8km走ってお買い物

昨夜 夜中に起きてPCで遊んでブログを更新して、3時半に寝て6時半に一度起き また寝て
その後も起きてはいるものの布団の中でゴロゴロ。
この時間が何とも言えず幸せだけど、やることは山積みで。

10時ころにやっと起き出して、走ってきました。
なんだか気分が悪くて、ものすっごく大袈裟にいうと吐きそうな感じたけど
ノロとか怪しいというレベルには程遠く、これでサボったらもうおしまいよ!と自分に言い聞かせ
( いったい何がどうおしまいなんだか )
ちょっと無理を押して 走ってきました。

どうせ自宅出発だから、無理なら即Uターンすればいいですし、
ばぁばは外出中でしたが、iPhone持参ですからタクシー呼べるし。
( 一文無しで走っていますが、帰宅すれば 支払できますから。
とはいえ、携帯にタクシー会社の電話番号すら入れていませんが。 ) 
 
IMG_2680.png

IMG_2681.png
ラップ8回のうち、6:17が3回と6:14が1回。
でもすべて偶数のときで、全く連続しておらず。
高低差があるとはいえ、「 同じスピードで走り続ける 」 というのは至難の業。

さすがに前半は、不得意とする寝起きで、体調も万全ではなく、しかも上りでダラダラですが
走っているうちに体調はよくなり、あとは普通に。
トンネルの向こうまで行ってきました。

トンネルではない旧道から行って折り返し、バイパスのトンネルを通って帰ったのですが
カクンと落ちているところはトンネル内でGPSが不調だったのかな?
手袋を落として一瞬だけ後戻りしてストップしてしまったのはもう少し後だと思うけど。
5kmのラップだけ速いのも トンネルのせい???

今日はずいぶんと温かく、身体は汗ダラダラ。
手袋は前半つけていて、途中で外してポケットへ。
でも途中で手首がすごく冷たくなり、長袖は肘のあたりまで捲り上げているものの
手袋を付けようと思い、ポケットから出したら その時に片方落としてしまいました。

すぐに気づいたので、数歩だけ後戻りして拾いましたが
これがレース中で、混雑時だったら・・・。

手袋を踏まれたりするのは仕方ないとしても
後続のランナーが手袋を踏むのを避けようとして転倒したり、
後戻りしようとした自分が後続のランナーとぶつかったり・・・怖っ。
諦めてそのまま無しで走り続ける?

いよいよ近づいてくるといろんなことが不安になってきます。
手袋は、付けたり外したりすると思うので、外している間の保管場所を確保しておかねば。
とりあえずランパンのポケットですが、タイツの腰のところに挟んでおくとか?

近々、レースの時の格好で走ってみなくては。
ランパンの腰というか背中あたりにちょうどiPhone4Sが入るサイズのポケットがあったので、
そこに入れて走る予定ですが 今までは必ず普通の ( 太もものところの ) ポケットに入れていたので、
腰のポケットに硬いiPhoneを入れて当たらないのか?違和感はないのか?痛くはならないのか?

マラソン教室で、「 10km20km走る練習と、本番の42kmは違います。
服の縫い目とか、ちょっとしたことがすごく気になってきます。 」 と言われたのでドキドキ。

高島屋のランニングフェスティバルで、極小の伸びるウエストポーチが大人気だと勧められましたが
いったい何をどう準備して持って走ればいいのやら。
とりあえず師匠と相談して、決めてはいるのですが、今回は わたしはウエストポーチはナシで
全部ポケットに入れて走ります。


今日 走った後は 頑張った自分にご褒美、温泉♪
走り出す前に 温泉に行く準備をすべて玄関に整えておき、帰宅後 汗ダラダラのシャツ一枚だけ着替えて
靴下は5本指、下はジャージのまま 温泉へ。

IMG_2683.jpg
走った後の温泉は幸せ~♪
普段は、平日用回数券を買っているのですが、今日は 「 メール会員様400円の日 」 で お得に入浴。
歩行湯は、下半身がだるくて 5分でギブ。
高齢の常連さんたちは 30分とか決めて歩いているようで、わたしも時間があれば20分とか30分とか歩きますが
今日は 下半身が重りをつけたような感じだったので 5分だけ。

温泉から出て、肉うどん450円と おでん2つで150円。
全部合わせて 1000円。
幸せっ。
( おうどんを食べる前の体重 46.0kg ) 

2月16日初フルマラソン当日も、気力があれば、温泉に入って帰る予定です。
身体のどこかしらが熱を持っているとか、一刻も早くベッドに倒れこみたいとかでなければ。

温泉のあと買い物へ。
エミフルに行こうかと思いましたが、温泉とは方向が逆すぎるので フジグラン重信。
病気をもらわないよう しっかりマスク着用で。

スポーツ用品10倍ポイント ( つまり1割引きと同等 ) でラッキー♪ 
長袖一枚で走れるウエア・・・迷ったものの これにしました。

2684.jpg 吸汗速乾 クイックドライプラス。
定価でしたが、かなり安価なので かえって心配。
そこそこのお値段の方が、安心できるというか・・・。

そのあと100均で 雨対策ポンチョとアームウォーマー ( 画像左の黒いもの ) 
薬局へ行き、ワセリンを買ってきました。

マラソン教室の女性アドバイザーが とにかくワセリンを塗っておくといいと言っていたので。
60gのチューブタイプと、100gのボトルタイプがありましたが
チューブは最後まで使い切れないので、ボトルタイプにしました。
ホテルで塗っておけばいいわけで、会場まで持って行くわけではないので かさばっても関係ないし。

師匠から、長時間外にいるから日焼け止めは?と聞かれましたが
日焼け止めは塗るのが嫌いなので無し。
7月のハーフの時は さすがに考えますが、今回は日焼け止めはナシ。
4月のとくしまは、いるかなぁ。また考えよう。
※ 帽子は かぶります。

とりあえず これでウエアは揃いました!
すごく寒かったら、黒長袖の上にピンクの半袖。
10度を上回るようなら 今日買ったピンク。
もっと暑いようなら、半袖一枚にアームウォーマー。

今日はずいぶん暖かいので 今日くらいなら 半袖でいい感じ。
2月16日の高知・・・さてどうかな~。

あと、これから購入するものは カステラ!笑
これは一六カステラと決めています。
当日の朝ごはんの後に食べればいいんですよね。

高知に着いてから、翌日の朝食を調達して。
ま、松山出発前に なじみのスーパーで買っておいてもいいのですが。
高知の街から、お餅や団子が消えたりしない?
コンビニから赤飯おにぎりが消えたりしない?
こういう時は多く仕入れているものなの?

ところで、今日も たくさんのランナーさんを見かけました。
わたしが走った道は 田舎なので誰にも会いませんでしたが
温泉に行って、重信方面へ行くと ランナーさんが数人。

みなさん愛媛マラソンへ向けて走っているのかな。
わたしが走っている時も 行き交う人々からそう思われているのでしょうね。

2月9日 愛媛マラソン当日に走っていれば さすがに愛媛マラソンには出ていないとわかるでしょうが
2月8日あたりに走っていたら 「 この人 まだ走ってるよ? 」 とか思われるのかなぁ。

さ。
今日は久しぶりの夜勤早番。

2月前半は、ひたすら2日行って1日休みというパターンなので 身体は楽です。
10回の勤務のうち 責任者となる夜勤遅番は わずか3回。ふぅ~。救われる~。

1月最後は 夜勤遅番4連続で しかもトラブルが多くヘロヘロでしたが
2月前半は そういう思いはしなくてすみそうです。

平社員でありながら、現場の責任者となり シフトを考えたり指示をしたりしていますが
よくよく考えたら、親と同じ年齢の人から、わたしと同世代の人、はたまた息子と同じ年齢の人まで
かなり幅広い年齢層なので、偉そうに言いすぎてもいかず、優しく言いすぎてもいかず、なかなか難しいです。

仕事自体は嫌いじゃないのですが、そういう気配り目配りが負担。
パートさんにミスがあっても社員が怒られたり謝ったりするのは 仕方がないとは思いつつ、
やっぱりキツくて時には心が悲鳴を上げて。
今夜もこれから先も 大きなトラブルが起こりませんようにっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日、お財布から減ったお金は 1000円。
フジ・ダイソー・メディコでの買い物は エフカチャージ分で足りました。
買い物をしてもしても、財布からお金が減らない不思議。
エフカ 便利です。 ( フジとは無関係です。 )
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する