マラソン大会に出たい!

突然走ることに目覚め 2014年2月の愛媛マラソンを目指して 9月21日にランニングシューズを購入。
それから走り始めたのですが とりあえず走り始めるよりも前の8月に、
10月27日の久万高原マラソン5kmの部に申込みをしていました。

「 走る 」 ということに関して、全く知識がなく 友だちに話してみたり
二人の師匠に相談してみたりしましたが、仮にもフルマラソンを走ろうというくらいですから
5kmなら 一か月の準備期間でどうにかなるかなぁと。

シューズを買ってから実際に走ってみて、どうしてもう少し早く始めなかったのか 後悔しきり。
これからのシーズンの主要な大会は 当然受付が終わっていて。

今まで、マラソンと言えば = フルマラソンと思っていて
愛媛マラソン、東京マラソン、大阪マラソン、名古屋ウィメンズ あたりの有名どころしか知りませんでしたが
興味を持ってから調べてみると、ハーフなどもあって かなりあちこちで開催されているようで。

みなさんのブログを見て、「 エントリーします 」 「 抽選結果が 」 「 大会に出場しました 」
などなど、うらやましく思いつつ、来シーズン わたしも出られそうかな?という視点で読ませていただいています。

わたしは寒いのが苦手なので、11月くらいの大会がよさそう。
( 思いっきり素人なので、わたしにとっての走る適温が よくわかっていません。 ) 
ひとくちに11月といっても、冷え込む日もあれば暖かい日もあるでしょうし
雨が降ると冷たいでしょうし、実際のところ5.6時間走り続けることの想像がつきませんが。

大きな大会だと半年前にエントリーするので、一年後の大会へのエントリーは今から半年後。
今日もまた ブログ村で見つけたブログでよさそうな大会を見つけたので 大会HPをチェック。
来年は どこへ走りに行こうかな~。

わたしが住んでいる愛媛県では、フルマラソンは 愛媛マラソンだけ。
今年の倍率は2.5倍で、しっかり落選。

交通環境や わたしが飛行機・旅行好きなことを考えると、
同じ四国内の徳島とか、地図上では近いはずの中国地方九州地方より
飛行機の直行便がある大都市のほうが 実際は短時間で移動できて便利。

たとえ四国内・九州・中国地方だとしても フルマラソンの大会に運転していくことは全く考えられないので
公共の交通機関を利用するとして、飛行機?高速バス?前泊?

まだ全く素人ですが、こうしていろいろ考えていると 走るのがさらに楽しくなってきます。
まずはエントリーしていて、抽選待ちの高知龍馬マラソン2014 を 無事に走って、そして完走すること。
それから 来シーズンのことが現実味を帯びてくると思うので。

マラソン大会に出るという名目で ちゃっかり旅行自体も楽しむ と。
仕事は土日固定休みの仕事ではないので、希望公休をとって
金曜日の夜勤をして土曜の朝帰宅して、土曜日に出発して前泊、日曜日に走って、日曜日も泊まって
月曜日の昼間に帰ってきて、月曜日はまた夜勤。
すばらしぃぃぃ~。笑
何がメインなのかは、あえて触れないことにして。

有名どころの大会に出るには、まずは抽選を勝ち抜かなければ。
でも、来シーズンは選択肢が増えるので 楽しみです。
仕事の関係で、12月の大会は無理なのですが、つまり12月以外なら大丈夫。
これからのことを考えると わくわく。


大会が終わったもの、これからエントリーも含めて今シーズンの開催日
( 今後の自分用の控えとして )
 
2013.10.13 愛媛・今治シティマラソン【ハーフ】 
2013.10.27 愛媛・久万高原マラソン ※5kmの部 出場済
2013.10.27 大阪マラソン
2013.11.03 山口・下関海峡マラソン
2013.11.10 大分・とみくじマラソン ( ← 今日知りました。 ) 
2013.11.17 神戸マラソン
2014.02.09 愛媛マラソン  ( エントリーしたものの落選 ) 
2014.02.16 高知龍馬マラソン ( エントリー済・抽選結果待ち ) 
2014.02.23 東京マラソン
2014.02.23 岡山・2014そうじゃ吉備路マラソン  ( まだエントリー可能! ) 
2014.03.09 名古屋ウィメンズマラソン
2014.03.16 広島・ふくやまマラソン【ハーフ】  ( まだエントリー可能! ) 
2014.04.20 徳島マラソン  ( 12/3 受付開始 ) 
2014.04   愛媛・まつの桃源郷マラソン【ハーフ】  ( 朝霧湖かどちらかに エントリー予定 ) 
2014.05   愛媛・朝霧湖マラソン【ハーフ】  
※ 今から仕事なので、大会HPへのリンクは改めて。

調べたら他にもたくさんあるのでしょうね。
香川・丸亀ハーフも大きな大会だそうですし。
こういうの調べていたら パソコンの前で数時間あっという間に経過。
そんな時間があったら 「 走れよ! 」 って自分に思いつつ。

さっ、今日は夜勤早番。
明日は休みだから走りますっ。

最後になりましたが、師匠は3時間50分を切るタイムで完走したそうです。
あちこちのウルトラを走ったり、フルマラソンを何回も ( 何十回かな ) 完走していて
頼りになる師匠です。

わたしの画像を見たりすることなく、走っているときの視点を話しただけで
「 顎が上がりすぎ 」 というアドバイスをくださった師匠。
従兄弟がトライアスロンとかもするアスリートというと 「 2/4は 同じ血が流れているから大丈夫 」 と
意外な視点から自信をつけてくれた師匠。

実際のところ、今のわたしには フルマラソン サブ4ということが
どのくらいすごいことなのかすらよくわかっていませんが
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

はじめまして!

自分も8月ぐらいから走り始めて
2月にハーフマラソン出るために、走ってます!
その前に10キロ程度の大会に2回ほどエントリーしました
まだフルは考えられないんですが
地道にやっていこうと思います!
頑張りましょう!!

2013/11/12 (Tue) 23:09 | ヒロ #- | URL | 編集
ヒロさんへ♪

同じアプリを使っていらっしゃるのですね!
ヒロさんは二月のハーフ出場とのこと、わたしはまだ次の大会が決まっていませんが
お互い頑張りましょう!

富士山、高校の修学旅行で バスで5合目まで行きました。
いつか自分の足で山頂を目指したいと思っていましたが
まずはその前にフルマラソン完走かな。
フル完走と、富士山頂までと、どっちがきついのでしょうね。

2013/11/13 (Wed) 00:08 | さくら #- | URL | 編集

こんばんわ!
このあぷりいいですよね?
いつも1キロごとのペースしゃべらせて走ってます!
春までにフルマラソン完走したら夏には富士山も全然行けるんじゃないですしょうか?
基礎体力バッチリですから!

2013/11/13 (Wed) 21:57 | ヒロ #- | URL | 編集
ヒロさんへ♪

わたしはこのアプリしか使ったことがないので、比較は出来ませんが
使いやすいと思います。
師匠いわく、精度は ラップが怪しいそうですが わたしにはこの程度でいいかなと。
有料版ですら450円ですものね。
腕時計は一度も付けたことがないのでよくわかりませんが
このアプリは いちいち見る手間が省けますし、1kmごとにしゃべってくれるのは助かります。

富士山・・・行きたいのですが、今はそれよりマラソン熱が。笑
いっそのこと富士山をマラソンする・・・?いやいやいや、さすがに冗談です。

2013/11/14 (Thu) 18:24 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する