10kmランとホテル予約

20日の仕事は、14:00~23:55
日付が変わってから帰宅し、ばぁばが作ってくれていた一人鍋の食事をして 自室へ。
夜中の3:00ころ、ばぁばが 「 起きてる? 」 と 呼びに来てくれて テレビ録画を見て
ブログの更新をしたりしながら 結局朝まで起きていました。

朝、2号を送り出してからベッドへ。
日頃が夜勤なうえ、この数日 さらに変な勤務時間で 体内時計なんてものはとっくに崩壊。

寝ている間に 友だちからメールが来ていて 「 いい天気だから洗濯日和 」 と。
ほぅ・・・。
遮光カーテンを閉めた部屋で寝ているからさっぱりわからない。

昼間にそれだけ寝たので、明るいうちに走る予定が
やっぱり元々の性格がルーズなので、ズルズル16時過ぎまで寝続け。

PCで ゆずの 「 栄光の架橋 」 を流しながらアップ。
マラソン教室に行ったのを機に、少し真面目にアップをしてみました。

それから走り始めて。
今日の予定は、とりあえず 普通~ゆっくりめで6kmのつもりで走り出しましたが
最初の1kmでアプリが読み上げたのは 5分台。

予定より速いのですが、今更落とすこともできず。
「 今日は1km 何分(半) のペースで走ろう。 」 という設定は素人のため出来ません。

「 ゆっくりめ 」 か 「 普通 」 の 2パターンしかなく
しかも なかなか思い通りにはいかず、さらに 途中から変更はできないという 素人さ。
最初の1kmのペースを ひたすら終わるまで維持し続けます。
( もちろん上りでペースが落ちたりはしますが、意図的にペースを変えることはできません。 ) 

まず山へ向いて、つまり上りで3km走って、そこから折り返し。
でも、なかなか調子が良かったですし、時間の制約もなかったので 自宅を通り越して
さらに街へ ひたすら下りで5km。
そして折り返して また上りで2km。
合計10km。
 
アプリが10kmを読み上げたところで アプリを停止し、
残りの600mほどは 歩いたりゆっくり走ったり 一気に体が冷えないようダウンを兼ねて帰宅。

IMG_2302.png

IMG_2303.png
3km~8kmの下りは やっぱりペースが速くなっていて
その先の上りは ペースが落ちていて・・・正直だわ。笑

以前、12km走った時は、4km走って1号のバイト先に立ち寄り10分ほど中断して そこから8km。
なので、いっきに10km (以上) 走ったという気にはなれず、 
先日は、12kmを走る予定が 途中の8.5kmで辞めてしまって
今日、初めて 『 10kmを休まず走り切った 』 という感じ。

この数日、仕事が不規則だったり雨で走れていなかったので
やっと走れた~!!!と 心身ともにスッキリ。

やっぱりわたしは 「 走り出すまで 」 が 勝負どころのようです。
一歩玄関を出れば 走るのは苦にならないのに、そこに至るまでの壁が高くて。


でも、モチベーションを上げる出来事も。
朝方、ネットをウロウロしていて 高知龍馬マラソンのホテルを予約しました。

抽選の発表はまだなのですが、11月下旬とのことなので 今日か明日か 週明けの25日以降か。
( 今日ではありませんでした。 ) 
発表後に一気に予約が増えるでしょうし、目星をつけておこうといろいろ検索していたのですが
前日の2月15日は 予約不可のところが多くて。
個人というよりは、大会本部とかで押さえられているのかな?

今回の倍率は 2倍までは行っていませんし ホテルはキャンセルもできるので
思い切って予約をしておきました。

会場近くや、駅近くでいくつか検索をしたのですが
土曜日が高いのは当たり前としても、2月15日だけ予約不可って、どう考えてもマラソンですよね。
5000人の大会だけど。

IMG_2301.png

ホテルの朝食バイキングが大好きで、1時間くらい食べ続けていられるのですが
このホテルの朝食の時間や内容のことと、その後9時スタートのフルマラソンを走ることを考え
ホテル宿泊で初めて 「 朝食なし 」 を 選択。

走る前日に狭いシングルで息苦しいのも嫌なので ほんのちょっとだけ贅沢をしました。
とはいえ、シングルですが。
抽選に受かったら、次はバスの予約っと。
楽しみ楽しみ~。

これで高知も抽選漏れだったら・・・ココロ折れます。

さて。夕飯食べて 夜勤遅番。
超不規則4勤 最終日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルは 「 10kmラン 」 だけど、実際はジョギング。(^^♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する