さくら日記 また走る編

※ 文字だけではつまらないので 適当に検索した過去紹介済み画像も載せています。
  写真と記事の内容は関係ありません。

写真120928

今では信じられないかもしれませんが、ここは当初 「 ビーグル小梅の成長記 」 というタイトルでした。
家族旅行の写真も 「 ここは小梅ブログなので 」 と前置きしたうえで 数枚載せた程度。

その後、小梅が成長しきったので・笑 、 「 ビーグル小梅と三世代家族日記 」 となり
1号2号ネタや旅行記もバンバン載せるようになり、
時には旅行 ( 飛行機 ) ブログ? あれ?小梅ちゃんは? というふうになり、
今や小梅はそっちのけの走るブログになっていますが。

aCIMG0265.jpg

なにはともあれ、来ていただいている皆さん、ありがとうございます。
やっぱりたくさんの方に来ていただけると嬉しいです。

ということで。
いよいよ明日に迫った 初レース。
わずか5kmの大会ですが、わたしにとっては初めてのことなので わくわくドキドキ。

自分が走り始めてから、たくさんの走る方のブログを読み始めましたが
みなさん、それぞれに苦労があるようで、そういうのを見ると、わたしは走れて幸せだなと思います。

わたしが読ませてもらっているブログの方は、40代以降の方が多いのですが
中には、子どもさんが小さい若い女性もいらっしゃって、
子どもを見てくれる人がいないと、走れないとか。

そうなんですよね。
「 お母さん 」 という立場は、外せないですものね。
自宅周辺を走るにも、大会に出るにも、子どもさんだけでお留守番はできないですよね。

aCIMG0553.jpg
※ この画像は ちょうど5年前の 2008年10月27日のものです。

うちは、高校3年生と大学2年生なので、そういう意味での子どものお世話というのは必要なく
しかも、ばぁば ( 実親のHN的な呼び方 ) が同居ですから、そういう意味では相当恵まれていて。

日頃の旅行も、一応 ばぁばの許可は取りますが 平日でもあっさりばぁばに丸投げで出かけてしまいます。
子どものご飯やら洗濯やら、なにもかも丸投げ。
なので、この先、県外の大会に出たいなと思っても、そういう意味では家庭に縛られることなく自由。

大会に出ようと思えば、少々はお金も必要ですが、わたしの場合は、それも自由。
( ちなみに参加料は、愛媛マラソン 7000円、高知龍馬マラソンは 8000円、明日の5kmは3500円 ) 

今のところ、たまたま夏物バーゲンの時期と重なったこともあり DRY-FITの半袖Tシャツを買ったり、
今月に入って DRY-FITの長Tを買った程度。
この先、もう少し本格的にフルマラソンを視野に入れて、高知に受かったら・・・
いろんなものを一つずつ買い揃えていくのも楽しみです。

ただ、働いていて実家暮らしとはいえ、母子家庭ですので決して楽ではなく
美容院代をケチったり、練習着を買うため 普段の服を買うのを減らしたりという努力はしています。
あ、そういうの 「 努力 」 とは言わないか。

IMG_0552.jpg


さて。
大阪マラソンも明日に迫り、いろんな方のブログで 勝負服がUPされたりしていますが
わたしは、何を着ようかなと まだ決定しかねています。

とりあえず半袖と長袖を両方用意しているので
暑そうだったら半袖、涼しそうだったら長袖、寒そうだったら長袖+半袖。
待つ間はウインドブレーカー。
すべての色はピンク。
( 白地にピンクのラインとか、そういう意味です。全身ピンクじゃないです。笑 )

IMG_1553.jpg

師匠からの 前日のアドバイスは 「 身体を冷やさないように。忘れ物をしないように。 」

ここへきて技術的なアドバイスとか、戦法とか
アドバイスを受ける側の技量がないと 無意味ですし
素人の初めての5kmレースに戦法も何もないですし。

忘れ物・・・って そもそも準備物って何?
車で行くので、ウェアは着ていくし、あとはハガキと、着替えくらい?

フルマラソンだと、栄養補給も大事で、それぞれご自分で用意されるようですがそういうのもないし
走り終わったらすぐ帰るし、 ( せっかくだから帰りに観光とか無し。 ) 
でも、今後の遠征の予行演習のつもりで。
今後は、半分旅行目的で県外にも足を延ばしたいと思っているので。

CIMG5510m.jpg

明日の大会は、小学生の1.5km、中学生の3kmから 最長ハーフまで いろんな部門があって 5kmが最後の出発。
誰かと一緒に走るということが初体験なので、楽しんで走りたいと思います。
「 自分のペース 」 っていうものが全く掴めていないので 不安だらけですが
とりあえず関門閉鎖とかはないので、目指すは タイムうんぬんより無事にゴールすることが一番かな。

でも、せっかくだから目標を立てておきます。
1. 無事にゴールする。
2. 楽しく走る。
3. 30分は切る。

あとは、いきなり飛ばしすぎないとか、安全策を取りすぎないとか思うけれど・・・
そんなの調整できる力はナシ!
とにかく、行ってきます!

明日の午後か夜には結果報告しますね。
会社は365日営業で、希望日に休みを取れるので 今日と明日は休みを取っています。

20070602125513.jpg
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する