さくら日記 走る編

走るネタの うだうださくら日記
まとまりのない文章でオチもありません。
それでもよろしいと思っていただける方は、ぜひこの先もお付き合いくださいませ。
画像がないのはつまらないので、1025で検索した過去画像を 「 本文内容とは関係なく 」 載せておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



土砂降りです。
すごい雨。

今日 (24日) は、昼勤だったのですが、午前中は 走ろうと思えば走れなくはないかな?という空。
でも、家から2.5km行った先で降り出したら怖いですし、今 雨に濡れて風邪をひいたら終わりですし、
シューズが濡れるのも嫌だし、と 言い訳オンパレードで走らず。

実際のところ、目まぐるしく天気が変わって、小雨になったり しっかり降り出したりで
走るには無謀という天気ではありましたが。

111023_1956~01

12:00~21:00 仕事。
師匠と話をしたのですが、5kmの大会で30分を切る!と宣言しておきました。
師匠からは、30分を切れたら打ち上げをしよう!と。

えぇっと、打ち上げというのは 「 一緒に10km or 一時間走る 」 というのでどうですか?
そのあと 温泉でも行って ラーメンでも食べて。笑

今のところ 6km、30分ちょっとしか走ったことがなくて、
目指せフルマラソンだなんて言っている割には一向にそれ以上伸びないので
“ 誰か一緒に ( 出来ればペーサーになって ) 走って~。 ” という感じ。

お喋りしながら ゆる~く、長~く走るのもありかとは思いますが
せっかく自分より速い人と走るなら、引っ張ってもらって走ってみたい。

今わたしが走っている勢いのままで2倍の距離や時間というのは難しいでしょうから・・・
何から取り組めばいいのかな?

もちろん、とりあえずは 27日・日曜日の5kmを頑張ること。
その次、どういった練習にしていくかということで
師匠と打ち上げなら、「 呑む 」 とか 「 食べる 」 とかより 「 一緒に走って! 」 かな。

100130_2353~01


お昼過ぎの この時点では お互い仕事中で、二次抽選の結果が出ていることを知らず。
16時の休憩で、結果が出ていることを知り、ランネットに見に行きましたが・・・落選。

“ 愛媛マラソンに受かったら、翌週の高知は無理だから、両方受かってしまったら 高知の人に申し訳ない ”
なぁ~んて、ずいぶんと余計な心配までしていたのに。
がっくり。

仕事を終え、22:00前の帰宅時は 土砂降り。
2号は、夕方 ばぁばが迎えに行き、1号は 夜中にわたしが迎えに行きました。
あまりにも大雨だと、自転車も原付も 二輪は危ないですから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


27日が5kmの大会で、わずか5km、たったの5kmですが 初めての大会。
大阪マラソンに出場する人のブログで、あと◎日~とカウントダウンしていたり
準備物を記事にしていたり、食事のことを書いていたり・・・
もちろんフルマラソンと 5kmでは 練習量も準備も 何もかも違うと思いますが
ドキドキするのは同じ。

20081025225913.jpg

5kmではありますが、大会にエントリーして実際に走るという経験は貴重だろうなぁ。
いきなりフルマラソンという方はどのくらいいるのかわかりませんが
わたしは坊っちゃんはエントリーしていないので、2月の高知に受かったとして、
10月27日の5kmの大会が終わったら、次のレースが2月のフルマラソンという大舞台。

フルマラソン前なんて、眠れなくなりそう。
「 いつでも・どこでも・何分でも 」 寝るのが可能というのが特技のわたしですが
フルマラソンデビュー前夜は、さすがに緊張して 食事が喉を通らないとか眠れないとかなりそう。
そういうことにならないよう 5kmの大会でしっかり予行練習をしておきたいと思います。

ということで、師匠に それまでに何をすればいいかを確認しておきました。
さすがにカーボローディングは必要ないので (笑)、
前日は 走らなくていいということ ( 走るとしても ゆっくり2kmか、ウォーキング程度 ) を 確認。

23日 走ってない
24日 走ってない
25日 ?
26日 走らなくていい
27日 5km大会

明日25日に走らなければ、4日も開くことになるけど?
本で読んだ限りでは、3日以上休まないほうがいいとか、
師匠の話から、休んだら取り戻すのに倍の時間がかかるとか、
えっと、えぇぇぇっと、どうすればいい?

とりあえず仕事で歩き回っていますし、シューズを買ってから4日も休んだことがないので
「 走りたくってうずうず 」 という状態に持って行くのもアリなのでは? との指摘も。

20070411102540.jpg

明日は夜勤なので、昼間に時間はとれますが 天気次第かな。
どうしても走れなくて、それがストレスになるようなら、歩行浴に行けばいいし。
明日・・・といいつつ、もう とっくに日付は変わっていますけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


師匠が二人いることは何度か書きましたが
師匠からのアドバイスなど、一つの記事の中でも 二人の師匠の意見が混ざっていたりします。

最近、ランニング関係で来てくださる方も増え、師匠 ( のスペック? ) について 
興味ある方もいらっしゃるかとは思いますが、ご想像にお任せします。
とりあえず50代男性ということだけ。

わたしが、走ろうかな?と思いかけて相談したとき
師匠二人共が 「 さくらちゃんなら走れる! 」 と言い切ったので この世界に飛び込みました。
そして、その言葉を真に受け、夢は大きく 『 フルマラソン完走 』 と。

なので、二人の師匠には 責任をもってゴールまで見守って ( 導いて ) もらいます。 ( ← 上から発言 ) 
なので、弟子として恥ずかしくないよう 頑張って練習します。

20070411102532.jpg

27日は、独りぼっちでの参加なので とっても心細いですが
走り始めたらそんなの関係ないですしね。
わくわくドキドキ、いろんな感情が入り混じっています。
目標 30分以内。

フルマラソンだと、3時間以内のことを 「 サブ3 」 と言い、とそれぞれ サブ3.5とか サブ4とか言いますが
さすがに 5kmで 「 サブ0.5 」 とは言いませんね。
( サブというのは 「 下 」 ということで、潜水艦をサブマリンというのと同じ意味だそうです。 )

わたしがフルマラソンを走れることになったら
目指せ時間内完走。 ( 制限6時間 ) 
高知は、走れますように!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン2014  抽選に受かったら前泊で行きます。
お隣の県ですが 当日の移動・受付はとっても大変ですしね。
ホテル、予約取れるのかなぁ。
なんて、気分は観光?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する