ネットでお買い物

夜勤明けの さくらです。

今日はこの後ずっとフリーで、明日もフリーで、明後日は夜勤だから 夕方までフリー。
連休明けが夜勤だなんて、3連休みたいなもの。

今日は走ります!
と、宣言しておかなくては、また 「 寝て起きたら一日が終わっていた 」 になるので。

といいつつ、朝からネットでポチポチと。
今日か明日か明後日、スポーツショップに行ってみようと思っていて、その前にネットで下見・・・
と思いつつ、思わず購入してしまいました。

タイツで迷っていて、わたしは身体にフィットするものというか、締め付けるものが大嫌いで
ゆるいものが好きなのですが、フルマラソンを走るとなると サポートタイツなるものを履いた方がいいのか?
「 サポート 」 というくらいですから、きっとピチピチ・・・。

高島屋とか スポーツショップなどで 試着用も見かけましたが、試したことはなく。
締め付けるものが大嫌い VS サポート力に頼る 
勝つのはどっち?

藁にもすがる という気持ちは 『 現時点では (強調)  』 ないので、
今は 締め付けたくないから ジャージで走りたいのが本音。
でも、やっぱり見た目も かなり大事ですし、タイツにショートパンツだろうなぁ・・・。

とりあえずお試しに あまり締め付け無さそうなタイツを買ってみました。
保温重視で。

寒くなければ、素足に短パンで走りたい。
寒ければ、フツーのジャージで走りたい。

締め付けるものとか、伸縮しないものを着ると、イライラしてきます。
結構イラチなので。 ( イラチって方言? )

痩せているけど、身長165cmで骨格は大きいから、服は なかなかサイズが難しいのですが
とりあえずLサイズのショートパンツとタイツを購入。

nike_2013112704564668b.jpg 先日は こんな画像 ( ↑ ) もUPしましたが 

131202.jpg 実際に購入したのは こちら。 ( ↑ ) 
ナイキがいいといっていましたが、カッパに変更。
一番の決め手は いうまでもなく「 50%OFF 」。 これって夏用?
候補が二つあって悩みましたが、どちらも 「 いかにもランニング 」 というのではなく ポケット多め。

前回の画像のだと、「 レース本番用 」 という感じですが 今回買ったものだと
素人の練習でも大丈夫そうだし、もしも走る時に着用しなくても 部屋着になりそうだし。
( 久万の大会で走ったショートパンツは 普通に部屋着にしていたもの。 )
 
女性のブログを読んでいたら、フルマラソンでは 食べ物とか持って走るものがたくさんあるので
ポケットが多いと便利と書かれていたので 真似っこしてみました。
フルマラソンでウエストポーチをして走っている方もよく見かけますが、どうなのでしょうね?

ズボンのポケットに分散させた方がいいのか、ウエストポーチにまとめたほうがいいのか
そもそも いったい何をどれだけの量 持って走ればいいのか

さっぱり わかりません!

フルマラソンの栄養補給については 師匠から改めて聞くとして ( というか用意してもらう予定 ) 
なにもかもわからないことだらけ。

とりあえず 今回買ったタイツを履いてみよう。
それからサポートタイツにするか、はたはたジャージにするか 考えよう。

チクチクするの嫌い、締め付けるの嫌い、寒いの大嫌い。
食べ物に関しても好き嫌いがかなり多いのですが、着るものに関しても。



それにしても高知を走るのが楽しみです。

少しでも楽に楽しく走れるように、
そして ずっとマラソン ( ジョギング ) を楽しみたいと思えるよう
まずは 今日走ろうっと。
そのためには、まず寝なくちゃ。

高知の後 「 もう二度と走らないっ!走るの辞めた! 」 とか言ってたら 笑ってやってください。
そうなりませんように。まずは無事に完走できますように。


IMG_2357.jpg ぬいぐるみの梅子は 小梅の大親友

さきほど1号が帰宅し、チェストを直してくれました!
さすが男の子。



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【藁にも縋(すが)る】
せっぱつまったときには頼りにならないものまでも頼りにすることのたとえ

【溺れる者は藁をも掴む】
(おぼれるものはわらをもつかむ)
おぼれそうになれば、助かりたい一心で藁でもすがりつこうとするだろう。
およそ頼りがいのなさそうな物でも、すがりついて頼ろうとするのが人情であることをいう。


だそうです。
こう見えて ( どう見えて? ) 、ブログを書きながら あれこれググっています。
でも、誤字脱字言葉の間違い多数・・・。
 
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コメント

レース中の補給食悩みますよね。私は最初の頃は、何も持たずにエイドに置いてあるバナナやおにぎりを食べてました。完走を目指すのであれば、手ぶらでもいいと思いますよ。今は、ポシェットをつけてレースに望んでます。エネルギーゼリー2本とアミノバイタルの粉末3本と塩飴3個です。塩分とアミノ酸の補給は後半のバテ解消になりますよ。参考にして下さい。

2013/12/04 (Wed) 11:59 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

バナナ嫌いなんです。(T_T)
ランナーにとって最高の食べ物だと聞きますが。
でも小麦粉ともち米は大好きなのでカーボローディングとか得意かも!
な~んて、そんな高度なことはしないと思いますが。
素人がそんなことしたら体調崩しそうで。
冬場でも塩分は大事なんですね。

2013/12/05 (Thu) 07:40 | さくら #- | URL | 編集

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