夜勤後 8km

IMG_2655.png

IMG_2656.png
昨日、夜勤前に走って 仕事でさんざん歩き回って、少し残業して 帰宅。
それからすぐに ばぁばの用事で お出掛け5分。
ご近所へのお届け物に 暖房の効いたわたしの車で ばぁばと小梅と一緒に行ってきました。

そのあと、前から気になっていた道へドライブ。
よく山へ向いて走りますが、3kmくらいまでしか行ったことがなく
その先はどんな風になっているんだろう?歩道はあるんだろうか?まわりに民家はあるんだろうか?

いつもいっているように、山へ向いて走るのは 暗い時間は物騒だし イノシシとか出そうで
明るい時間限定なのですが、行きがなだらかな上りで帰りがなだらかな下りなので とっても走りやすく
なんといっても信号が一つもなく、車の通行量も少ないので排ガス攻撃も気にならず。

行きは、狭いけれど車がほとんど通らない旧道
帰りは、広い歩道完備のバイパスと、往復で道を変えられるので気分転換にもなってすごくいいコース。
しつこいですが、明るい時間限定。

我が家も か~な~り~田舎ですが まだかろうじてバスが走っています。30分に一回くらい。
でも、我が家のすぐ先が終点。
そこから先は、本当に のどかな田舎で、3km先のさらにその先って、どんなふうになってるのか
未知の世界だったので開拓してきました。

結果。
もうしばらく歩道はあったのですが、民家が少なく 歩道の横は森のようになっていて ちょっと不気味。
その先は、歩道のないンネルになっていました。
歩道もないし GPSのことを考えれば、トンネル内を走るのは止めておこう。
ということで、だいたいトンネル入口までが4km。

なので、とりあえず 今朝は車で走った道を 初めて自分の脚で走ってみました。
歩道の横の森がちょっと不気味だけれど、走っていたら慣れるかな。

山の谷間なので、よほど正午とかでない限り かなり日陰になる部分が多く
真夏の練習には助かるかも。
毎日同じルートでは飽きるので、いろんなルートを開拓して楽しみたいと思います。


走った内容としては・・・
もう高知龍馬マラソンまで一か月を切ったので 「 いかに速く走れるか 」 ということにはこだわらないようにしています。
かといって、キロ6:30の練習というわけでもなく、「 ほんのちょっとだけ余力を持った走り 」 かな。
ラストは 思いっきり走ってみましたが。




.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・




師匠が二人いることはよく書いていますが 普段はどちらの師匠ということは明確にしていません。

先日 同じ会社の師匠から、5月3日の朝霧湖ハーフに誘われました。
もう一人の師匠に相談すると、4月20日の とくしまフルの疲れが取れていないんじゃないか?と。
タイムにこだわらず楽しく走るならOK、ムキになるなら辞めた方がいいと。
回復しきっていない身体に追い打ちをかけることはしないほうがいいと。

それって、4月6日の まつの桃源郷ハーフの時も同じセリフを言われたのですが。
「 とくしまへ向けての調整と割り切れるならぜひ走るといい。
ムキになって走ってとくしまに疲れを残すなら辞めた方がいい。 」

その判断 ・・・難しすぎる。

結局、4月6日の まつの桃源郷ハーフは エントリーせず。
5月3日の朝霧湖ハーフは、う・・・ん。

フルマラソンを走ったことがないので、とくしまのあと どの程度疲れが残っているかなんてわかるはずもなく。
とりあえずその判断は 高知を走り終えてからということに。

「 でも朝霧湖を逃したら、もう秋の久万までマラソン大会は無いよねぇ? 」 というわたしに
師匠から意外な答えが。
7月に高知・本山汗見川清流マラソン大会というのがあるそうで 『 トマトが食べ放題 』 と。

もうトマト食べ放題と聞いただけで 「 それ行く! 」 と即答。
で・・・でも 一年中で一番暑い7月に ハーフとはいえマラソン大会???

さっそくランネットで調べたところ

『 真夏の暑い時期ながらも、コース中には木陰や谷などあり、
清流を眺めながら気持ち良く走れますので、気軽にご参加ください 』


でも、トマト食べ放題って書いてないけど???
そこ重要なんですけど。笑

4月のとくしまが終わったら 5月の朝霧湖は検討中としても、
秋まで大会がないから モチベーション維持出来るかしら?と思っていましたが
7月にハーフがあれば 十分維持できそう。
早明浦ダムのあたりでハーフなら、日帰りできますし。 ( ただし運転するつもり無し。師匠にお任せ。 ) 


フルマラソンを全く走ったことがないわたしの 今後の年間予定としては
2月 愛媛マラソン フル ( 今年は抽選漏れだったので高知に変更 ) 
4月 とくしまマラソン フル
10月 久万ハーフか今治ハーフどちらか
12月は仕事が忙しくて 坊っちゃんはほぼ無理だから外して・・・。

やはりモチベーション維持のためにも 二か月おきくらいに 何かしらの大会は出たいです。
フルマラソン未体験の今の感じでは。

高知を走った後、「 楽しかった~♪また走りた~い♪ 」 と思えるか
「 こんな思いは二度としたくない! 」 になるのか。
こうご期待! ( か? ) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は 給水のチューペット状スポーツ専用ドリンク ( 70cc ) は忘れず持って行き
途中でしっかり水分補給をしましたが・・・
代わりに (?) テーピングを忘れました。

家を出てすぐ気付いたものの、わざわざ帰るのも面倒で そのまま。
走っている途中も 今も 軽い違和感があります。
痛みなんていうほど大げさなものでは無いのですが。
次に走るときは 「 両方 」 忘れないよう気を付けます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日も夜勤。
しかも早出よりさらに30分早い出勤。
寝なくちゃっ。
 
☆ 記録 ☆ 
体重47.2kg 体脂肪率17%
体重47kg台って久しぶりに見た気がするけれど、体脂肪率は1%だけ減ってる。
今月のラン ( ジョギング )  10回 74km
関連記事
スポンサーサイト



コメント

汗見川マラソン去年でましたよ。7月だけど、川沿い走るし木陰があって走りやすかったですよ。途中住民の方がホースで水をかけてくれたりして暑さは気になりませんでした。トマトはゴール後の給水所でバケツに氷水に冷やして置いてました。疲れた後の体には最高でした。僕は2個その場で食べて、1個もって帰りました。お弁当もありましたね。良かったら参加して下さい。ちなみにランネットのレースレポートに書いてある「ゆういち」は僕のレポートです。



2014/01/25 (Sat) 14:44 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

それ、出ます!
確定。笑

エントリー合戦が大変なほどの人気なのでしょうか?
師匠と一緒に走りたいと思います。
( 並んで走るという意味ではなくて。 ) 

トマト、楽しみだ~!!!
もうとくしまの次の予定まで決まって わくわくです。

これで5月も6月も走り続けることができますね。
わたしは寒いのは大嫌いですが、暑いのは強いはずなので楽しみっ!

汗ダラダラかいてトマトで水分補給。
幸せそ~♪

( レポート読みました~。 ) 

2014/01/26 (Sun) 07:10 | さくら #- | URL | 編集

とくしまの前にまつの・・・は、まず同じ4月なので仕事の希望公休が取れず
疲労がうんぬん以前にほぼ無理で、
とくしまの後の野村は、5月なのでそれはクリアで。
運転うんぬんも 師匠がしてくれるのでクリアで。

あ、わたしの大会出場歴は、
なんとなんと、ハーフどころか 久万5kmだけです。

走り始める前に申し込んだので、どの程度か全くわからず
走れるのかどうかすらわからず、5kmに申込みをしました。
結果としては 10kmに出ればよかったと思いましたが。
2013.10.27なので よろしければ読んでみてくださいね。

11月小豆島ですか。
お泊りは 何回もは厳しいかなぁ。
子どもたちはほおっておいていい歳なのですが 費用的に。
今年、すでに高知と徳島お泊りですから。
一回4.5万とか行きますかねぇ・・・。
応援してくれた人にその土地のお土産買って帰ったりしますから。

エントリー料、高速バス、ホテル、食事等、お土産・・・
あ、でも 東京・大阪・名古屋ウィメンズは 飛行機で行きます。
抽選に受かればの話ですけど。
全部受かれば全部走ります。
費用なんて関係ないっ。笑

あ、理由はまた教えてくださいね。

2014/01/26 (Sun) 07:22 | さくら #- | URL | 編集

汗見川マラソンは、夏にあるレースとして四国内のランナーに浸透してきたそうで、前回は3日で定員になり締め切ったそうです。前回参加者には事前に案内来ると思いますので、来たらエントリー日お知らせします。僕も徳島の後は、汗見川ハーフ出場して、その後秋にフルマラソン2本出たいですね。10月に高知の梼原で龍馬脱藩マラソンってあるのですが、それはタフなコースですよ。標高差500メートル位かな。10月1週目か2週目です。この辺は仕事が忙しい時期なので去年は見送りました。今年出れそうならエントリーします。後は大阪と11月に新しく開催される福岡マラソンのどちらか抽選に当たった方に出たいですね。12月は奈良か山口の防府マラソンと一応計画立ててます。防府はあの川内選手が走るかも知れないので出たいですね。でも旅費かかりますので、飲み会の回数減らして少しずつ旅費に
回しています(^O^)

2014/01/26 (Sun) 09:55 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

費用は、女性だからというのではないと思いますがホテルはある程度のシングルにしています。
費用重視、節約第一ではなくて。
滅多にない一人ホテルステイですし、大会前夜だからリラックスしたいし。
徳島の時に、立地が良くて激安だけど風呂トイレ共同というところがあって、さすがに遠慮しました。

エントリー1万 バス1万、ホテル1万 ってすべて切り上げしすぎですが、それで3万
あと二日間の食費と、お土産代と、記念のDVDとか発売されたらそれも買うだろうし
かなり多めに見積もって・・・というところです。

来年、岡山マラソンができるんですよね。
いろいろ楽しみです。

2014/01/27 (Mon) 04:19 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

汗見川マラソンは、3日で締め切りですか!
それは開始当日早々にしなくちゃいけませんね。
情報ありがとうございます。

費用・・・
とりあえず走ることに要るものは揃ってきたので、
このあとは、エントリー料と旅費ですね。
マイカー日帰りなら、旅費というほどのことはなく高速料金くらいでしょうが
師匠と二人で行けば安く上がりますし。
車を出してもらって、運転してもらうなら高速代くらいは払いますが
それでも高速バスとかお泊りから考えると安い安い。

わたしは お泊りは、東京大阪名古屋を除けば年に2回までかな~。
東京大阪名古屋は 抽選に受かるだけですごいと思うので受かれば行きます。

春から2号が社会人になるので 生活が楽になるのか大変になるのかは不透明ですが
やっぱり時々は大会に出たいですね。

2014/01/27 (Mon) 04:25 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する