ランニングウォッチぽち

何度も記事に書いてきたランニングウォッチですが さきほど ぽちっとしました。
えぇ、さきほど。たった今。

昨日 「 大安だから今日にする 」 と言いましたが、
昨日は本当にしんどくて、もしかして肝臓が悪いとか?と思うくらいしんどくて
必死で5kmは走ったものの、途中で止めようかと思うほどしんどくて タイムも それなりで。

走った後も、ゆっくりお風呂に入った以外は 本当に最低限の家事だけして 出勤ぎりぎりまで寝ていました。
( ご存知のようにブログは書きました。 ) 
仕事に行けば、ちょっと身体が重いなというくらいで普通に動きましたが
あの異常なしんどさは なんだったのだろう?

  空からの声・・・ 心の甘え ( 否定はしない ) 

ということで、時計の話に戻りますが。
前々から 時計が要るかな?やっぱり時計を見て管理する能力がないから要らないかな?と、迷っていたのですが
師匠も 時計を買い替える時期なので、まずは師匠が買ってみるよ と。

師匠はウルトラも走る人ですから、師匠が買ってみて 「 素人のわたしにはこれでいいけど師匠には物足りない 」
というシロモノなら、わたしが引き取るということで、まずは師匠が先に購入。
日本語の取扱説明書が充実していないとのことで、わたしは日本語以外はまるでわかりませんから
どっちにしろ、師匠に扱い方をマスターしてもらってから引き取る気満々だったのですが
師匠が 「 僕もこれでいいから さくらちゃんはさくらちゃんで買いなさい。 」 と。

ほぅ。
てっきり師匠は、もっといいのを買うと思っていたのに。

ということで、師匠と 色違いの お揃いの時計をポチ。
ペアウォッチですよ。ペアウォッチ。
なぁんて、マラソン大会では、ペアウォッチの人 たっくさんいるでしょうね。笑

時計
画像の通り、Amazonで購入。
自宅が不在がち ( わたしは二階で寝ているので居てもチャイムに気づかない ) なので、
コンビニ受け取りにして 12/30~1/1の受取だそうですが、" 発送しました " とか " コンビニに届きました "
とか、逐一メールをもらえるので、届いたら取りに行きたいと思います。

年明け早々に勤務の楽なシフトがあって、そのあたりで 20km走ができればと思っているので
急いで使い方をマスターしなくては。

色は、4色あってピンクもありましたが ワイン色っぽくて ちょっと気が乗らず。
真っ黒ともいえる 「 ブラック/イエロー 」 か迷いましたが、上記画像の 「 ブラック/シルバー 」 にしました。
ちなみに師匠は 「 ブラック/ライム 」 ( 聞いてない? )

時計3
値段のわりには 機能は充分という意見が多かったので 皆さんの意見を信じて。
師匠がいうには 「 大きい 」 と。
わたしは手首がかなり細いのですが、ベルトが全部穴だそうで サイズ調整はどうにでもなるとのことで。

時計が欲しいな~という頃から にほんブログ村の新着画像で時計の画像があると必ず読みに行き
レビューで紹介されているブログを読んだりしていましたが
結局、全く見ず知らずのコメントすらしたことのない方のブログ経由で購入。
写真がキレイで、購入にあたってすごく参考になりましたので こちらでも紹介しておきます。

ながちのつぶやき 
ベルトが全部穴・・・というのは Amazonの写真でもわかりますが、この方のブログでも よくわかります。
Amazonで買うならと せっかくなのでこの方のサイトからポチっておきました。

ランニングウォッチというとガーミンが有名ですが わたしはブランドにはこだわりがなく。
価格にも、特にこだわりがなく。
もしも師匠から 「 どうせ買うなら いいのを買った方がいい 」 と 5万のものを勧められたら
きっと5万で購入していたと思います。

でも、わたしが買ったものは GPS付きで セール品とはいえ 1万円ほど。
や・・・安い。

GPS付きの時計をあれこれ調べていて、一目ぼれしたのはこちら。
時計2
SUUNTO AMBIT2 S WHITE 
可愛い♪
女性向け♪
普段使いも可能♪ ( 普段腕時計しないけど )
これ、欲しいっっっ。
でも、お値段は 43,575円・・・ということで今のわたしには分不相応かと諦めました。

今回は 初めて買うことですし、使い方も教えてもらえて、リーズナブルな 師匠おすすめのものにします。
わたしが買おうとしている時計、数字がマッチ棒で作ったようなカクカク具合。
さすがに4万出すと、なめらかな数字。

とにかく。
時計が届いて、使い方をマスターして、20km走ろうっっ。

今日は・・・走るか走らないかは 起きてから考えます。
まずは 夜勤明けにつき寝ます。
おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

鍵コメさんへ♪

27日は異常な体の疲れ方でした。
クリスマスの激務疲れが一気に出たかな。
貧血は、もともと丈夫な方ではないので こまめにファイチ (鉄剤) を飲んでいます。
立ちくらみとか ひどい時はひどいのですが、走り始めてからは感じなくなったので
ファイチ効果かと。
走り出すまでは、立ちくらみがしたときにたまにファイチを飲んでいましたが
今は かなり気を付けているので。

時計、使った感想はまた改めて書きますが・・・
わたしにはポケットの中から音声で読み上げてくれるiPhoneのアプリで 事足りるかも。
手首を見る、細かい数字を見るということら気疲れしそうです。(T_T)
でも、届くのが楽しみです。 ( 我ながら変なの。 )
 

2013/12/29 (Sun) 09:52 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

ブロガーの掟として、コメントを頂いた方がブログを持っていたら
こちらからもコメントをしにいくというのがありますが
華麗にスルーしている ( ぇ? ) さくらです。

でも、コメントを頂くのはうれしいです。

アプリ ( いつもiPhoneのと書いていますが、iPhoneでなくても 確かスマホならOKのはずです。 )
音声は・・・国道沿いを車がブンブン走っていたら聞こえません。
「 あぁ、なんか喋ってるな。さっきが3kmだったから、ここで4kmか。 」 という程度です。
肝腎の時間のところが聞こえづらいですが
『 距離 2キロメートル、時間 11分25秒 』 という風に読み上げてくれるので
もし気になるようでしたら 『 距離 ~~~ 』 と聞こえてきたら ポケットから出すなり
アームホルダーに耳を近づけるなりすれば大丈夫です。
『 距離~ 』 と読み上げだしてから 肝心の 『 ◎分○秒 』 までは微妙な間がありますから。
なので、 『 距離~ 』 の言葉ははっきり聞こえても、
肝心の時間のところで車がブ~ン ということもありますが。

レース中・・・久万の大会では そこそこ聞こえましたが
風の音と、走る足音と、静かに応援してくださる方がいただけなので
大きな大会でにぎやかだと聞こえないかもしれません。
ただ、聞こうと思えば画面をタップすればいつでも読み上げてくれます。
変な距離で読み上げられても、わたしの頭ではラップの計算はできませんが。

防水・・・雨の日は走らないので、気にしたことないです。
大会当日が雨だったら・・・ジブロックに入れてズボンのポケット?
大会時もiPhoneは持って走る予定で、距離は5kmごとにしてアプリを起動させようかと思っています。
でも、今日 時計が届いているので もうiPhoneアプリはお役御免になるかも???

iPhoneを預け荷物に入れるのは嫌だな~。
やっぱりアプリうんぬんは別にして、iPhoneは持って走りたいなぁ。
ズボンのポケットでゆさゆささせながら。汗

高速バス・・・
雪で通行止めなんて、考えたこともないです。
考えておく必要がありますね。

行けないのは仕方がないけど、帰れなくて翌日の仕事ができないのも困りますね。
どっちが困るかというと、帰れないのが困るけど
どっちが嫌かというと、行けないのが嫌。

え~。
雪で通行止めになったら、バスも止まるんですかね???
高速が通行止めになったら一般国道で・・・ではないのか・・・。
まさか自分の運転では無理ですから、出場取りやめ?
えぇっ?

2月ですからね…
なんともいえませんね。
土曜日の朝まで仕事だから、早めに行っておくなんてことはできないし。


 

2013/12/30 (Mon) 10:53 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

iPhoneは4Sで、もしも調子が悪くなったら買い替えればいいか~と
わりと気楽な感じです。
「5」に機種変更したら、ゆっさゆっさ揺らしながら走るのは怖いかも。
万が一不具合が起きたらと思うと。

高知行き・・・JRとは鉄道のことかしら?
全く考えもしませんでした。

一番いいのは、東京 ( 羽田 ) まで飛行機でいって、飛行機で高知まで・・・。
なんなら大阪 ( 伊丹 ) 経由でも。
って、お金と空席があればの話ですが。
わたし、飛行機が大好きなので。 ( でも、そんなお金ない。 )

高速バスは鍵コメさんの街から乗られるのですか?
 

2013/12/30 (Mon) 14:40 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

セレブなさくらです。← 笑うとこですよ~。

わたしは、もともと飛行機が好きで、このブログも一時は飛行機ブログでしたが
いまやすっかりランブログ。 ( あ、正確にはジョギング )

JRは、家から遠いこともあって、本当に無縁です。
東温高校時代に、珠算の大会で今治北高校かな?とにかく今治に大会に行ったので
その時に利用したくらいで、愛媛でJR利用は、人生で数回です。
東京に行った時とかは、もちろん都内で使いますけどね。

高知に飛行機で行くというのは、雪で陸路が絶たれた場合の最終手段で
そういうのも物理的に可能・・・というだけで、さすがに実際は費用面から無理です。

フルを走った後に運転は嫌ですよね。
悪天候にならず、バスがちゃんと運行されると信じています。
本当にヤバイとなったら、直前に考えます。
どっちにしても、直前にならなきゃ天気はわからないし。
( 一週間前とか、2.3日前とか )

時計、あれほど穴がたくさんあっても
4つ目の穴にすべきか5つ目の穴にすべきか迷います。

今は ただ単に時計として転がっていますが
まずは24時間表記に直さなくては。
うちの会社は24時間動いていて わたしは夜勤が多いので
「pm8時 」 という表は慣れません。 「 20時 」 にしなくちゃ。
走ってるときは、もちろんamかpmかは 身体が理解しているでしょうが
pm8時だと一瞬頭で翻訳作業が必要なので、20時に替えよう。

明日・・・というかとっくに今日。
走りたいなぁ。でも寝たら起きないだろうなぁ。
  

2013/12/31 (Tue) 04:39 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する