ばぁば&姉ガラパゴス旅行記【バルトラ空港&アエロガル搭乗】

2013年10月11日(金)、日本を出発して7日目。朝プエルト・アヨラのホテルまで迎えに来て貰って今日はグアヤキルに移動です。(この前の記事はこちら。)

PA120030.jpg  9:26 スーツケースを預けて窓際で座席指定もできたので、空港の周りを撮影。

PA120031.jpg

PA120032.jpg  2013年5月に完成したバルトラ空港ターミナルビル。広く大きくなってぴかぴかです。以前は掘立小屋みたいな空港だったとか。前の空港も見てみたかったな~。

PA120034.jpg 空港の周りに土産物屋があるかと辺りを見回してみても、こんな景色。お店は見当たりません。

PA120042.jpg  ターミナルビルが新しくなって、土産物屋は空港内に入ったようです。ガラパゴスをクルーズだけで去る場合、お土産を買うのは船内のギフトショップか空港だけ。時間もあったので一通りショップを見て回りましたが、プエルト・アヨラのお店よりは(物によってはかなり)お高め。ガラパゴスTシャツを買うなら、プエルト・アヨラでもダーウィン研究所近くのお店より港に近いショップの方がお勧め。なぜか同じものでも値段が違います(^^;)。

PA120043.jpg  この画像の右端に写っている方、キトの旅行会社にお勤めの方でした。搭乗する便は違いましたが、たまたま空港のカウンターで一緒になり、久々に(おおげさ)ばぁば以外の方と日本語でお話できるのが嬉しくて色々お話してしまいました。その節はどうもありがとうございました♪(因みにこの時以外、ガラパゴスで日本人に会うことはありませんでした。)

PA120052.jpg 空港内のフードコート。

PA120048.jpg 窓が開いているので、ここにも人間の食べ残しを貰いにフィンチがやってきます。

PA120053.jpg 

PA120057.jpg 空港内には至るところにガラパゴスペンギンやアシカ・イグアナ・アオアシカツオドリなどのパネルが。

PA120061.jpg 9:51 搭乗待合室へ。私達が搭乗するのは10:45発アエロガル2K33便。空港へは出発2時間前に到着というのがガラパゴス流のようですが、空港で買ったのはカレンダー位だったので時間はたっぷりありました。

PA120062.jpg 奥に上級会員向けと思しきラウンジもあります。この時は無人でしたが、LAN航空はONE・WORLD加盟だから、JALの上級会員でLAN利用なら使えるのかな?

PA120064.jpg 空港でも現地や観光客の子供達から大人気のばぁば。何かのキャラクターにでも似てるのか?と思うくらい、あちこちで子供に懐かれていました。そういえば、前日プエルトアヨラの土産物屋で「ニイハオ」と声をかけてくれた中学生くらいの女の子、また私達を見つけて「コンニチワ」と声をかけてくれました♪ちゃんと覚えてくれたんですね(*^_^*)

PA120067.jpg  10:26 搭乗開始。夢だったガラパゴスに本当にやって来て、これでお別れです。でももう一度来たい!と思います!!!

PA120070.jpg お隣にはtame航空。

PA120076.jpg 私達が乗るAeroGal。搭乗機まで地面を歩いて行きます。

PA120077.jpg

PA120081.jpg  10:30 LAN航空が着陸。

PA120082.jpg ガラパゴスに着いた時は後方の階段から降りましたが、今回は前方の階段から搭乗。

PA121948.jpg 搭乗機はエアバスA318。エコノミーでも座席ピッチはかなり広めでした。

PA121949.jpg  10:33 機窓から見たバルトラ空港。空港の奥に見えるのは動いていない風力発電機。

PA120083.jpg  11:10(エクアドル本土時間12:10) 太平洋上を飛行中。今回は窓側が取れました♪

PA120084.jpg  11:13(エクアドル本土時間12:13) 機内食。この日の昼食は機内食なのでしっかり完食。

PA120085.jpg  13:48(ガラパゴス時間12:48) グアヤキルに到着。 

PA120087.jpg グアヤキル空港に駐機していたプロペラ機。機種は何だろう???

PA120088.jpg グアヤキル空港の正式名称は、ホセ・ホアキン・デ・オルメド国際空港。この空港も新しくぴかぴか。

PA120089.jpg  13:50 預け荷物の受け取り。

PA120090.jpg 確かスーツケースは既に回っていたような記憶が。。。さて、治安のいいガラパゴスと違ってここからは注意が必要な大都市グアヤキル。ちょっと気持ちを引き締めて出迎えのガイド、ロシオさんを探します。

次はグアヤキルの市内観光です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よかったらぽちっとお願いします♪
関連記事
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する