気温0度の早朝ラン

タイトルは、偉そうに 「 ラン 」 なんて書きましたが、ジョギングです。

気温0度なんて書くと、もっと寒い地方の人からは 甘いと思われるかもしれませんが
温暖な愛媛県で、気温0度は 寒いです。
かなり寒いです。

そんな中、 " 早起きして走っている方 " を見ると、心の底から尊敬しますが
わたしも周りから見たら そう思われていのでしょうね。

わたしは夜勤明けです。
夜勤で ず~っと動き回っていて、走り回っていて 帰宅直後のラン。
幸か不幸か、残業になってしまったおかけで、走るのにぴったりの時間に帰宅。
一度座って休んでしまうと 二度と動き出せないので 帰宅してすぐ着替えてすぐ走り出しました。

まだ夜明け前という感じ。
ようやく夜明けの気配だけしてきたかな?というころに出発。

走り出してすぐに 「 うわ~ ちょっと飛ばしすぎてる。 」 とは思いましたが
自分で調整できないので そのままの勢いで GO。
IMG_2498.png

IMG_2499.png
走り出す前は 6kmの予定でしたが、わりと調子が良かったので 8km。

本当は、道路状況からいっても、上り下りの加減からいっても 山へ向いて走りたいのですが
夜明け前の出発だったので 到底山へ向いては走れず ( 民家が少なく怖いし お化けとかイノシシとか出そうだし ) 
仕方なく 街へ向いて走りましたが、みての通り往路が下りで復路が上り。
これ、なかなか きついです。

最後の最後の8kmにするための帳尻合わせのところ以外は ほぼダラダラゆるく続く上りなので
ゼェハァということはないのですが やっぱり元気なうちに上りで帰りに下りがいい。

山へ向いて走ると信号が一つもないのですが
街へ向いて走ると信号がたくさんあって、いかに赤信号を回避するか
赤になりそうと思ったら 無茶なスピードアップしたり、赤になってしまったらその辺ぐるぐる回ったり
体力も神経も無駄に使ってしまいます。

ちなみに、赤信号で立ち止って待ったことは一度もないです。  
これ 「 わたしってすごいでしょ。 」 と言いたいわけではなくて
『 一度立ち止まると 次に走り出すためにものすごいエネルギーを必要とするので
立ち止まることのできないへっぽこランナーです。 』 という意味。

走り出したら止まらない。
止められない。
止まったら、もう動けない。

どんだけ我儘なんだ~!

さ。
ゆっくりお風呂に入って落ち着いて・・・歯の痛みも治まったので 寝よう。
なぜか今日は走った後で 歯が全体 ぼんやり痛みました。
寒すぎたから 冷えたのかな???
( 身体は もちろん温まって汗ばんでいましたが。 ) 

虫歯がズキズキというのではなくて 全体が浮かんだ感じ。
きっと走ったことが起因だとは思うのですが。

明日は一年ぶりに友だちと再会してランチ~。
今夜の仕事は 順調に終わりますように!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今月12回 93km


関連記事
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

いつも見てます!
夜勤あけランお疲れ様です。私も以前、夜勤のある仕事していましたが、あの頃は走るなんてできなかったと思います。頑張ってください、応援してます。

小梅ちゃん可愛いですね、うちの母屋にいるビーグル犬はまだやんちゃで困ります。
昨日、買ったばかりのジャージを破かれました(T_T)

2013/12/29 (Sun) 12:51 | とんとん子 #- | URL | 編集
とんとん子さんへ♪

いつも見てくださってありがとうございます。
わたしも、いつも見ています!

わたしはずっと夜勤をしていて、夜勤明けの方が体が軽いです。
仕事中も動き回っているのですが
ウォーミングアップ代わりになっているのかしら。

走って脚が疲れた感じがしても、仕事で歩いているうちに忘れますし
仕事で脚が疲れても、走ってその疲れを取りますし、
我ながら素晴らしい循環です。笑

小梅・・・はい、眼の中に入れても痛くないです。
とんとん子さんのところもビーグル犬なんですね!
小さい頃はやんちゃですよね。

買ったばかりのジャージ・・・
ショックですね。

ちなみに、わたしは結婚していたときは毎年御餅つきをしていましたが
ちぎる係は毎年姑で、わたしはしたことがありません。
10年以上、一度もしないまま 終わってしまいました~。
我が家では お餅は 「 買うもの 」 です。
つきたてのお餅、美味しそうです!!!

2013/12/29 (Sun) 19:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する