足の指と手の指 (追記あり) 

【 13:25 追記あります。 】

昨日の朝、足の親指の上にノートパソコンを落としてしまい 痛っっ!!!
しばらく保冷剤で冷やして、痛みも取れたので一安心。

昨日は1号のバイトが最終日で、お客さんとして潜入したかったのですが
やはり予想通り 睡眠優先をして その件は諦めました。

16:30にアラームをセットしていて起きたので、一瞬は走ろうかな?とも考えたのですが
出した結果は 「 もう少し寝よう。 」
これも予想通り。

まぁ、夜勤明けでまた夜勤ですしね。
そこまではよかったのですが。

結局、朝からどこへも出かけず、夜になって 仕事へ。
玄関で靴を履いたら・・・足が痛~いっ!!!

18歳で免許取得以来、運転中は 必ず靴を脱ぐので
( 土禁という言葉は聞かなくなりましたね。わたしの車は運転席だけドキンです。 )
運転しながら・・・やばい。まずい。どうしよう? とグルグル。

仕事は 相当歩き回るので、仕事に支障が出る。
そんなことより、高知龍馬マラソンまで一か月しかない。
やばい。
バスの予約は明朝。

まずい。
走れるのか?
当日 走れたとしても それまで練習はできるのか?

会社について、通勤の自前の靴から 仕事の靴に履き替えましたが、やっぱり痛い。(T_T)
やばい。
まずい。
頭の中は、仕事のことより高知のこと。

でも、頭の中身と心の中身は ひた隠しにして、
まずは見た目に怪我を隠し通せる状態ではないので、真っ先に一番上の上司に報告。
家で靴下だけの時は全く ( というか ほぼ ) 痛みは無かったのに、靴を履いたら痛くて 普通には歩けないです。と。

無理なら交代要員を呼ぶから帰るようにと言われたのですが  
ちょっと変な歩き方ながらも 休むわけにもいかないので仕事をして。

8時間動き回っているうちに、痛みも減ってきて ほぼ普通に歩けるようになりました。
なにそれ?


走った後、軽い筋肉痛というか ちょっと脚が張った感じで仕事に行くと、仕事をしているうちにその張りが取れたり
仕事で脚が疲れていても、走ったら気持ち的に元気が出たり
自分でも笑ってしまうほどのいい循環をしているのですが、怪我までそんな好循環?

なんだか病院に行くのが大袈裟なようではありますが
念のため、病院に行ってきます。

何度か書いたとは思いますが、
わたしが階段から落ちて 突き指だと思っていたら実は折れていたとか
( 2か月経っても痛みが取れないので受診すると 「 小さな骨が折れていたのでしょう。もっと早く来れば
もっと早くもっときれいに治ったのに。 」 と言われました。指は今も曲がったままです。 ) 
1号が小学生の時、ドッジボールで突き指をして 保健室で湿布を貼ってもらって帰ってきたけれど
わたしの前例があったので受診したら、やはり小さな骨が折れていたり、
ばぁばがタンスの角に足の小指をぶつけて、痛がっていたので 二人の前例があるから受診したら
小さな骨が折れていたり・・・

なので、病院へ行ってきます。
まっさか まさか、折れているということはないと思うのですが。
いくらなんでも折れていたらもっと痛いはず。

IMG_2610.jpg
ありのままを晒すのは見た方に失礼なので 少しぼかしていますが、
親指の付け根が変色しているのが分かると思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事の休憩中、師匠に報告。
足が痛くて普通に歩けないと。

そのあと、Twitterで見た画像で遊んでみたので、それも師匠に報告。

IMG_2611.jpg
撮った角度のせいだと思いますが、すごく指が短く見える。(T_T)・・・のはどうでもいいのですが
Twitterの情報によると、これができるのは5人に1人だとか。
わたし、あっさりできちゃいました。
ちなみに右手で補助はしていません。

師匠から来た返事は
「 手の指で遊んでいる場合じゃない。 」

あ・・・怒られた。(T_T)

ちなみに手の甲に書いてあるのは、ちょっと汚いですが、数字の 「 36 」
23:36から休憩に行ったという記録。
仕事の状態次第で休憩に行くので、45分間休憩が いったいいつまでなのか 覚えられないので
必ず手の甲に書いていきます。

5分前に休憩を終わらせて、また身支度をして仕事に戻ると ちょうど44分間なので
23:36から休憩だとすると、1時間を足して20分を引いて、24:16まで のんびりできるということになります。
実際は 時計を見ながら慌ただしくご飯を食べているのですが。
食べるのが異常に遅いので、時計を見て 「 あと15分 」 「 あと10分 」 とカウントダウンしながら。
1時間まとめて休憩したいのですが、現場を長く離れることができないので 15分はまたあとで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


手の甲にメモというと、普通の人は左手の甲にありますが、左利きの2号は、右手の甲。
なんだかすごく不思議な感じ。

お箸を左手で持っているのは さすがに見慣れたので違和感はないのですが
右手の甲にメモ書きがあると、えぇっ?と思います。

1号も高校生の頃はよく手の甲にメモ書きしてたけど、そういえば最近見ないなぁ。
さすが親子。


さ。
遊んでないで病院に行かなくちゃ。

先日Amazonで買った本 (雑誌) 、コンビニに引き取りに行ったのは何日も前なのに いまだ段ボール箱を開封せず。
病院の待ち時間に読みたいけれど、病院の本と間違えられたらまずいしなぁ・・・。

整形外科まで 5kmくらい。
「 走っていくのにちょうどいい距離! 」 と 素で思ったわたし。

走っていくのが可能なら受診は必要ないですよね。(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜の出勤時は、高知出場危うい???と 一瞬思ったのですが
足の方は大丈夫そうなので、帰宅後すぐにバスの予約をしました。

いよいよ近づいてきて、楽しみです。
足がいつ治るのかは不安ですが。

【 13:25 追記 】

病院に行ってきました!

昨夜の時点では、自宅から5kmほどの わりと人気のあるお年寄りのリハビリが多い整形外科と
自宅から15kmほど離れたところにある スポーツに関して詳しいという整形外科か迷ったのですが
( もちろんそれ以外にも整形外科はいくつでもありますが )
痛みはずいぶん治まって 「 念のため 」 的な受診なので 近所の整形外科へ。

待ち時間がかなり長かったのですが、最初に予告されていたので
待合室の雑誌を読みながら時間つぶし。
今、走ること以外の 「 紙の本・雑誌 」 は、美容院か病院でしか読まないので それはそれで新鮮。
オレンジページと、こまち ( タウン誌 ) を読んできました。

道後の温泉とバイキングのセットとか、行きた~い!!!
美味しそうなランチメニューとか、食べた~い!!!

1時間ちょっと待って、レントゲン。
そのあと、また待って医師の診察。

骨が折れていることはなく、診断は 骨挫傷

脳挫傷とか、肺挫傷は聞いたことがありますが、骨挫傷 ( こつざしょう ) は 初耳。
他の部位なら、骨の周りに筋肉や脂肪がありますが、場所が場所だけに骨直撃。

完治するまでには月単位の時間がかかるそうですが
一番聞きたかった答え。

Q 「 一か月後にフルマラソンなんですけど。 」

A 『 大丈夫でしょう。 』

上のリンク先に詳しいことが書いてありますが、最後の 「 できるだけ安静に 」 という言葉は 気付かなかった振り。
治療法のところで、応急処置が大事と書かれていましたが
これは、昨日 直後から一時間冷やし続けたので、クリアかな。
本当は もっと何時間も冷やしたほうがよかったのかな。

とにかく。
高知は走ります。

でも、1月に150kmくらい走りこんで、高知では5時間以内に笑顔で完走という目論見は 修正が必要かも。 ( 弱気 )
明日は仕事が休みなので しっかり走る~!!!と思っていましたが、当然自粛。

ゆっくりゆっくり3km程度か、やっぱりまだ休んだ方がいいかな。
3日続けて休まないほうがいいとか言っている場合ではないですよね。(T_T)

さて。
寝なくちゃ。
今夜も仕事です。

ラン ( というかジョギング ) は出来なくても 仕事で歩き回っているから
一気に脚力が衰えることはないですからね。

不幸中の幸いということにしておきます。

長々お付き合いくださいましてありがとうございました。
もう一度バナー貼っておきます。お見舞いクリックお願いします。($・・)/~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

今日の治療?リハビリ?は、冷風で3分間冷やすこと。
凍傷予防にとワセリンを塗ったくらいですから、かなり冷たかったです。
今は冷湿布の大きいのをべったり。
小さな小さな怪我なのにべったり。
足の一部を冷やしているだけなのに、体中が冷えます。う~寒いっっ。



 
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

いえいえお気遣いありがとうございます。

怪我、大丈夫でした!
高知、走ります。

ロキソニン持って。
( ただしくはロキソニンじゃないけど ) 

2014/01/14 (Tue) 12:57 | さくら #- | URL | 編集

足の怪我お大事にしてくださいね。1週間位は、痛みがなければウォーキングや自転車で有酸素運動するだけでもトレーニングの代わりになりますよ。

2014/01/15 (Wed) 08:06 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

ウォーキングのようにひたすら一定で歩くわけではないですが
仕事で 時に小走りに歩き回っているので
一気に脚力が衰えることはないだろうと楽観視しています。
くよくよしたってしたか無いですしね。
なんて、本当は 不安なんですけどね。

2014/01/16 (Thu) 03:13 | さくら #- | URL | 編集

ランニングの故障でなくて外傷なので、大丈夫ですよ。

2014/01/16 (Thu) 07:29 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

挫傷というのは骨の中が傷んでいることだそうですが それも外傷?
とはいえ、走ったところ 大丈夫でした!

2014/01/18 (Sat) 09:24 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する