夜勤前 10km

22日に 「 明日は走ります。 」 と書いて
23日の朝に 「 今日は走ります。 」 と書きましたが。

昨日 23日は走りませんでした。
ズボラ病、発症。

16時くらいから走るつもりが、夜勤明けだったことと 途中で会社からの電話で起こされたりして 起きたら17時。
それから夕飯を作って食べて片付けて、とっくに日没。
久々の夜ランだとしても 満腹で走るわけにはいかないから・・・と 休憩したら完全に寝てしまっていて。

まぁ わたしらしい。

今日は3月下旬並みの気温になるということで 昼間に走ることにして朝はのんびり。
午後から走ってきました。

YouTubeで股関節のストレッチと、膝のストレッチを見ながら実践し
膝にテーピングをして ( 試しに右脚だけ ) 
初めてランラングキャップをかぶって行ってきました。

キャップをかぶると、いかにも本物のランナーみたいで恥ずかしかったのですが
そろそろ本番へ向けた練習もしておかなくては と。
服は、上は気温は3月下旬なみとのことで ミズノのブレスサーモ長袖一枚。
下は裏地付のナイロンのジャージ。途中で暑くなりましたが。

走るときはこのミズノのブレスサーモが一番楽。
でも なんたって色が・・・・・・・・・。
走りながら、本番は機能性にこだわるか、見た目にこだわるか また悩んでしまいました。
こういうことで悩めるって幸せな証拠ですね。
途中で、今日の仕事のシフトなんかも考えてしまいましたが。笑

あ。靴下は 昨日師匠から誕生日プレゼントとしていただいたものをさっそく着用。
ピッタリでした。
1401241.jpg

1401242.jpg

今日は 苦手とする寝起きでのラン。 ( 正しくはジョギングですが )
8kmくらい・・・と走り始めましたが、暑くもなく寒くもなく 身体も重くなく
スピードは、飛ばしすぎて短い距離で終わるよりは、焦らず長めの距離という感じで 結果、10km。

本当は 給水の用意があればもう少し走りたかったのですが
チューペット状のドリンクを持って出るのを忘れ、いつもお金は持っていないので自販機でも買えず
一度自宅に戻って、となるともう気持ちが維持できないし、ということで10kmで終了。
今日の感じなら15kmくらいは走れたのになぁ。残念。

こういう些細なミスが本番ではとんでもない事態を招くのでしょうね。
気をつけなくては。

今日は 自宅を出てから1kmと少しは 街へ向いて走りましたが そこから折り返して ひたすら山の方へ。
田舎道で、信号もまったくなく、車の通行量も少なく快適でしたが ランナーさんと全く会わず。
ちょっと寂しかったです。

前方からランナーさんが向かって来たり、前方にゆっくりめで走っているランナーさんがいたら
急に自分のフォームを改めてチェックしたり、すごく刺激になるのに ちょっと残念。
でも、ウォーキングの人とか そのあたりのお家の方とかには挨拶をしながら走りました。

IMG_2651.png

IMG_2652.png
高低差があるので、同じペースで走り続けるというのはかなり厳しいのですが
最後の2.3kmは 下りですし、終盤ですし、ちょっと頑張ってみました。
必死で気力を振り絞ってというほどではないのですが。
なんたってこのあと夜勤なので、仕事に支障が出ない程度で。

ということで。
今から夕飯作って 食べて 片付けて 夜勤だ~。
微妙なメンバーなので、どう組み合わせるかが頭痛の種。

先日から すごく久しぶりに口内炎ができて痛いです。
食べ物はしみるし、歯磨きはツラいし。
身体が悲鳴をあげているのかな?
というほど、何かしたっけ?
仕事のストレスで心は弱っていますが。

まぁ心と体は一体ですしね。
とりあえずご飯は美味しいです。 ( 口内炎でしみることを除けば ) 



テーピング効果は、たぶんあったと思います。
「 病は気から 」 的な 「 テーピングしたんだから大丈夫! 」 という気持ちの問題っぽくもありますが。
走り始めて数分だけ、左足親指の骨挫傷が気になりますが、すぐに忘れます。

左足親指は問題なし、膝もテーピングすれば不安感が取り除けるので大丈夫そうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する