1号 成人式

1号 本日 成人式です。
3月生まれなので、まだ19歳ですが。

さきほど、会場まで送ってきました。
てっきりバイク ( 原付 ) で行くものだと思っていたら、「 送って 」 とのことで。

早目に着いたのですが、振袖のお嬢さんたちが数人。
女の子は いいなぁ。
ママは朝から 美容院の送迎とか 大忙しなんだろうなぁ。
羨ましいっ。



わたしは、昨日 白髪染めに行ったのですが
美容師さんから 「 さくらさんも成人式に行かれるんですか? だから今日 染めに来たんですか? 」 と。

えぇぇっ?
今は 親も成人式に行く時代なのっ?

会場は広いので、親も入れるのかもしれませんが・・・
えぇっっ?
もしも 保護者も来ていいよと言われても行きませんけどね。

それにしても、" わが子が成人式 " だなんて、自分が相当 トシをとった気分です。
わたし42歳ですが。

21歳で結婚して、23歳で出産したので、早い方ですが
息子が成人式となると・・・わたしが すごく老け込んだ感じ。



ちょうど二年前、大学のセンター試験のため 1号を愛媛大学近くまで送って
近くのコインパーキングから見送ったのですが
1号の背中を見ながら 成長を実感して なんだかウルウル来てしまいました。

今日。
女の子ほどの騒動もなく 何度も着た見慣れた感のあるスーツを着ただけで なんてことはない一日ですが
二年前のあの日と同じように 1号の背中を見ながら " 成長したなぁ~。 " と。

わたし自身の成人式も ついこの前だった様なのに
もう息子が成人式なんて。

写真s3
1号の写真は 昨年の1号誕生日の記事にたくさんあります。
よろしければ こちら から。

両方の祖父母から 1号にお祝いをいただいたりしていますが
親から子ヘのお祝いって するもの?

わたしが祝ってほしいくらいなんですけど。
「 祝って 」 というか、ここまで育てたことを 「 ねぎらって 」 という感じ?

なにはともあれ、肺炎で入院したり、バイクで吹っ飛んだり骨折したりしながらも
とりあえず元気でここまで大きくなってくれたことに感謝。

1号を取り巻くすべての皆さんに 感謝。
ありがとうございます。

IMG_2602-.jpg
ダッフルコートの襟を止める部分が顔のところに来ていてなんだか変なことになっていますが。
スーツは 入学式用に 姉に買ってもらったもの。つまり夏用。
( 直立の写真も一応撮りましたが、UPは自粛 ) 

3月に買ったとき 「 成人式は冬用のをまた買うんですよね? 」 と店員さんに聞くと
『 いまどきは成人式も夏用のスーツの方が多いです。 』 と。
その言葉を信じ、夏用スーツで行きました。
会場内は寒くはないはず。

さて、1号が来賓の方々からご祝辞を頂いているころかと思いますが
わたしは寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

祝成人

1号さん成人式おめでとうございますm(__)m

うちも息子2人おりますが、成人式ってなんとなく終わってしまった気がします。スーツも入学式に使用したものでしたよ。

可愛らしい写真ですね、子供が大きくなると昔が懐かしくなりますね。

2014/01/12 (Sun) 22:00 | とんとん子 #- | URL | 編集
とんとん子さんへ♪

ありがとうございます。
本人に代わってお礼申し上げます。(*^^*)

それにしても男の子の成人式って つまらないですね~!!!
女の子だったらわくわくしますけどね。

スーツ、入学式用の薄手のものでしたが
正直に 「 成人式も夏用のスーツでいいですよ♪ 」 と言ってくださった店員さん・・・
「 成人式は やはり冬用がお勧めです 」 と言っていたら もう一着売れたかもしれないのに
なんてことを思ってしまいました。

この先、またスーツやズボンだけ ( スラックスというのかな? ) を買い足さなくちゃいけないのですが 
やっぱりつまらないですねぇ。男の子は。


写真。
お絵かきとか、なんでもかんでもフィルムカメラ ( 元夫の一眼レフ ) で撮影していましたが
ブログにUPしておくと、一生残りますね。
いい記念だ~。 ( 自画自賛ですみません。 )

ところで、大会 お疲れ様でした!
次の大会は 記念すべき第1回大会なのですね。
そういう記念すべき大会に出られるって素敵です!

お互い頑張りましょうね♪
 

2014/01/13 (Mon) 09:58 | さくら #- | URL | 編集

息子さん成人式おめでとうございます。40過ぎたら立派な大人になっていると思ってましたが、成長していないおじさんに自問自答しています。若い人たちには夢を持って挑戦してほしいですね。

2014/01/13 (Mon) 20:01 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

わたしが18歳で就職したとき、主任が25歳くらい、課長が40歳だったと思います。
40歳の課長はすごく堂々としていて頼りがいがあって 「 オトナ~!!! 」 と思ったのに
42歳のわたし・・・すごくガキんちょです。
見た目が若いとかなら歓迎ですが、中身がコドモ。

たぶん50歳になっても大人にはなり切れないと思います。←わたし。
時々 大学生の息子の方がオトナだと感じることも。

若いっていいなぁ。
夢や希望・・・わたしたち世代でもまだまだ持ち続けましょうよ!

2014/01/14 (Tue) 09:56 | さくら #- | URL | 編集

夢は今でも持ってます。というか出来ました。フルマラソンでサブスリーと死ぬまでに全都道府県のマラソン大会に出る事です。徳島出てまだ7県目ですけど。退職したら時間出来るのでチャレンジしたいですね。そのために病気しないようにしないと!

2014/01/15 (Wed) 07:56 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

素敵な夢ですね。
サブスリーというのは、わたしには未知の世界過ぎて皆目見当がつきませんが
全都道府県というのは やりがいがありそうですね。
四国では、香川はフルマラソンはないんですね。
そのかわり丸亀ハーフが有名だとか。
最近知りました。

マラソンは 、年齢に関係なくできますから
退職してからも可能ですね。
素敵な夢、ずっと持ち続けていられるっていいですね♪


2014/01/16 (Thu) 03:11 | さくら #- | URL | 編集

香川県は11月に小豆島でフルマラソンありますよ。3000人位の大会のようです。何年後かには出たいと思ってます

2014/01/16 (Thu) 07:13 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そっか!
聞いたことあります。
小豆島といえば、上り下りのキツイコースなのかしら。
愛媛は、フルに限定したら「愛媛マラソン」とかありませんから 倍率が高そうです。

ところで、高知マラソンはテレビ放送はありますか?

2014/01/16 (Thu) 07:19 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する