マラソン教室申込み

IMG_2125.jpg 今朝、夜勤+少々の残業を終えて帰宅したわたしを迎えてくれたのは 居間の小梅。
ばぁばは 朝食中。

ばぁばに 「 小梅をこんな風にしたのは誰? 」 と聞くと、ばぁばは知らないとのことなので
既に登校した2号のようです。

今日は天気が悪いせいもあって、わりと暖かい朝でしたが
どれだけ大事にされているのやら。

何度も言いますが、それ、人間用の掛け毛布ですから。

IMG_2126.jpg 「 文句ある? 」
いえ、文句はないけど、みんなに愛されて 幸せそうだな~と思って。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午前中は、少しだけパソコンを開いていましたが眠くて眠くて眠くてベッドへ。
アラームセットもせず すぐに寝落ち。

13時過ぎにふと目が覚めて、また布団にくるまったまま iPhoneでサイト巡回。
愛媛マラソンのホームページもこまめにチェックしているのですが、「 マラソン教室 」 の記事が。

愛媛マラソン実行委員会では、第52回愛媛マラソンに参加予定の初マラソン・初心者の方を対象に
マラソン教室を開催します。

とのことで、これはまさにわたし向け。

さっそく申し込みをしなくちゃ!と思ったら、フクヤスポーツ店頭受付とのこと。
まずは歩行湯のある温泉に行ってから フクヤスポーツ東松山店へ。

まず温泉では・・・  
30分をめどに 歩行湯で歩こうかなと思っていたのですが、かなり混雑していたうえに
常連らしきおばさま方が賑やかで賑やかで圧倒されたこともあって 20分で終了。

身体的には、脚に少し疲労感があったのと雨で、もともと 「 走る 」 予定はなかったのですが
大股で歩行浴20分したので、今日も一応トレーニングをしたということでいいのかな?
Excelで自作している記録表には、備考欄に 「 歩行湯20分 」 と書いておきました。

それはそれは賑やかなおばちゃま方。
話のネタはいろいろですが、途中 全員で 歴代首相の名前を何人言えるかクイズ状態に。
短めの歩行湯に8人ほどがいて、わたしともう一人の単独女性以外の6人(?)は全員知り合いらしく
みんなが次々に歴代首相の名前を出し合いますが、それを聞きながらわたしも頭の中で・・・
「 今が安倍さんで、ほかには・・・中曽根さん・小泉さん・・・・・・えぇっと・・・・ 」 ちーん。

『 ほらほら、あの眉毛の! 』 『 高知の・・・ 』
『 孫がウィッシュの 』 『 「平成」ってボードを出した・・・ 』
一部を思い出してそれを言うと、別のおばちゃまが 『 村山さん! 小渕さん! 』 と 次々答えていき。
歩行湯、運動になるだけでなく、勉強にもなります。(´・ω・`)

温泉の歩行湯の常連になるような方たちって
身も心も若くて 元気だな~。
これ、嫌味とかではなく。

温泉を出て、大きな鏡で全身チェック。
一か月で90kmほど走りましたが、たるんだお尻は キュッと締まってきたかしら?
自分ではよくわかりませんが。

そのあと、フクヤスポーツへ。
2号がテニス部に所属していたときに行ったことがありますが、自分の用事で行くのは初めて。
さっそくレジでマラソン教室の申し込みをしました。

愛媛マラソンに申込みをしたことが条件のマラソン教室ですが、当落は関係なく。
わたしは落選しているので、参加者が当選者ばかりだったらちょっといじけてしまいそうですが
でも、こういう機会を待ち望んでいただけに、参加できることになってよかったです。

ブログで、師匠が二人いることは書いていますが、一緒に走ることはできないので
LINEや口頭でのやりとりばかり。
専門の指導者と一緒に 実際にストレッチやランニングができるなんて、すごく楽しみ!
「 初マラソンや初心者向け 」 ということで 本当にわくわく。

実は、それより前に 高橋尚子Qクリニック というマラソン教室にも申し込みをしているのですが
そちらは 定員100名 抽選なので、相当な倍率で無理っぽい。

とりあえずどちらのマラソン教室も 「 申込み者 」 という条件で 「 当選者 」 ではなくてよかった。
今のところは落選者だけど、二次募集で受かればいいな。


これから寒くなり、前々から 長袖の走る服が欲しかったので
フクヤスポーツさんで二枚購入しました。
マラソン教室は何を着ていこうかな~。
ミズノのものは今日買った一枚だけなんだけど・・・せっかくだからミズノも取り入れなくては。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そのあと、ガソリンスタンドによって、美容院によって、スーパーで買い物して帰宅。
エミフルにメガネの点検に行こうと思っていたのは、改めて違う日に繰越。
メガネの幅が広くなって、汗をかくとずり落ちるので、走っているとよくズレます。

前髪が伸びてすごくうっとおしかったのは、ひとつ解決。
メガネは保留。
わずか5kmとはいえ、解決できる問題店は解決しておかねば。笑

iPhoneを身に着けて走りながら にぎやかなところでアプリの音声を聞く
つまり、どの程度で走っているのか自覚するという問題点は
いまだ解決策が見いだせず。

まあ わずか5kmですから、最初に飛ばしすぎたとしても 途中リタイアとか後半スタミナ切れ
ということはないでしょうが、できることなら、最初の1kmだけでも、
どのくらいのペースで走っているのか ( 走れているのか )  知りたいな。
だとしたら、ポケットから出して、手で持って走る?????


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


日曜日の天気予報は 曇り時々晴れ。
楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マラソン教室、有料でもいいからどこかでやってないかな?と以前検索したら
松山市のコミセンで行われているようでしたが 4月開始のシリーズもののようでアウト。

指導者について習うということは、すごく大切なことだと思うので本当に楽しみです。







 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり専門家に習うと上達も早いですよね。

楽に走ることが出来るようになるし
何より正しいフォームは故障しにくいです。


2013/10/24 (Thu) 08:41 | 関西のさくら #G91RSZjw | URL | 編集
関西のさくらさんへ♪

専門家は やはり専門家。
正しいフォームを身に着けて、故障しない走りを目指しますね!

こちらは27日は雨が上がりそうですが
大阪も止むといいですね。
来年は わたしも大阪に申込みしますっ!

2013/10/25 (Fri) 01:10 | 愛媛のさくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する