通勤ラン

ガラパゴス旅行をしていた ばぁばが 今日 帰宅。
当日空席があれば 格安で・・・というANAの便で帰る予定で、事前予約は無し。

わたしは 10時~12時が臨時の仕事だし、ちょうどいい時間の便は 満席だし、
ということで、朝一の583便で帰宅。

松山空港 8:45着。
バタバタと家事を済ませ、松山空港へ迎えに行ったのですが
あわただしく出かけたため、パーカーを忘れ、ロンT一枚で寒い寒い。
少し早目についてはいましたが、デッキには出ず。

到着ゲートで待っていましたら、乗客の8割は出張のビジネスマン。
朝一ですからね。
いくら姉の家が23区内とはいえ、ばぁばもかなり早起きしたようで。

荷物を受け取り、空港を出たのが9時。
わたしは10時から臨時の仕事なので、会社で車を降り、そこからは ばぁばが車を運転して帰りました。

で。
わたしはどうやって帰るか?

「 走って帰る。 」

そのつもりで、ランニングシューズと上下の服、
初めて6kmを超えるので 水分補給も すべて用意して行きました。

2時間半の仕事を終え、空腹で帰るのは無謀だし、満腹で帰るのも無謀なので
大きいアンパン1個補給。
社員食堂で一緒になった人と、のんびりお喋りをしてくつろいで 14時会社発。

仕事は制服に着替えるので、通勤の服には特には指定はありませんが
「 あまり見苦しい格好では来ないように。 」 と。

制服の人や、スーツの業者さんが行き交う中、人目を盗むようにして
ド派手なピンクのTシャツと、短パンという明らかに浮いた格好で、ジョギングシューズを手に持って
二階のロッカーから 従業員通用門へコソコソと移動。
別に悪いことをしているわけではないのですが。

着て行った服と、靴、荷物などは すべて会社に置き去りで 身軽に GO。
それらは 今夜 普通に出勤なので その時に持ち帰り。

いつもは 自宅発着で、ある程度のところまで行って折り返しの往復なのですが 初めて、片道。
しかも、会社から自宅だと、延々上り坂。ひたすら上り坂。

体調は、良くもなく悪くもなく。
ふくらはぎに若干の疲れを感じる程度。
14時発という 暑そうな時間ですが、幸いにも曇り。

IMG_2100.png

IMG_2101.png
ギリギリ 6分 / km を切ることができました。
延々上りだし、今まで 5kmしか走ったことなかったので ( 昨日 初6km ) それを考えると
こんな感じでいいかな、と。

汗拭きのリストバンドを用意していったのに、付けるのを忘れて会社に置きっぱなし。
汗が目に入って、ちょっと大変。 ( アプリによると気温 20度 ) 

5kmを超えてからは、ありったけの力を振り絞って走ったので
4~5km の 1kmよりも少しだけ早くなりました。

6km の読み上げ音声を聞いたところで ストップ。
そのあと、残りは クールダウンを兼ねて シャカシャカ歩いて帰りました。

真昼間だし、全長6km超えるし と思って
200ccの紙パックのジュースをポケットに入れて走り始めたのですが
明らかに走りづらく、結局ずっと手に持って。
特に重いとか邪魔ということもなかったのですが、
1kmごとにアプリの読み上げる音声が ギリギリ6分切りだったので
給水のロスタイムどころではないっ!と 結局 飲まず。

今日はたまたま 昼間の短時間の臨時仕事で 荷物を全部置いて帰れる条件だったので 走って帰りましたが
普通に 8時間の仕事をこなしたあと、荷物をリュックに入れて背負って 走って帰るのは、無理。
いろんな条件がそろって、いい体験ができました。

家と会社が逆で、帰りが全部下りなら、たまには通勤ランを考えてみてもいいけれど
やっぱり 仕事でどのくらい疲れるかが読めないだけに、難しいかな。

14時からという変な時間で、今日は 大きな国道を走ったにもかかわらず
反対の歩道を含め、ランナーさんとは誰ともすれ違いませんでした。

IMG_2107.jpg
帰宅後、足元を一枚。
靴下は Tabio レーシングラン 五本指ソックス。

普段は、従姉妹からもらった五本指ソックスがメインで、このレーシングランを時々着用。
身体が どんなに汗をかいても、靴下が汗ばんだり、靴が蒸れたことがないので
かなり通気性がいいシューズということなのでしょうね。

画像をよく見ると、仕事中に履いていた靴下の跡がありますが そこはスルーで。
40過ぎると、こういうのがいつまでも残ります。(T_T)

帰宅後、ばぁばと姉からのお土産をもらって 写真を見て 今に至る。
さて、今夜は普通に夜勤だ~。
ふくらはぎの軽い疲れは、仕事で歩き回って取ることにします。

仕事の疲れを 走って取って、
走った疲れを 仕事で取って。
われながらすごい好循環!

でも7kmに挑戦するのは 当分無理と思うわたしに 応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

靴紐は、普通に結んで解けたことがないので いつも普通に結んでいます。
お土産記事は また改めて。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する