高知龍馬マラソン 案内

写真
昨日、2014年2月16日に行われる 高知龍馬マラソンの案内が届きました。
わたしが大会に出るのは二回目。

初めての大会は、久万高原マラソン5kmの部で、
案内 ( ゼッケン引換証 ) は、ハガキだったので 「 ぇ?たったのこれだけ? 」 と思いましたが
今回は、大きな封書でした。

IMG_2694.jpg
中身は、すでにHPで公開されている通り。
スタートブロックの記載があるかと思いましたが見当たらず。
でも、ナンバーカードのナンバーといい、申告時間といい、まず最後尾ブロックからと思われます。
( 確か 5時間45分で申告したはず。 ) 

5000人規模ですし、道路も広いので ロスタイムは気にしないようにします。
YouTubeで見た限り、最後の人がスタートするのに5分ほど。

師匠いわく、遅い ( 数字の大きい ) ナンバーカードの人は たくさん応援してもらえるとのことなので
そのあたりも期待して。

いっそ最後尾ブロックだったら、急いで並ぶ必要もないし、
ぎゅうぎゅう詰めになることもないからストレッチし放題だし、
焦って飛び出して最初に無駄な体力を使うことも不可能だし、
人に抜かれることもないし いいことづくめじゃない?
と、負け惜しみ。ポジティブシンキング~!

当日、ネットで追いかけるからナンバーカードを教えて。という方には もれなくお教えします。
あ、誰もそこまで わたしのことを気にしていないですね。
なんて書かなくても、調べる気になればわかりますが。

一般女子は 6001 ~ 6875 ( 875名 ) ですが、わたしは 6700番台。
一般男子が 1001 ~ 5420 ( 4420名 ) 
登録女子が 601 ~ 633  ( 33名 ) 
登録男子が 101 ~ 358  ( 258名 ) 

高知龍馬マラソンまであと12日。
今朝の愛媛新聞には、愛媛マラソンのことが大きく出ていました。
土佐礼子さんからの体調管理のアドバイスなども。

愛媛県全体で参加者を応援している愛媛マラソン。
県外からの参加者が増えて うんぬん・・・とありましたが
きっと高知県でも 同じでしょうね。

ホテルとのメールのやり取りにしても、わたしたち県外からの参加者を大歓迎してくれている雰囲気。
ネットで見た情報では、大会前日にジャージで市内を歩いていると
「 明日は走るの?頑張って。 」 と 声を掛けられたりするそうで。

愛媛マラソンに出たかったのが本音ですが
高知になったのも何かの縁、高知龍馬マラソンがすごくすごく楽しみです。

写真u
少し前の画像をUPし忘れていました。2号と。

2号、今日から自由登校です。
あとは卒業まで、週に1回登校するだけ。
今のうちに 歯医者などを済ませて、社会人への準備をしておかなくては。

車の免許は・・・保留。
2号自身が取りたいと言わないので、今のところ 動きはナシ。
2月12日生まれなので、今すぐは まだ学科しかできませんし。
通勤は自転車で大丈夫な場所ですし。


IMG_2693.jpg
ところで。
昨日の画像でGPS腕時計の下に、リストバンドをしていたのですが
今までに何度か時計をしてみて、ベルトの調節はかなり細かくできるものの
それでもなかなかフィットせず、皮膚に当たったり、くるくる動いたり 安定していませんでした。

時計の大きさや重さは苦にならないのですが、安定せずぐらぐらすることがすごくストレスだったので
昨日は 試しにリストバンドの上からつけてみましたら、しっかり安定して 大正解。

CIMG8971m.jpg
2011年 ファンモンのツアーファイナル 代々木。
この時は、マフラータオルを留めるために使うのがツウだったそうで。 ( 1号からの指示・笑 ) 
今、通勤の時とか 元気を出したい時は ファンモンを聴いています。

もう解散してしまいましたが、ファンモンの歌は元気が出るので
もしも走るときに音楽を聴くとしたら、ファンモンだろうな。
( とはいえ、音楽を聴きながら走ったことはありませんが。 )

秋口から走り始め、最初のうちは 顔の汗拭きとしてリストバンドを使っていましたが
当日は腕時計の下に付けようと思います。
あ、でも やっぱり汗拭きもあると便利だから 右手にファンモンリストバンドで
左手は別のを買うか・・・?

昨日は 長袖一枚で走りましたが 暑くて暑くて汗ダラダラ。
長袖を肘まで捲り上げていましたが、汗を拭くときは袖を下して目いっぱい伸ばして 袖口で拭き拭き。
何度もやると結構疲れるし、汗は目に入るし。
あ、当日は 帽子をかぶるから 帽子が汗を吸ってくれるのかな?
もう わからないことだらけだ~。

最後に。
リクエストのあった (?) 膝のサポーターの件。

愛媛マラソン マラソン教室にピップの方が講師として来られていて
いろいろ話を聞いたこともあり こちらのサイトを参考にしました。 ( 動画もあり )

ピップ 簡単テーピング ひざ レース後半のひざの筋肉をサポート
リンクは、ひざのページにしていますが、トップページに行けば いろんなスポーツ・部位のテーピングが学べます。


今日は ひたすらゆっくり寝て過ごしました。
昨日は テーピングをしていたものの、転んだこともあり膝に違和感がありましたが
今日は ゆっくりしたのでほぼ回復。
さて、これから夜勤早番。
二時間後に出発っ!



応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今日の高知新聞に龍馬マラソンを応援するボランティアの記事が出てました。私設エイドを作っておもてなしするそうです。25キロと35キロにスイーツを用意しておもてなしするとのこと。僕は取らないのでさくらさんに残しておきます(笑)

2014/02/04 (Tue) 23:29 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

スイーツですか!!!
それは楽しみです。

個人的には イチゴかプチトマト熱望ですが
スイーツもいいですね~!!!

楽しみにしています。

ゆういちさんあたりだと、何も食べず給水だけなんですか?
わたしくらいだと食べないとガス欠で動けないですよね。

2014/02/05 (Wed) 10:42 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

12月にいただいたコメントに ゆういちさんが食べるもの一覧が乗っていました。
のんきに 「 なにも食べないんですか? 」 なんて聞いてしまってごめんなさい。

2014/02/05 (Wed) 10:49 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する