初めて14km

昨日は 昼間の睡眠時間短めで、午後から臨時の仕事3時間、夜から普通の夜勤8時間+残業2時間ほど
そして今朝の帰宅は 8時。

帰って 身体が動いているうちに すぐに走ろう!と思ったら iPhoneのバッテリーが少なくて。
まだ4Sを使っていますし、仕事の後 会社でカメラをたくさん使ったのでバッテリー激減。
ランニングウォッチを持っておらず、iPhoneのアプリ頼りなので
とりあえずiPhoneを充電しつつ、パソコンでネット散策。
さすがに簡易充電器を付けて走るのは嫌ですし。笑

一度部屋が暖まってしまうと 絶対に抜け出せなくなる自信があるので
寒い部屋でエアコンも付けず、電気ストーブのみ。
1時間ほど充電し、「 よし!走ろう! 」 と 靴下を履き替えていたら2号が来て
『 雨が降ってるのに走るの? 』

ぇ?

当然中止。
それでもまだ部屋の暖房はつけず、寒~い と思いつつネット。
しばらくして外を見ると止んでいたので走ってきました

IMG_2456.png
じゃん!  ( 自慢げ・笑 )

初めての14km。
昨日の昼から結構ハードで しかも夜勤だから徹夜ですが、それが功を奏してか 意外と身体が軽くスイスイ。

さすがに自宅から7km行って折り返しということはできないので
自宅から山へ3km、街へ3km + 余力があったのに さらに近場をウロウロ。

当初予定では 10km行ければいいなと思っていて、
“ 山へ向いて上りで3km、そこからUターンし自宅前を通過し街へ向いて下り5km、
そこで再度Uターンして 上り2kmで自宅着 ” という計画で、
今までもその方向で走ったことがあるのですが、最後に上りを持ってくるとちょっとしんどい。

そして、今日気づきました。
逆にすればいい。 ということに。

“ 街へ向いて下りで2km、Uターンして自宅前を通過し上り5km、再度Uターンして下り3kmで自宅着 ”
今日気づく・・・今まで気づかなかったとは、わたしの頭の回路は おかしいのかな?


今日は 街へ向いて下って、そのあと延々上って、そのあと自宅へ向いて下って・・・
それで11kmと少しくらいだったのですが、なんだか中途半端すぎだから 12kmまで行こう!と。
でも、過去最長が12kmですし、身体も軽かったので 自己最長更新だ~と、近場をぐるぐる。
ぐるぐるとはいえ、同じ道は走らないように あれこれ道を変え。

途中、丸まって落ちている軍手を見て小動物の頭がい骨かと 一瞬ひるんだり  
少年野球の試合で監督?の 「 △×◎◇■~!!!ボケェ~!!! 」 という怒号にひるんだりしつつ
わたしの最長14km達成。

もう少し走れそうな気はしましたが、家の周りをぐるぐる回っているのも変ですし
夜勤明けなのに無理はよくないと、14kmで終了。
さすがに帰宅後はクールダウンを少し。

その後、お風呂にゆっくり入って 脚のマッサージ。
方法は正しいのかどうかさっぱりわかりませんが もみほぐしておきました。

131214.jpg
上りも下りも さほどブレずにペースを維持できているような。

今は、アプリを1kmごとの設定にしているので細かく出ますが これは設定変更できるはず。
フルマラソンだと、5kmごとの設定にすれば、バッテリー持つかしら?
さすがに フルマラソンで1kmごとに42回読み上げられてもねぇ。笑
やっぱりフルマラソンならランニングウォッチ?
( 保留といいつつ まだこだわっている )
 

さて、今夜は休みとはいえ 寝なくちゃ。

山道を走っていて歩道に 裏返って丸まった軍手が落ちていて
白っぽいけど土で汚れていて、一瞬 頭蓋骨に見えました。
脚は 前へ向いて走り続けているものの、上半身が のけぞって後退するのが 自分でわかりました。

少年野球の監督?の怒号が聞こえてきたときも、
一瞬足が止まった感じというか、上半身と下半身が連動せず変な動きになって
「 えぇっ!? 」 と そちらを凝視。
( ずいぶん離れていましたが。 )

1号2号はテニスでしたし、強豪校でもなかったためか 怒鳴られているシーンを見たことがないのですが
保護者も周りにいる中・・・う・・・ん。びっくり。

純粋に 「 びっくりすると身体が反応する 」 ということに 改めてびっくり。

あ。そうそう 今日はさすがに給水準備をしていきました。
夏の終わりに 「 お買い得コーナー 」 で見つけた 塩分チャージドリンク。
形態は ポッキンアイスとか チューペットとかいうのかな?そういう感じ。

p.jpg
3つの黄色の矢印には 「 クエン酸・糖分・塩分 」 と書かれています。
これを常温のまま、ジャージのポケットに入れて行き、山道の誰ともすれ違わないところでチューチュー。
完全に飲み干すのは難しく、かといって底に残っているのに折りたたんでポケットに入れるわけにいかず
後半は ずっと手に持ったまま走りました。

10km以上走るときには、水分補給も必要だと思うので これ便利かも。
ただ、現在 ( 冬場 ) は、そのスーパーでは売られていない気がしますが。

ペットボトルを携帯できるウエストポーチも買いましたが
今の時期だと そんなにガブガブ飲むわけではないし、ほんの少しあればいいので これでいいかな。
8本しか入っていないので、あと7本。


アプリの温度計は7℃。
ミズノの長T+ナイキの半袖+はじめだけネックウォーマー+終始手袋
温度と服装も合っていたようで走りやすかったです。

明日も走れるといいな。 ( ← 気持ち次第 )
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村  
今日は土曜日。
14kmも走ったのに、ランナーさんとは誰とも会いませんでした。
時間が中途半端だったから?
 

あ!
塩分チャージドリンクの賞味期限・・・2013.12.07
もちろん廃棄などせず 全部飲みますけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

余計なお世話なんてとんでもないです。
お師匠さんは一人でも多い方が助かります。
お教えいただいたHP、さっそくチェックしてお気に入り登録しておきました。

時計・・・エミフルの腕時計屋さん ( ほぼオシャレ時計 ) に、スントがありました。
4万円台でした。ひぃ~。
ゼビオは、GPSの付いたものは無かったようで。
たぶん買うとしたらネットで、になると思いますが。
わたしは骨格は大きいはずですが、手首は細くて。
こういうの悩むのも楽しみの一つですね。

またいろいろお話聞かせてくださいね。
あ。「明日」という15日は ぐうたら病発症につき、走れませんでした~。(T_T)


2013/12/16 (Mon) 09:02 | さくら #- | URL | 編集

いいペースで走れていますね。少しずつ距離を伸ばすのは、いい事ですね。前もコメントしましたが、フルマラソンの前に20~25は経験しておいて下さいね。できれば30キロ走れれば距離の抵抗はないと思いますよ。走った距離は結果に必ず表れます。

2013/12/16 (Mon) 15:21 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

フルマラソンの前に20km、よくきく言葉ですね。
で、まつの。
どうしよう?
もう一つのコメントもいただきましたが、どうしよう???

30km走は・・・どうしよう?
1月って寒いし。

仕事の連休とかあれば考えます。
でも、フルを未知の世界のまま突入するよりは
30kmまでは体験しておいたほうがいいですよね、やっぱり。

まずは30kmの前に20km・・・。

2013/12/18 (Wed) 07:24 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する