ランニングとジョギングの違い

走り始めてまず思ったのは 「 ランニングとジョギングの違いは? 」 さらには 「 マラソンとは? 」

今更ではありますが、本やネットで調べたことを簡単にまとめておきます。

その1 「 1km5分以内がランニング、5分以上がジョギング 」 ( 1マイル8分 )
     ガーミンで、1km5分を境に、ランニングとジョギングを切り替えるものもあるとか。

その2 楽に走れるのがジョギング、走るとしんどいのがランニング

その3 お喋りしながら走れるのがジョギング、無理なのがランニング


そして、マラソンとは 「 42.195kmを走る 」 だそうで。
わたしが 「 5kmのマラソン大会に出た 」 というのは厳密にいうと 変な表現なのかな。
「 マラソン大会の 5kmの部に出た 」 といえばいいのか。

ようするに・・・今のわたしは、ジョギング。
にほんブログ村のカテゴリでは 「 ジョギング 」
このブログの自作カテゴリでは 「 ランニング 」
細かいことにこだわらずゆるゆるとお付き合いくださいませ。


ということで本日のラン。
IMG_2197.png

IMG_2199.png
いつものごとくアップゼロでいきなり走り始めるので、最初は焦らず身体任せ。
4kmまでは そのまま 特別ゆっくりでもなく特別急いででもなく、ほどほどに。
4kmを過ぎてからは、残りの力を全部出し切るつもりで走ってきました。
とはいえ、アプリのペースは劇的な変化はなく。

先日、師匠も試しにこのアプリを使ってくれたことを書きましたが
一番怪しいのがラップだそうで。
師匠は周回コースを腕時計でラップを計りながら走っていたので、照らし合わせてみると ~ 以下自粛 ~ 。

GPSの取得回数を減らす (?) 節電モードとか
無料版と有料版の違いとか、いろいろあるようなので一概には言えませんが。

わたしは、このアプリとともに走ってきたので、これからも使い続ける予定ですが
今、欲しいものは?と聞かれると、GPS付腕時計かな。

冬のボーナスは・・・車の保険代に消えるし、今後の蓄えも必要だけど
2号が高校3年生で、とりあえず二人の息子を高校卒業させたら、親として一段落だと思うので
その 『 自分へのご褒美 』 で 買おうっかな~。

何十万でなければ、自分の判断でさっさと買えますが
やはり、何万もするものを買って 使わなければ・使いこなさなければもったいない。
1万円のものを買って、あとからやっぱり3万のがよかったと買い替えるのももったいない。
いきなり5万のを買って、わたしに見合うとも思えない。

こういうの悩むって楽しいわ~。

あ。
今日も 先日と同じ女性ランナーと擦れ違いました。60代くらいかな。
お互い 遠目に 「 先日の人だ!」 とすぐに気づき、お互い思いっきり笑顔で 「 こんにちは~! 」 と。
やっぱり挨拶できると気持ちがいいです。

自宅近くまで帰った時、よく声をかけてくれるおじちゃまが
「 あんまり走りよったら こけるで~! 」 と。
( 無茶な走りをしていたら転びますよ。 ) 
口は悪いのですが、走るのを見かけるといつも応援してくれます。

今日は夜勤早番。
さて、夕飯作って食べて片付けて仕事だ~。



今日は久万の大会の参加賞Tシャツで走ってきました。
Tシャツは真っ青、5本指靴下の足首の部分は黄色。すごい彩。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する