二日分まとめて報告

19日20日と、二日間雨で走れず。

昨日21日は 「 走らなければ 」 と 行ってきました。
“ 走りたい! ” という気分で走ったほうが身体が楽なのだけれど 21日は、義務感から。

朝のうちに走る予定が、ついつい ぐっすりと二度寝してしまい お昼から。
日が差して暑いくらいですが 自宅から山へ向いてのルートなので 
半分くらいは木々に囲まれ森林浴状態で日陰。

真昼間とはいえ、身体的には 「 寝起き 」 状態。
重~く 走ってきました。

IMG_2113.png

IMG_2112.png

うぅっっ。 6:00/km

最後の最後は、立ち止まって、あれ?あれ?と悩みながらアプリを操作したので 30分を超えた~。
がっくり。

でも、短めで辞めたいと思いつつ、5km走ったことは 自分なりに頑張ったということで。

昨日は、初めて 「 心臓がしんどい 」 と思いました。
これはどうしてなのかな?
これってマズイことなのかな?

この走りの後、しばらく休んで シャワーして歯医者へ。
毎月一回のクリーニングなど。 ( 9月サボったけど。 ) 

そのあと、伸びてきた前髪がうっとおしいので、予約なしで美容院へ突撃。
前髪だけ ささっとカットしてもらおうと思ったら・・・月曜定休でした。

ずっと前、もう何年も前から、前の会社を辞めたときから ( つまり約20年前 ) 
「 髪を切りに行こう 」 と思いつくのは だいたい月曜日で。(T_T)

自分で切る勇気はないので、またしばらくうっとおしいまま。ふぅ。

帰宅してみると、ちょうど ばぁばが小梅の散歩に出たところで、自宅から 20mほどのところに居ました。
わたしの車を見るなり、小梅は散歩を拒否。
ばぁばとの散歩を断固拒否し続けたので、そのまま代わりに わたしが行ってきました。
我儘なんだから。

131021 1749
散歩から帰って、ばぁばが何かを食べているのでチェックチェック!

そのあと夜勤へ。
昨夜 21日の出勤は 夜勤早番。

夜勤の中でも 30分違いで 早番と遅番があり、
遅番は、最後一時間は座って仕事で多少残業有なのに対し、早番は最後まで動きっぱなしで ほぼ残業なし。

ということで、今朝 5:00 ほぼ定時で終了。
帰宅は 5:45。まだ真っ暗。

でも6:00になれば ほぼ明るくなりますから、仕事から帰った勢いのまま GO。
夜勤で8時間、ひたすら動き回って、帰って走るという・・・
この勢い、どこから湧き出てくるんだろう?

今朝の格好は、通勤時に着ていた・・・つまり昨日歯医者に着て行ったままの 七分袖の綿のTシャツと短パン。
靴下は レーシングラン。

涼しくて、身体も軽くて、すご~く走りやすくて スイスイ。笑
また調子に乗って 6km 走ってきました。
6:40には帰宅して、2号を起こさなくてはいけないので 6km ( つまり3km行ったところで ) 断念しましたが
時間制限がなければ、もう少し先まで行きたかった気分。

今朝も、たくさんのウォーキングの方たちと挨拶を交わしながらのラン。
走っている方は 男性お一人だけ。

ゴミ出しとか、通勤などで歩いている方とは 挨拶無し。
ウォーキングの方とは 双方仲間意識からか挨拶をしますが、
なぜか走っている方とは無言で擦れ違います。
これ、わたしの中ですごく不思議なこと。
走っている方こそ、仲間意識がありそうなものだけど。
ウォーキングの方 = わたしよりずいぶん年上の方が多いから、ただ単に年齢層の問題かな?

今朝、ものすご~く気持ちよく走った結果は・・・
IMG_2117.png

IMG_2118.png

やった~。
やっぱり、夜勤明けの涼しい朝が一番いい感じ。

でも、大会は そんな体調でも そんな時間でもないですしね。
どうなりますやら。

走って、帰宅したのが 6:40くらい。
2号はもう起きていて、朝食の支度は ばぁばがしてくれていたので
わたしは汗びっしょりのTシャツを着替え、靴を履き替え、靴下はそのままで小梅の散歩へ。
全体的に地味な色目なのに、靴下だけ どピンクで、自分で笑ってしまいました。

IMG_2121.jpg カラスを見つけて反応する小梅。
「 行け! 」 と けしかけてみましたが、ビビりの小梅さんは 立ち向かう気ゼロでした。


いつも自宅間近でちょうど 5kmとか6kmになるように走っているので
帰宅した途端、はぁはぁはぁ・・・と倒れこむような感じですが ( ちょっと大げさすぎかな ) 
今日は ちょっと遠回りをして調整したので、自宅前 数百メートルは しゃかしゃか歩き。

いつもクールダウンなんて全くしないので、ダウンがわりに。
そうすると、呼吸も落ち着いて、素早く次の行動に移れました。
思いっきり走っていて、ピタッと止まると 次の行動に移るまでにしばらく時間が必要なのですが。

ちなみに、アップも ほっっっとんどしていません。
足を前後に開いて、くぃくぃっと、アキレス腱を伸ばす程度。
師匠から、少しはアップをするようにと言われているのに
ついつい毎回 そのまま走り出しています。

今日は、走った後の締めは しゃかしゃかウォーキングできたし、
さらにそのあと、のんびりと小梅の散歩もしたので、クールダウンとしてはちょうどよかったのかな?
こんな程度では まだまだ足りないのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


9月20日にシューズを買って、9月21日から走り始めて 今日で一か月と二日。
32日間で 走った回数19回、走行距離合計 91km 
体重・体脂肪率ともに変化なし。
この先 目指すは ヒップアップ。
でもこれは数値では表れないからなぁ・・・。



今日は夜勤遅番。
明日の朝は 今朝のような時間帯に走るのは絶対に無理なので、いつ走ろうかな?
「 早く帰って走ろう! 」 と思うと、仕事にも力が入る 単純なわたしに 応援ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する