ばぁば&姉ガラパゴス旅行記【グアヤキル市内観光】

2013年10月11日(金)、日本を出発して7日目。朝ガラパゴスのホテルを出発して14時グアヤキルに到着。この日は空港へ迎えに来て貰ってグアヤキル市内の半日観光。(この前の記事はこちら。)

空港のゲートを出るとすぐに英語ガイドのロシオさん発見、ワゴンで市内観光に出発。早口の英語でしゃべるロシオさん、「グアヤキルでは何をしたい?」と聞いてくれました。「日本人はお土産を買いたいのよね、日本人が何をしたいかよく分かってるわ!」とのことで、まずはスーパーへ。「何が買いたい?」との質問に「バナナチップスとコーヒーとチョコレートと。。。」と順番にバナナチップスはこれがお勧め、セビッチェ(マリネみたいなの)に入れる豆やコーンはこれがお勧め、コーヒーで飲みやすいのはこれ、チョコレートはこちら、と次々とスーパーの棚を周ってお土産をセレクト。じゃ、次!という感じでここでの写真はなし。外国のスーパー、じっくり見たら色々面白いんだけど、ちょっと残念。。。(^^;)

その後、ガラパゴスでも買ったガラパゴス柄のTシャツが欲しいということで15時頃工芸品マーケットへ。

PA120093 - コピー  ここでの買い物は多分スペイン語必須。ロシオさんに通訳して貰いながらガラパゴス柄のTシャツとキトでも買ったストールを買いまくり。Tシャツは、品質(生地)はガラパゴスで売ってたものよりも少し落ちるものの、お値段はガラパゴスよりお手頃♪なので、一応ロシオさんに値切ってもらいましたが、少々オマケをつけてもらう位で安くはなりませんでした。

ガラパゴス関連のお土産はグアヤキルでは殆ど売ってないと色んなところで見ていましたが、探せば工芸品マーケットで手に入れることができるようです。でも聞かないと目立つところには置いてなかったりするので、現地ガイドさんと行くのがお勧めです。この辺の治安もちょっと心配ですしね。

ここではガラパゴスで買えなかったアオアシカツオドリのネックレスも欲しい、とあちこち探し回りましたが見つからず。。。これはガラパゴスで買っておくべきでした。。。(←お店の営業中に行けなかったという失敗が悔まれます・涙)でも、アオアシカツオドリやイグアナ柄のキーホルダーなども見つけてお買い上げ。体育館のような建物の中にごちゃごちゃとお店が並んでいて、見ているだけでも楽しいところでした♪(←ばぁばはもっとゆっくりここが見たかったとか。ばぁば、主張すれば良かったのに!)

PA121953.jpg  15:30 次はラス・ペーニャス地区観光を希望。車を停めたところからサンタ・アナの丘への階段までに見たマンゴーの木。もう少ししたら熟して食べ頃になるとか。

PA121955.jpg  ラス・ペーニャス地区の階段入口。以前は貧しく治安の悪いところだったのを、建物をきれいに塗り替えて、今はおしゃれなレストランやカフェが並ぶ観光地になったとか。

PA120095.jpg ロシオさんと。

PA121957o.jpg  この石畳の階段は全部で444段。一番上まで行くと多分サンタ・アナの丘。「全部登りたいか?」と聞かれ、「うーん、半分か3分の1くらい・・・」と回答(^^;)

PA121957s.jpg 階段には一段ごとに段数が。

PA120096.jpg この日は平日(金曜)ですが、祭日か何かなのかだったのか、お子ちゃまも含む観光客がいっぱい。グアヤキル独立記念日が10月9日だったから、その関係かな?

PA121959.jpg 赤道直下でも割と涼しいガラパゴスと違ってグアヤキルは蒸し暑い!暑さに耐えかねてこの辺で売っていたかき氷を購入。初めてばぁばと一緒に行ったタイでは「生水・生氷はダメ」と言ってたのに。。。ま、お腹は無事でした(^^;)

PA120099.jpg  15:40 上の画像のポール辺りで右折して住宅街の中を通り、グアヤス川を見渡せる広場へ。

PA120101.jpg  もう少し上がっていくのかと思っていたのですが、ここからさっきとは違う階段を下りて行きます。

PA120103.jpg

PA120108.jpg

PA121967.jpg  5分ほどで下りて来たところは、ディズニーランドのワールドバザールやウェスタンランドっぽい雰囲気。

PA120111.jpg  ラス・ペーニャス地区のカラフルな街並み。それにしてもいいお天気。暑かったな~。。。

PA120112.jpg 右下に見えているのが私達の乗ったワゴン車。

PA121969.jpg 次はどこへ行くのかな~、と思ってたら。。。夕食を食べに行くマングローブガニのお店に立ち寄って(お店のカードを貰って来てくれました)。。。

PA120113.jpg  16:00 着いたところはホテル。半日観光って、2時間でほんと~に駆け足でした。多分、それには理由があります。ヒントはこの記事の画像1枚目とこの画像。よ~く見てみて下さい。何かに気づきませんか???(←私もこの記事書いていて気付きました。)

スクロールして戻って見た方はお分かりだと思いますが、工芸品マーケットのお兄さんと半日観光のドライバー、同じシャツを着ています。これ、エクアドルのサッカーナショナルチームのユニフォームなんですね。そしてこの日の試合は16時から。思えばグアヤキルで飛行機を降りる時も現地の方と思われる男性が黄色のシャツを着ていましたし、街中エクアドルの黄色い国旗が掲げられていました。この日のエクアドル人はみんなサッカーの試合が気になって気になって仕方なかったのではないでしょうか(←おおげさ)。ということで(?)、ロシオさんとはさくっとホテル玄関でお別れでした(*^_^*)。

次はグアヤキルのホテル、ユニ・パークのご紹介です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よかったらぽちっとお願いします♪

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する