昨日は誕生日でした。

IM_2625.jpg
昨日は43歳の誕生日でした。
ブログのコメント欄はじめ、LINEやメールでのお祝いメッセージ、ありがとうございます♪
いくつになっても祝ってもらえるのはうれしいです。

会社でも年上の男性から 『 " おめでとう " でいいんですか? 』 と言われ
「 ありがとうございますっ♪誕生日はいくつになってもめでたいですよ♪ 」 と答えておきました。
たとえば 「 もうこんなトシだからめでたくない 」 なんて言ってしまうと 言った側もつまらないですしね。
誕生日は めでたいものです。
前回の誕生日から今日まで一年 無事に生きて過ごしてきたということだから。

わたしの誕生日、1月18日は 阪神大震災のあった日の次の日。
生きたいと願いながら生きられなかった人もいる・・・と いつも思い出されます。

画像は・・・相変わらずオシャレなお皿にのってはいませんが ばぁばが買ってくれたケーキ。 ( +大粒いちご ) 
ある理由で、ケーキは よく食べているのですが、誕生日だからと わざわざ買ってきてくれました。

1号2号は もう見飽きたらしく、ほとんど食べないので
昨日 わたしが3割、ばぁばが2割食べて、今朝 残り全部をわたしが一人で食べました。

夜勤明けではありますが・・・寝起きだったとしても 朝からケーキがだいじょうぶな人です、わたし。

IMG_2626.jpg 2号からの誕生日プレゼント。
ミッキーのタオルとスヌーピーのミニノート。

わたしは旅ごとに 一冊の小さめのノートを用意するのですが 最近は無印のノートがお気に入り。
でも今回の高知行きは とにかく荷物を減らしたいので
つい先日、買い置きのノートの中から一番小さいものを選んで 高知龍馬マラソン2014用、旅ノートを作りました。
あと数日待っていたらよかった。
このノートは 次回の小さめの旅ノートが必要な時に使います。

20140119.jpg 数日前に届いているのに 先ほどやっと段ボールを開封。
今夜が休みだから 今日か明日には読めるかな。
今日は無理っぽいから明日かな。

通勤は車ですし、暇な時間というか手持ち無沙汰な時間というのが無いので
本を読む時間を捻出するのが大変。
早く読みたいと思いつつ、ついつい先延ばしになっています。
毎日読んでいるブログで紹介されていたので真似をしてAmazonで頼んでみました。

今朝は、仕事の後 ばぁばから頼まれていた灯油を買いに行き
それからローソンへ行って ロッピーで高速パスのチケットを発券してきました。

高速バスは 福山往復と高松往復に乗ったことがあり どちらも自由席だったのですが
今回の高知は 指定席。

飛行機みたいに自分で選べるのかと思ったら、向こうから指定されてくるんですね。
知りませんでした。
行きは窓際希望、帰りはどうせ暗いし窓際は冷えるから通路際希望だったのですが・・・。

さて。
お風呂に入って 少し休んで、今日は3回目最終回のマラソン教室です。

愛媛マラソンの参加者に案内が送られたそうで、ずいぶん盛り上がってきているのでしょうね。
高知龍馬マラソンは、二週間前くらいの予定らしいので2月に入ってからかな。

ゼッケン番号を どど~んと公表・・・は しませんが
一緒に走らないほうの師匠からは、ゼッケン番号を報告するようにと指令が入っていますので
その師匠と姉には報告します。
追跡して随時ばぁばへも報告お願いします。 ( ← 姉へ私信。詳細は後ほど。笑 )

旅行自体に持って行くもの、それまでに買っておくもの、
走るときに持って行くもの ( 終わってから必要だから預け荷物にするもの ) 、
実際に走るときに持っておくもの・・・・。

忘れても現地調達できるものと できないものがありますよね。
海外旅行など 「 お金 ( クレジットカード ) とパスポートさえあればどうにかなる。 」 とも言いますが
今回ばかりは、絶対に忘れてはいけないのはシューズ。

怖いので履いていきます。
そして履いて帰ります。
42.195kmの苦楽を共にしたシューズを履いて帰ります。 ( 天気予報が雨でなければ。 ) 

以前読んだ本?雑誌?ネット?によると、
走り終えたらすぐにシューズを脱ぎたくなるでしょうから クロッ◎スのような替えの靴を用意しておくといい
との情報で、たしかにそうなんだろうなとは思いますが。

もしも靴擦れとか 爪がはがれたりして血がにじむようなことになっても・・・
ランニングシューズで帰ります。
の予定。今は。

ホテルのスリッパで帰るということだけは避けたいけど。汗
ひどい靴擦れとか、爪がはがれたりしたら高知の街で靴を買いに行くことすら億劫でしょうね。
 
フルマラソン自体が初めてで、しかもお泊りでの遠征。
わくわくドキドキ 当日走り出すまでに このわくわくドキドキはどこまで高ぶるのでしょうか。

バスのチケット、穴が開くほど眺めました。
日付は間違ってないよね?
往復は間違ってないよね?と。

身近に 往復を間違えて逆に予約した人とか
旅先から自宅に増えた荷物を宅配で送り返して、その時に帰りのチケットも一緒に詰めた人とかいるので
気をつけなくては。

今でも わくわくドキドキしていますが 当日なんて 『 気もそぞろ 』 どころじゃないでしょうしね。
忘れ物ひとつなく 完ぺきにこなせるとは思えない。
ま、高知は師匠がいますから 少々のことは大丈夫なはず。
単独参加のとくしまへの練習ということで落ち度の無いよう頑張ってみます。

あ、練習というのは いろんな予約をして旅をすることと、準備物に対しての練習という意味で
走ることに関しては おもいっっっきり本番です。



午後からマラソン教室。
AVA ( マリメッコ ) のセールも行きたいけど、ジャージじゃマズイですよねぇ・・・。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

遅ればせながら
誕生日おめでとうございますv-314
これからも幾つになっても
走り続けてくださいねv-410


自分も朝からv-274イケルくちですv-411

2014/01/19 (Sun) 17:44 | キイミ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

えぇ・・・。
発車オーライネットですが、バス会社のHPから発車オーライネットへ飛んだのがいけなかったとか????
カード決済したかったのに、見つけられませんでした。
しかもコンビニ払いだと、現金のみとのことで。
コンビニの窓口でカード払いでもよかったのですが。
いっそのこと、バス会社の窓口に行った方がよかったかなぁと。

マラソン教室レポ、疲れがとれたら書きますね。
だるくて・・・。

43歳って若くはないのかなぁ。 ( 悲 )
 

2014/01/20 (Mon) 10:07 | さくら #- | URL | 編集
キイミさんへ♪

コメントありがとうございます♪
いつも読ませていただいています。

誕生日を迎え 一つ年をとりましたが
ランニング・ジョギングは年齢制限がなくいつまでも続けられそうなので
この先が楽しみです。
高知を走って 「 もう二度と走らないっ! 」 なんてことにならなければいいのですが。

4月の徳島が終わったら、少し長く休もうかなぁとか
今からそんなことを考えたりしています。

わたしもパンは大好きで、食事の後のデザートがパンで平気です。
別腹なので。
会社でも食後のデザートにパンというのをよくやっています。(*^^*)

2014/01/20 (Mon) 10:10 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する