月間100km達成し走り納め???

9月20日にジョギングシューズを買い、9月21日から走り始め、大晦日の今日が走り納め。
今月、月間100kmを達成するため 朝 起きてから走ってきました。
相変わらず、寝起きのランはキツイ~。
夜勤明けだと 身体も軽くスイスイ走れるのに、寝起きは ドスッドスッと。

昨日、ランニングウォッチが届いたので さっそく使ってみました。
まだ使い方を把握しておらず、PCへのUPなんて全く分からないのですが
とりあえず、GPSを取得して、走り出すときにココ、走り終わったらココ、保存はココを押す
という機能だけを覚えて走ってきました。

もちろんiPhoneアプリも併用。
全く同時にはスタート・終了させていないので、わずかな誤差はありますが・・・

IMG_2516.png

IMG_2517.png

IMG_2519.jpg

IMG_2520.jpg

アプリが 7.58km 45:04 なのに対し
時計が 7.01km 45:18 って?

14秒の誤差は 押すタイミングが違うから仕方ないのですが。

時計のラップ設定をしていなかったので、1kmごとにピッと鳴るはずが鳴らず。(T_T)
でも、アプリが1kmごとに読み上げてくれるので、その都度 時計を見ていましたが
アプリのほうが距離が短いっっ。

久万の5kmの ちゃんとした大会でアプリは5.35kmでしたし、
アプリのレビューにも 「 短い 」 とあったので、薄々は気づいていましたが (笑) やっぱり。

今日の走りでも、アプリが5kmのとき、時計は4.7kmでした。
時間はもちろん合っているので、今まで 「 10kmを58分 」 と思っていたのは 「 9.4kmを58分 」 で
「 そのタイムだとフルマラソンを5時間 」 とかいうの、すべてを訂正していかなくては。
もちろんそんな訂正しませんけど。

下の二枚の写真は 走り終えてから すぐその場でいろいろ やってみました。
一枚目 走った時間 45分18秒17  走った距離 7.01km
二枚目 走り始めた時間 7時42分 走り終えた時間 8時28分 走った距離 7.01km ・・・のようです。
※一番上のバッテリー残量に似た横線は、GPS取得中のマーク。

IMG_2522-2.jpg 走るときはピンクのアクセントが多いのですが 時計は黄色。
でも、最近 走るときのジャージは 黄色。笑
黄色のジャージに白のウインドブレーカーという なんとも変なバランスなのは自覚していますが
2年くらい前に 1万円近いジャージをもらって、部屋着にするのはもったいないからと ずっと温存していて
やっと日の目を見ることができたジャージなのです。
ウインドブレーカーは 広島で買った激安のものだけど。

ジャージが黄色だから 時計を黄色にしたわけではないのですが なんとも変な色具合。
本番は・・・何を着て走ろうかな~。
下は、黒のタイツに黒のパンツですが。

時計は、はじめは手袋の上からつけていましたが 途中暑くなり手袋を外したので
時計のベルトも 走りながら手さぐりで締め直しました。
緩いと動くし、キツイと皮膚が擦れそうだし、ちょうどいいところを見つけるまで いろいろ試してみます。

昨日はたくさんの方に記事を見ていただいたようですが、肝心の使い心地については
まだ全く分かりません。
設定自体まともにできておらず、また使い方を把握していないので。
それは 改めて少しずつ書いていきますね。 ごめんなさい。


201412.jpg
12月のまとめ。わたしが実際に付けているExcelの記録そのままです。
( 走ったルートや状態などは ここには載せていませんが。 )

基本は、6kmなり8kmなり、ちょうどいいところでアプリを止めて
自宅まで残りの数百メートルは ダウンがてら ウォーキングというのが多いのですが
今日は、時計がちょうど7kmの時に 走るのを止めたら アプリは 7.58kmでした。

今月 101.31km。
アプリが短く計れているから、それを計算す・・・・るのは止めておきます。
ここは、アプリ通りの計算で。
本当に100kmにするには あと6kmくらい走らなければいけないとおもいますが 気付かなかったフリ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


締めに入る前に・・昨日の記録を。
昨日は 夜勤を終えて仕事帰りに友だちの家へ寄って 頼まれ物&頼み物を お届け。
しばらく立ち話をして ちょっとの時間がとっても充実した時間でした。

帰宅後、PCで遊んで 昼前に 一つだけ用事で外出。
さっさと用事を済ませ、スーパーで必要なものだけ急いで買って コンビニによって時計を受け取り帰宅。
ブログを書いて、そのあと寝ました。

お昼に、東京から帰省してくる友だちを迎えに行ってランチの予定でしたが
急きょキャンセルになり、がっくり。

一番がっくりしているのは友だち本人と 愛媛で待っている親御さんだと思いますが
わたしもショックでした。
友だちへ私信・・・次に会えるのを楽しみにしているね!

夕飯は すき焼き。
1号がバイトだったので、1号の分は取り置きしておいたのに 1号 戻らず。
バイトからそのまま外泊。もぉ~。
昨日は わたしの仕事はお休みでした。

今朝は、起きて走ってきて、それからのんびりお風呂に入り いま。
この後 12:00~21:00 仕事です。

新聞広告をチェックしていましたら ゼビオと 近くの大手スーパーで スポーツブランド福袋がいろいろ。
明日 一月一日も 12:00~21:00の仕事ですから、9時とか10時オープンのショップに行くことは可能ですが
さて、どうしよう?
エミフルのゼビオは激混みだろうし、朝は ゆっくり寝るとするか。

明日の更新は、たぶん仕事から帰ってから 夜遅くになると思います。
明日は走らないので、特にネタもないと思いますが。

ということで

IMG_2523.jpg
先ほどの小梅。

今年も一年間 いろいろお世話になりました。
リアル友さん、ブログ友さん いろいろありがとうございます。

小梅ブログだったはずが いつしか旅ブログになったり、ランブログになったり
好き放題に書いていますが、たくさんの方に見てもらえて嬉しいです。

来年も 主にランブログとして 書き続けますので また遊びに来てくださいね。
では、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
最後の最後に書くことでもないと思うけど・・・記録。
体重 46.8kg 体脂肪率 18%

関連記事
スポンサーサイト



コメント

アプリとGPSウォッチの誤差ですか?GPSウォッチの方が正確ではないでしょうか?ガーミンの場合ですけど、陸上競技場で試しましたけど正確でしたよ。月間100キロは達成したと思ってください。今日は実家にひとりで帰りました。娘がバイトということで、嫁があんたひとりで帰ったらと冷たく言われて(>.<)実家近く河川敷で走り納めでした。

2013/12/31 (Tue) 17:49 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

ごめんなさい、わたしの書き方が分かりづらかったですね。
おっしゃる通り、GPSウォッチのほうが正確だと思います。

わたしの場合、アプリで100kmなので、実際は94kmくらいしか走っていないと思います。
今更訂正できないので、記録上は 12月は100km達成ということですが
心の中では、モヤモヤしています。
タイムも、アプリで表示されているものよりも 本当はもっと遅いはずです。
まぁ・・・450円のアプリですし、アプリのおかげで相当助かっているので
それはそれで開き直るしかないのですが。

わたし、元夫の実家はすごく苦手でした。
もう縁が切れて行かなくていいのでホッとしています。

2014/01/01 (Wed) 01:31 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する