不吉な予感 ※追記あり

ずっと愛用していた鏡が割れました。

わたしは化粧をしないので、鏡台というものがなく、机の上に置く小さな鏡を愛用していたのですが
パソコンデスクの上に置いていた鏡に服をひっかけ、落としてしまいました。
今までに何度も落として無事だったのに、今回の衝撃で粉々に。

明日午前中 高知龍馬マラソンの抽選発表なんですけど。

5000人程度募集のところへ、7995人の応募があったそうなのですが
抽選に受かっても入金せず辞退する人が かなりいるはず。
入金しても、当日の体調や急用等で走らない人がかなりいるはず。

愛媛マラソンも相当の未入金者が出て、予定外の二次募集までしたほどですし
この業界ど素人の わたしの勝手な予想だと、高知は 6000人とか6500人は受かるのではないかと。

わたしは くじ運はいいので、高知は受かると信じてホテルの予約もしましたが
今、鏡が割れるなんて、何の予言?


131123.jpg ばぁばのズボン、毛まみれ


その鏡は、たしか1997年3月に ばぁば+我が家 ( 当時は結婚していた・笑 ) で
東京に家族旅行をして、ディズニーランドに行った翌々日、鎌倉へ。
そこで、わたしの祖母にお土産として買った 「 ミッキーマウスの小さな三面鏡 」
ディズニーランドに行ったのにディズニーランドで買ったのではないミッキーという・・・。

その後、祖母が いつもベッドの枕元に置いて愛用していてくれたのですが
祖母が亡くなった後、わたしのところへ戻ってきました。
「 形見 」 だなんていうと大げさですが、わたしがプレゼントして祖母が愛用してくれていた品。

何回か落としているので、三面鏡の蓋となる部分はとっくに外れていましたが
小ぶりで、ミッキーで可愛らしくて ちょっと鏡を見たい時に すごく便利だったのに。
パソコンデスクの上に置いておける小さな鏡、また探さなくては。

ミッキーの鏡は 1997年に購入したはずだから 16年!
「 使い勝手のいい鏡が割れた 」 ということよりも、祖母の形見が割れたことがショックです。(T_T)


ちなみに、21歳で結婚するときに一通りの嫁入り道具は揃えてもらいましたが
「 化粧しないから鏡台は要らない。その代わりに机が欲しい。 」
と ライティングデスクを買ってもらいました。

これだけブログを書いていたらお分かりのように、文字を書くのが大好きで、
しょっちゅう友だちに手紙を書いていたので、大活躍。

今は パソコンばかりになったので、そのライティングデスクで書き物をすることはありませんが
わたしが結婚したときに住んでいたアパートに 母と祖母が遊びに来て
祖母が そのライティングデスクの引き出し部分で怪我していた指を挟んだこととか思い出しました。
祖母・・・最近お墓参りに行ってないから 怒ってるのかなぁ? (*'ω'*)
なんて、そんなことで怒るような祖母ではありませんが。

発表まであと数時間。
ドッキドキです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 11月26日 11:13 追記 】

当選していました!
応援ありがとうございます!!!

詳しくは今夜 ( または夜中 ) 。
では、昼勤に行ってきます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する