き取りに行って 夜勤。
そしていよいよ15日に出発。

今は 日付が変わって14日 午前2:00
今の心境は おもいっきりマリッジブルー状態。 ( 結婚じゃないから ランブルーとでも? ) 
このまま本番に突入するのか、バスに乗ってしまえば楽しみになるのか。

さてどっち?




応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
高知でいい写真がとれたら バナーを作り替えます。
このバナーは最後かも???

あ。
姉に ピンクの かわいらしいウエアを買ってもらいました。
1号の感想は 「 なに その賑やかな色? 」
今回は それは着ないので また改めて記事にします。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゆういち

また寒波ですね。高知道と松山道通行止めになってますね。あす明日気温上がる様なので解除になると思いますが。気をつけてお越しください。職場近くの受付会場設営始まってました。

2014/02/14 (Fri) 08:06 | #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

バス、運休になっていますね…。
今日が移動日だったら大変なところでした。
明日大丈夫と信じます。
明日、伺いますね!!!
黄色のジャージでウロウロしていたらわたしです。笑

2014/02/14 (Fri) 08:52 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

経験者でもそうなんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。

2週連続フルは・・・
わたしにはコメントのしようがありませんが
身体は完全ではないでしょうからくれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。
今朝の愛媛新聞、すごかったですね。

わたしは、同年齢の知人女性が愛媛マラソン関門でリタイアというのを知って
なんだか怖くなってきました。
今までの運動歴や練習など詳しく知っているわけではないのですが
あの頑張り屋さんの彼女が、タイムアップでリタイヤ?
そう考えたら、わたしが安易に「走って完走」なんていっていいのか?と。

それより。
問題はバスですよね。
最悪、前日受付が無理でも 明日のうちに高知に到着すればいいっか。
お気楽~に考えることにします。

当日は、ガリガリのっぽメガネの二人組です。
わたしはピンクのウエアです。長袖か半袖かは決めてないけれどピンクは確定。笑
 

2014/02/14 (Fri) 09:01 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する