通勤ランは中止

昨夜、出勤前に更新したブログで、「 通勤ランの予定 」 と書きましたが

無理でした!

午後のお昼寝が長引いて、家事が ずれ込んで・・・。
19:00に出発すれば、キロ6分ちょっとでも どうにか間に合うので、かなり迷ったのですが
やはり、車で通勤すると 会社についてすぐに制服を上に着て、すぐ現場へ!と 可能なものの
走っていくと、さすがにジュースでも飲んで一休みして 汗をかいたものを全部着替えてからとなるので
無茶は止めようと、通勤ラン中止。

131215u.jpg わたしが出勤する直前の小梅。
19:30なのに、もう本日の予定はすべて終了。あとは寝るだけ。
羨ましい。


仕事は 夜勤早番、休憩を除く8時間半のうち座っていたのは15分くらい?
残りの時間は 小走りとか、物を抱えてとか動きっぱなし。

帰宅時、車の温度計は2度。
でも、仕事で温まった身体が冷えないうちに そのままの勢いで走ってきました。
( というか、気持ちが切れないうちにというのが正しいかな。 ) 
IMG_2464.png

IMG_2466.png
疲れた~。

気温は相当低かったと思いますが、半袖+長袖+ウインドブレーカー+ネックウォーマー+手袋。
手袋をしていても、指先がなんだかジンジンする感じ。
寒いとか痛いとかは全く感じませんが、ジンジンする感じ。
( 車の温度計は2度、アプリの温度表示は3度。 )
 
暗い時間は、街へ向いて走るしかないので、つまり前半下り後半上り。
なのでペースもそのまま表れていますが、最後の1kmだけ ちょっと力を振り絞って頑張ってみました。
でも、ぜぇぜぇぜぇ。

こんなペースで走れるのはせいぜい6kmとか10kmとか。
こんなペースで10km以上とか、ましてやフルなんて無理!!!

と思いましたら・・・

IMG_2456-2.png IMG_2464-2.png
↑ こちら一昨日の14日の結果。今日のものと並べてみました。 

14日も夜勤明け。
この時は、走り始めてみると すごく楽で、10km行けたらいいなと思っていたのに 14km。
それでも もっともっと どこまでも行けそうでしたが、夜勤明けだし今までの最長が12kmだったから
急に伸ばすのもよくないと思い 14kmで止めました。

同じ夜勤明けという条件で
14日は、5:44/km で、14kmも軽~く走れて
今日は、5:41/km で、常に まぁまぁいっぱいいっぱいな感じで、最後なんてヒィヒィ言いながらで6km。
高度も、14日は終盤に あえて峠に突入したりで210m、今日は普通に国道だけで32m。

14日は、夜勤明けとはいえ、数時間身体を休めてからだったのですが
この違いはいったい何なのだろう???

今日の走りだったら、10km走ろうとは思わないです。
6kmで十分。

そもそも2号登校の時間的に6kmしか無理だったので、はなっから6kmのつもりで走り出しましたが
同じペースでも、日によってこんなに違うなんて驚きです。

こういうのは素人だから?
走り慣れた人でも、日によってこんなに差が出るものなのかしら?

師匠から、身体が温まっているか ( 寝起きか等 ) でも違うし、気温でも違うし
なかなか一定にはならないとは聞いていますが。


今夜は夜勤遅番なので、明日は走りません。
次に走るのは明後日かな。
と、宣言しておこう。
( かな?なんて疑問符付の宣言は ないか。 ) 


では、おやすみなさい。
走った日はこのバナー。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 今月60km ) 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

鍵コメさんへ♪

コメントは、オープンでも鍵でもどちらでも大丈夫です。
しっかり読んでいますので!

走るときの体調やら気象条件やら、意外と左右されるものなんですね。
追い風はなかなか体感できないのに、向かい風はすごく感じる・・・
世の中のすべてもそういうものなのかも。

主婦・・・
確かにそうなのですが、仕事を口実に実母に丸投げでサボりまくっています。
フルタイムで働くわりには自由時間は多いので
時間を見つけて走りますね!

な~んて、5kmや10kmくらい、気持ちがあればいつでも走れるのですが
なんたって寒いし暗い時間が多いし「走ろう!」と思えるまでが一苦労で。汗

2013/12/18 (Wed) 07:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する